雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

オープン戦二戦を振り返る

こんばんは。

予定通りオープン戦2戦を軽く振り返ります

初戦 対広島

ヤクルト 1-11 広島

勝 野村

負 杉浦

投手陣

先発の成瀬は2イニング無失点

ほぼ言う事がない投球でした

明らかに去年とは別人です

ワンシームも隠したままでしたしね。

後は継続できるか。

今年こそは二桁勝利を

課題は成瀬の後の投手が

全体的に制球がまだまだ

まあこの時期ですし修正はするでしょうが

杉浦はしっかり1本立ちしてくださいね!

この日は新外国人ペレスも登板

予想より球が荒れていましたが

この時期で既にストレートには力あり

クイック、牽制面も上手かったです

気になったのはスライダーがほぼ抜けた所

いくらストレートが良くてもそれだけでは

厳しいですからね。制度を上げていってほしいです

ただ…この日見た感じだと先発タイプな気が…

僕なら後ろではなく前で使いそうです

打撃陣

チャンスでは打てなかったものの

各選手バラバラに1安打出た感じです

期待は新加入坂口

既にバットコントロールはレベルが違います

走塁技術も素晴らしいですし

脱臼癖や腰がかなり気になりますが

怪我さえしなければ数字はついてくるでしょう

オープン戦で頑張りすぎず

シーズンでも活躍頼みますよ!

他の新加入でいえば

ルーキー山崎が初安打初盗塁

とりあえずホッとしましたかね

盗塁のスタートもスライディングも良かったです

この調子なら開幕一軍はいけそう!

主力組はバレ、雄平らに安打あり

バレは鋭い当たり

雄平は今年から取り組んでいる

脱力打法ならではのレフト前でした

1試合だけなのでまだ何とも言えませんが

主力組では山田が気がかり。

上半身、下半身バラバラに動いています

シーズンには合わせてくるでしょうが

少し心配ですね

後は川端が去年より少しバットを

高い位置に置いていましたかね

二戦目 対阪神

ヤクルト 1-5 阪神

勝 岩崎

負 山中

投手陣

先発は原

最大の売りであるシュートは

かなり食い込んでいました

まだコントロールはアバウトですが

コーナーに投げ分けれれば大きな存在に

まずは良い手ごたえですかね

続いて良かったのは徳山

変化球もかなり曲がっていました

角度があるだけに落ちる球も威力抜群

ゆくゆくは先発ローテに食い込んでくるかも

後個人的に良い球投げてるなと思ったのは岩橋

ストレートが伸びていました

変化球の曲りも良かったですしね

ただ今日は曲りは良かったものの

中に集まってしまいました。

次はより良い投球を。期待しています

打撃陣

今日もやはり坂口

2安打共に内容もいいのがなおの事ですね

もう極端なスランプに入らなければ

開幕1番は固いです。

他に良かったのは荒木

相変わらず良い当たりを飛ばします

荒木の様な中距離打者が

チームに居るのといないのではかなり違いますね

そのうえバントも出来ますし

守備位置も多彩で足も速い

代打の切り札、代走、スタメンまで

色々なバリエーションで考えられます

今年は怪我なく1年上に居てほしい!

雄平さんは今日も1安打

コンパクトスイングではなかったですが

本人も色々試すと言っていたので

どう変わったことをしているのか見ていきたいです

オープン戦2試合終了

結果的に連敗しましたが

色々良い収穫はありました

ただちょっと守備が乱れ過ぎですね

守乱はやめてくださいよー?

次回のオープン戦は27日

東京ドームで巨人との対戦です

畠山はいつ頃復帰目途なのかな…?

27日の予定先発は石川です

それでは。

今回も読んでくださいありがとうございます!