雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・4/17)チグハグ打線。

何だかんだ1週目は勝ち越し。

スタートダッシュ自体はまずまずでしょう

今日から2週目。大事な初戦です。

 

ヤクルト 4-7 広島

勝 薮田(2勝)

負 原(3敗)

S 中崎(6S)

 

【投手陣】

原は4回5失点

 

ハッキリ言って勝てる投球じゃないです。

先制点を貰ってすぐ追いつかれ

勝ち越しを許した後追いついて貰うも

またも勝ち越しを許す。全体的に球が

真ん中に集まっていましたし内容も悪い。

先発が足りない現状なので頑張ってほしいんですが…

次回登板でダメなら2軍の気持ちで投げて欲しいです。

 

中尾は1回1/3を2失点

 

うーん。ランナーを背負い過ぎ。WHIP1.90て…

何だかんだ失点は思ったより少ないですが

今日は自身の悪送球で痛い追加点も

許してしまいましたし次の内容次第では

入れ替えもあるかなー。左との入れ替えでしょうが

 

風張は0回2/3を無失点

 

悪い流れでの登板でしたが

2球で2アウトを取りピンチ脱出。

ストレートの力で抑え込めましたね。

 

近藤は1回無失点

 

素晴らしい投球。

こういった場面で投げさすのが

勿体無いくらい良い球を投げています

奪三振力が高いのでこれからもピンチでの

ワンポイントピッチングに期待です。

 

秋吉は1回無失点

 

とりあえず丸を封じられて良かった。

明日からも試合がある中で初戦無安打で

封じられたのは明日に繋がりますよ

 

【打撃陣】

1番山田は5打数2安打1本塁打2打点

 

一時は同点に追いつく2ラン。

バットの先っぽの方でしたが

思った以上に飛んでいきましたね。

こういったよく分からないくらい

飛んでいく打球が増えだすと復調の気配です…!

 

2番西浦は4打数1安打1犠打

 

打撃状態が良いだけに初回。

0アウト2塁で送らせるのは

どうなのかという疑問はありますよね。

結局1つアウトを上げる形になるので。

 

3番バレンティンは2打数0安打3四球

 

3四球もチャンスでは凡退。

今日は全体的に本当にチグハグ

全員出塁していて二桁安打に8四球

そして2ランもあったのに4点ではね…。

 

4番青木は4打数2安打1打点

 

初回に犠牲フライ&マルチ

休養効果もあったかもしれません。

何だかんだ得点圏打率は高いので

このまま4番で使うんですかねー?

 

5番雄平は5打数2安打

 

雄平もマルチヒット

最終打席の好機では凡退していますが

まあ状態自体は悪く無いでしょう。

 

6番川端は4打数1安打1四球

 

2出塁も満塁の場面で

痛恨のピッチャーゴロ併殺打

最低でも勝ち越さないといけない

流れだっただけに痛すぎましたね。

で、川端の調子自体も上がらないので

打順が難しい。7番に置くのがベストか…

横浜じゃないですが9番に置いてみるのも

面白そうではありますが、まあしないでしょう

 

7番坂口は2打数1安打1打点3四球

 

4出塁の活躍。

坂口こそ7番に置いておくのが勿体無い。

今日の繋がりを見たら結構根本的な

打順の組み換えが必要な感じはしますよね。

 

8番中村は3打数1安打1四球

 

初回のチャンスでなぜ

2ボールから振ったんですかね。

打撃状態も良くなく相手投手も苦しい中で

完全に相手を助けてしまいました。

川端同様に痛恨の凡退でした。

 

途中出場選手は

大村(打)山崎(打)鵜久森(打)

山崎はバント練習しましょう。

 

鵜久森はスライダーに手を出して

相手投手を助けてしまいました

今村も結構荒れていたのでね。

 

今日の試合を見ると打順の組み換えを

考えたいんですが中々難しいですね。

 

(二)山田

(一)坂口

(左)バレ

(中)青木

(右)雄平

(遊)西浦

(三)川端

(捕)中村とかもありかなぁとは思いますが。

 

調子も上がってきたので3番山田も

ありえますがうーん。弄って崩れられても…

それだから中々オーダーも弄れないでしょうがね。

ただ、坂口は1.2番に置きたい出塁率です。

 

明日の先発

ハフ-中村佑(18:00・マツダ)