雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・4/15)思ったより早い段階での休養日

今日は甲子園3戦目

勝ち越しは決まっているだけに

少し気楽に見れますが3タテしたいですよね

 

ヤクルト 3-8 阪神

勝 岩貞(1勝)

負 由規(2敗)

 

【投手陣】

由規は4回3失点

 

うーん。ストレートの走るも

スライダーのキレも良かったんですが

左打者に対しての決め球が無く

決めきれずに球数が増えて捕まりました。

こうなると昔投げていたフォーク系統の

緩い球が欲しくなりますねー。

現状、左打者に対してのラストボールが無いので。

 

中尾は2回無失点

 

どうにか1点で止めましたね。

粘られながらだったのでよく1点で

止めてくれたなーとは思いました

ただ1点返した後のこの1点は大きかったです…。

 

山中は1回4失点

 

好相性の阪神戦での登板でしたが

1イニング4失点の大炎上。

不運な当たりもありましたが

全体的に制球がばらついていたが為に

ヒットコースに飛んでしまったかな。

 

風張は1回無失点

 

三者凡退の投球。

力強いストレートが唸りました。

このまま好投を続けてさえくれれば

もっと良い場面でも使えるんですがねー。

 

【打撃陣】

1番山田は5打数1安打

 

完全な打ち損じが1打席。

1安打があったとはいえ山田的には

あのミスショットは悔しかったでしょう。

 

2番山崎は2打数0安打

 

上田の抹消で奮起…してくれれば

良かったんですが内容も良くない2打席。

こうなると場合によってはーとなりますよね

現状バレ、青木のバックアップもいるので

一時上にいるでしょうからその内に

打撃状態を上げてもらいたいです。

 

3番バレンティンは3打数1安打1四球

 

先頭でレフト前ヒット。

今年は軽打も多く目立った穴も

見えないのが良いですよね。

これからも時々休養を与えると安定するかも?

 

4番雄平は4打数1安打1盗塁

 

思ったより早い段階で4番雄平。

青木が休む時はそうなるだろうなとは

思いましたがまだ雄平も昇格して間も

ないのでもうちょっと先だと思ってました

結果としては1安打も得点圏で凡退。

センターの守備に関しては…

何でセンター坂口じゃなかったのか。

一塁やってるんでそこら辺の負担軽減ですかね?

 

5番坂口は4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

ランナーがいる場面でも打てれば

良かったですが岩貞にタイミングが

合っていませんでしたね。

 

6番西浦は1打数0安打3四球

 

5割キープ。球が見えているのが

この率が残っている一番の理由でしょう。

去年なら振っている球を平然と

見逃せている辺り、成長を感じますね。

 

7番奥村は1打数0安打

 

好機で凡退し1打席交代。

まあ明らかにタイミングが合って

いなかったとはいえまさかでしたね

ここら辺で競争心を煽っているのかなぁ

 

8番中村は3打数0安打1打点

 

チャンスでサードフライ。

最終回の様な点差が離れている場面では

1本打てているだけにそれを僅差で…

って所なんですよねー。

 

途中出場選手は

鵜久森(打)大村(打)田代(守)荒木(打)廣岡(打)

 

鵜久森が代打で犠牲フライ。

今年は最低限鵜久森誕生か…?

 

廣岡は3打数2安打1打点

久しぶりの出場でマルチヒット

まだまだ芯で捉えた当たりは少ないですが

振り切っているがゆえに思ったより飛んでいく

一先ず今は結果が大事なのでこれでも良いですが

徐々に芯を食う確率を上げてほしいですね。

 

敵地での6連戦は2勝4敗。

まあ、最低限でしょう。

5割出来ればもっと良かったんですがね

明日はお休み。次は広島戦です。