雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・4/21)酷過ぎる展開。

4連敗中のヤクルト。

ベテラン石川での連敗脱出を図ります。

 

ヤクルト 5-6 横浜

勝 パットン(1勝)

負 秋吉(1勝1敗)

S 山崎(8S)

 

【投手陣】

石川は5回0/3を4失点

 

丁寧に投げてはいたんですが

やはり球威がないだけに少し

甘くなると簡単に運ばれてしまいますね。

そして課題のスタミナ。

今の石川は0行進でないなら5回での

交代も考えた方が良いかもしれません。

 

近藤は2回無失点

 

6者凡退の完璧な投球。

石川降板後の近藤って特別安定している

気がするのは気のせいですかね?

今年はここまで完璧ですが年齢もあるので

休み休み使いたい所ですが…頼ってしまいますね

 

石山は1回無失点

 

コースを狙い過ぎて四球を

出しましたが得意の牽制で

ピンチを広げず無失点。

あの技術はそう真似できませんよ。

 

カラシティーは1回1失点

 

投げている球は1軍レベルです。

投手不足のヤクルトに取っては

戦力になりますが…流石に抑えは厳しい

投げないと分からないだけに勝ちパで

使うならせめて8回で使ってほしいです。

本来なら7回を投げて欲しいんですが

近藤が7回なら恐らく、先発が6回途中降板時に

跨ぐ事も考慮しての7回近藤でしょうから

それなら8回かなぁ…。抑えは石山で。

 

秋吉は1回1失点

 

そんなに甘い球でも無かったですが

完全に狙われていた1球でした。

構えた所に投げて完璧に打たれたらもう…

それはリードと筒香の技の問題ですね。

 

【打撃陣】

1番青木は3打数0安打2四球

 

遂に1番青木。これで良いと思います

安打こそ無かったものの当たりは

そこまで悪くはないですし今日の様に

抜群のスタートが切れるなら

盗塁もする1番でいてほしいです。

 

2番坂口は3打数0安打1四球

 

初回、久しぶりに強行策に出るも失敗。

当たりは良かったですがね。

まあ現状、打順でいえば2番が適正かな。

 

3番山田は5打数2安打1打点

 

徐々に上げてきていたので

打順が変わった時が怖かったですが

今季初の3番で先制タイムリー。

打撃を見る限りでは

このまま上がってきそうですが果たして。

 

4番バレンティンは4打数0安打

 

バレのバットが湿っていますね

普通に外すのも手でしょう。

1本出たら変わる性格ではありますが

明らかに集中力が落ちてるので。

休暇を与えるのがベストかと。

 

5番雄平は5打数4安打1打点

 

打撃好調!読みも当たっていますし

初回のタイムリーも見事。

そして普通に走れてもいますし怪我に

関しても大丈夫でしょう。明日は4番かな。

 

6番西浦は5打数0安打1打点

 

うーん。痛恨の失策。

前回同様のワンバン送球。

ファースト坂口ならあれは無理です

というかそれよりもなぜ待って取ったのか。

待って取ったがばかりに慌てましたからね。

大きすぎるミスでした。

 

7番川端は2打数1安打1四球

 

川端の復調を試合に出しながら

待ちたいなら打順はここでしょうね。

得点圏でも回ってくることも多いでしょうし。

そこでいかに打てるかです。

 

8番中村は4打数1安打

 

レフトフライは惜しかったですね

あわや1発といった当たり。

打撃状態自体はまずまず上がってきて

いるので後はいかに失点をリードで減らせるか。

 

途中出場選手は

田代(守)鵜久森(打)山崎(走)奥村(走)荒木(打)

荒木は1四球1犠打と活躍

 

ここ最近の負け方は

かなり疲れの溜まる負け方。

今日だって9回の奥村の守備ミス含め

全体的に守備陣のミスが目立つ

&打線の繋がりが悪いです

まあブキャナン以外の先発が

もっとしっかりしてくれってのが一番ですが…。

 

明日の先発

由規-ウィーランド(18:00・神宮)