雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/6 5.6.7番大活躍!最後は外国人リレーで0封。秋吉は4勝目

ヤクルト 9-4 ロッテ

勝 秋吉

負 石川

試合感想です

投手陣

石川は4回1/3を4失点

立ち上がりは悪くなかったんですが

2回あたりから所々球が浮き

少し怖いなーと思ったんですが

徐々に捉えられ最後は低めの

変化球も上手く打たれノックアウト。

最初はなんだかんだ

OSはしてくれるだろうなと思ったんですが

今日は捕まってしまいましたね。

次回は捕まらないように修正を

秋吉は1回2/3を無失点

ピンチで登板。

そのピンチを切り抜け回跨ぎ

2イニング目は

自らピンチを作るものの

最後は何とか切り抜け無失点。

スライダーは

若干捉えられ気味でしたが

今日はストレートが良かった

球に力がありましたよ。

オンドルセクは1回無失点

パーフェクトリリーフ

ストレート、カーブ、カット

全て良かったですね

球速も出ていたのがなお○

今回は8回ではなく7回に起用

これからはこれでいくんですかね

ロマンの方が安定していますし

もしオンドルが打たれた場合

ロマンは回跨ぎもできますからね

こちらの方が良いのかもしれません

ロマンは1回無失点

今日は球が高かったです

後は少し甘めでしたね

ただ守備にも助けられ無失点

次回はロマンらしく

球数少なくゴロの山を!

バーネットは1回無失点

病み上がりだったので

心配でしたが大丈夫なようですね

結構荒れていましたが

球の力が強かったです。

球威で押し切った印象でした

これで23試合連続無失点

後1試合で大魔神他に並びます

ぜひ更新してほしい!

打撃陣

1番山田は5打数1安打

ちょっと状態は落ちてきたか

それでも何とか1安打

当たりも良かったです

ただ山田なので

まだまだ物足りません。

ここからまた復調してほしいです

2番上田は5打数1安打

粘って粘って12球目の安打!

安打の中でも価値が大きい安打です!

後はもう少し率を…ですね

守備は今年安定していますし

塁に出て足を使ってほしいです

3番川端は5打数3安打2打点

久しぶりの猛打賞!

イムリーはボテボテでしたが

良い所に飛んでくれましたね。

ラッキー気味でしたがタイムリ

得点圏で数字が残ったのが良かったと思います

ここから前の様な

クラッチヒッターになってほしい!

4番雄平は5打数0安打

果たしてどうするか。

本日のスタメン野手で唯一の無安打

タイミングも合っていなく

打てる気配がなかったですね。

というか1.2打席目は

早いカウントから手をだしアウト。

3打席目はそれを怖がり

手を出さず見逃し三振。

打撃スタイルから崩れていますね

スイングも球を追いかけて

いってしまっていますが

球やコースなども考える余裕がない感じ

とにかく本人的にも切羽詰まっています

では明日からどうするのか。

①4番固定(心中)

②打順変更(6番が妥当か)

③スタメン降格(4番荒木?)

④二軍降格(休養&打撃修正)

①は守備もライトなら指摘的にもいいですし

肩や守備範囲も悪くない

そして打順については

この打順で点を取れたのでこのまま

②は4番に畠山かデニングを入れ

雄平を6番辺りに置く

③は畠山.デニングの5.6を崩さず

雄平を外す案。

変更は消去法的にも荒木が1番高い

④中途半端に変更するなら

いっそ落とした方が調整も出来るのでは

ということで思い切っての抹消

個人的には両極端の①か④

これだと本人も切り替えやすいというか

割り切れるんじゃないかなと…

一番いいのは勿論固定で復調

杉さんトスバッティングか

戸田調整か。

ただ真中さんは

打順変更しそうなんですよね

傾向としてスタメン落ちより

復調をジッと待つ采配。

大引などもそうでしたね

とにかく本人ともしっかり話し

最善の采配をしてほしい

もう雄平自身はは思いつめ過ぎず

開き直ってほしいですね。

5番畠山は3打数3安打1本塁打1打点1四球

止まらない畠山

これで4試合連続の本塁打

16号ですか。前年度は17本

もうすぐ超しそうですね

というか30本以上打って

自身初の本塁打王もありえます

何かしらのタイトルを取りたいですね!

6番デニングは4打数3安打

NPB初の猛打賞!

やはりプルヒッターですね

ほぼ引っ張っています。

今日は打撃では絶好調でしたが

走塁と守備で課題が。

走塁は打球判断。

足は遅くないですから

頭より体が先に動くレベルまでなったら

盗塁も出来そう?

守備に関しても似ていますが

打球への1歩目の速さ

打をかなり見てから動いています

それだと今日の様に追いつけない場面も

とにかく走塁、守備共に判断ですね

ここを磨けばとんでもない選手になりそう

7番今浪は4打数4安打3打点

プロ入り初の4安打!

やっぱり状態は落ちてきたかと思ったら

前の試合からまた復調?

そして今日は4安打3打点!

1.2.3打席は全てタイムリー!

最後はチャンスメイクの2塁打

走塁判断も良く

守備でもダイビングキャッチ

大活躍の1日となりました!

そしてヤクルト移籍後初ヒロイン

インタビューでは滑っていましたが

それはそれで今浪らしかったです

明日も走攻守で期待大!

8番中村は3打数1安打2打点1犠飛

5.6.7が打っていたので隠れましたが

一時勝ち越し打と決勝打は中村です

ランナーが溜まった所で

しっかりと打点を上げてくれました

こうなると山田、雄平が復調すると

打順の流れが本当に良くなるんですよね

頑張れ二人…。

途中出場選手は

比屋根 森岡 田中

森岡は代打で犠牲フライ

大きな追加点でしたよ!

打線爆発で快勝の

ヤクルトスワローズ

明日の先発は

小川-大嶺(13:00神宮)

金曜先発予定だった小川の

雨スライド登板です。

最近は不安定だったので

この2日が良い方向に作用してほしいですね