雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/28 成瀬が遂に今シーズン2勝目!ハムとの対戦成績は1勝1敗1分の五分で終了

ヤクルト 7-4 日ハム

勝 成瀬

負 上沢

S バーネット

試合感想です

成瀬は7回1/3を4失点

移籍後やっと

成瀬らしい投球が出来ました

7回までは本当に完璧。

ランナーを出しても耐える

球速は出ていないが

コースをついて三振を奪う。

そして四死球0!素晴らしいです

8回の捉えられた場面は

前回の石川と同じく

中継ぎを使いたくないから

半ば無理やり続投させ

案の定、球の力なく失点なので

まあこれは仕方ないでしょう。

次回はより球数を抑え

1試合投げ切るつもりで。

松岡は0回2/3を無失点

最少失点で抑えました

ただ今日は球が高かったですね

投げ分けるくらいの力を

持っている選手なので

しっかりコーナーを使ってほしいです。

バーネットは1回無失点

省エネ投球

今年は全部三振を取るより

とにかく抑える。そんな感じがします。

奪三振を多く取れる投手ですが

無失点なら別に三振はいらないんです

三振がいる場面はピンチとかなので。

セットの位置を変えたのも

良かったんでしょうが

気持ちも変わったのかなと思いました。

打撃陣

1番山田は2打数1安打3四球2盗塁

マルチ安打は途切れましたが

4出塁に2盗塁。

見事なリードオフマンでした

今日光ったのは盗塁

2つ共に刺される気配なし。

タッチプレーになっていませんからね

2つ目は投げてもいません。

これで今シーズン11個。

片岡を抜き盗塁ランキング2位です

この盗塁技術があれば

今年こそは30盗塁はいけますね…!

2番藤井は3打数0安打1四球

初回はエラー出塁でしたが

山田が出た後9球粘り

その後の出塁だったので大きかった

バントも決めましたし

まずまずの活躍でした。

3番川端は4打数3安打2打点1死球

遂に得点圏で安打が!

しかも今日は2本。

死球は心配ですがその後

2安打打ったので多分大丈夫…

大丈夫ですよね…?

4番畠山は4打数2安打1四球

連続安打は続いています。

ただ中々率が上がってきませんね

もうちょっと上げてほしいんですが…

特に得点圏打率ですね。

元々クラッチヒッターなので

打率の5分くらいは上回っでほしい!

5番雄平は3打数1安打1打点2四球

今日も初回にタイムリー!

ラッキーでしたが良かったですね

その後は2四球

本人は今年からボール球に

手を出さずちゃんと見る。

そう考えていたようですが

それで売りの積極性が欠け

不調に陥っていたかも。とのこと

で最近はボール球でも

しっかり振ると決めているそうで

意識が去年に近くなったのが

復調の兆しになったかもしれませんね。

このまま山田の様に

3割に戻してほしいです!

6番デニングは2打数0安打2打点2四球

無安打ながら2打点

ヤクルトファンの中では

徐々に話されていますが

以前ヤクルトに居たガイエルのような

打率は高くないが出塁率が高い

そして何か持っている雰囲気です。

年間通して打率は.240くらいかもですが

出塁率は.350は超えそうな打者。

ボールセレクトが上手いですね。

特にガラテ相手の場面。

誘われる球についていかず

しっかり四球を選びましたし

得点圏でも打点は上げています。

この感じでとにかく我慢。

自分が打てる物だけを狙ってください!

7番今浪は3打数0安打1打点1四球

無安打ながら押し出し1つ

守備でも1エラーありましたが

あれは走者の手に当たるという

まあ半分不運みたいなのですし仕方ない

切り替えていきましょう

8番中村は4打数1安打1打点

最後にタイムリー1つ

荒れていた上沢からも1打欲しかったですが

あの満塁の場面では出ませんでしたね

リードの関しては

成瀬の良さを出せていたと思います

特に今年はカーブが多い。

中村の意図なんでしょうかね。

途中出場選手は

比屋根 三輪 田中 西浦

目立った活躍はありませんでした。

この3連戦は結局

1勝1敗1分の痛み分け

試合時間も長く両チーム

疲れる三連戦でした。

そして明日からはホークス戦

移動日なしで福岡入り。大変ですね。

先発は

摂津-小川(18:00ヤフオク)

エース対決です。

ただ両者共に本調子ではない

まあそれでもロースコアになりそうですが

初戦です。しっかり取りたいですね