雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/9)打“線”にならない。

ヤクルト 2-3 中日

勝 鈴木(2勝)

負 近藤(2敗)

S 田島(2敗7S)

 

【投手陣】

原は5回2/3を2失点

 

成績だけを見るとまずまずですが

5回まで毎回2アウトからランナーを出す

とてつもなくテンポの悪い投球。

失点も2アウトからですからね。

2アウト取るまでは良い球を投げているのに

後1アウトとなると球が完全に甘くなる。

気の緩みもあるんじゃないですかね。

 

中澤は0回1/3を無失点

 

ワンポイント成功。

今年はまだワンポミス無いかな?

この調子で左を殺していってほしいです。

 

近藤は2回1失点

 

まあ…跨いでから球が甘くなりました

本来跨がせてはいけないセットアップ

ポジションにいる近藤。たーだ昨日秋吉が

派手に燃えたので使えませんでしたね。

 

【打撃陣】

1番山田は4打数2安打1四球

 

吉見に対しては1打席目こそ

打ちましたがその後はズラされ2三振

全体的に開きが早いのは気になりますが

安打は出ているので大丈夫かな…。

 

2番川端は2打数0安打

 

川端が二番として機能しないと

得点効率は上がらないので心中するなら

2番で使い続けてほしいです。

6.7番辺りに置くなら西浦、廣岡でも良いのでね。

 

3番青木は4打数0安打1四球

 

得点圏で1本出ない。

正直に言って今の状態での

青木3番起用はダメでしょう。

山田と入れ替えるのがベストです。

 

4番バレンティンは2打数0安打3四球

 

1三振こそしましたが

良く、打ちたい気持ちを抑えましたね。

このバレの出塁も活かしたいんです。

その為の打順調整をすべきですね。

 

5番雄平は5打数0安打

 

悲しいほどに得点圏で凡退。

遂に得点圏打率も3割を切るという…

完全に今日は雄平が1本打ってたら

勝っていたーって試合でしたね。

最近はえらく当てにいってるので

もうちょっと率を気にせず強い当たりを打つ

心がけの方が結果も残ると思うんですがね。

 

6番坂口は4打数2安打

 

マルチで更に打率を上げている坂口。

この選手を6番に置いておくのは…

ちょっと勿体無くないですかね。

 

7番西浦は2打数1安打1四球1犠打

 

バントを決め、好守もあり

ライト前ヒットは綺麗に捉えた1本…。

求めている活躍をしてくれました。

今年こそは規定到達を目指してほしいです!

 

8番古賀は1打数0安打1打点1犠打

 

スクイズ成功。

上げてしまいましたが飛んだ所も

良かったので助かりました。

インコースのシュートだったので

難しい球でしたが転がせれば100点でしたね

 

途中出場選手は

廣岡(打)田代(走)上田(打)大引(守)荒木(打)中村(守)

廣岡と上田がピンチバンター成功。

大引が1四球でした。

 

チーム打率は.250。それに

しては点を取れなさすぎですよね。

ここで現実的なオーダーを。

1(一)坂口

2(三)川端

3(二)山田

4(左)バレ

5(中)青木

6(右)雄平

7(遊)西浦

8(捕)中村

あくまで最近当たり出した川端の復調を2番で待つ前提です。

とりあえず山田とバレは繋げましょう(ここ重要)

現状バレの後ろを打てそうなのは青木か雄平くらい。

そうなるとまだ力まなそうな青木が5番かなぁ…

3番バレ4番山田でも結局は5番問題はあるので。

坂口は得点圏に強くないので1番か2番か…まあ3番。

ただこれは2番川端の復調を待つものなので1番かな…と

とりあえず選手ラインナップとしては

これがベストではあると思います(あくまで現状)

 

ちなみに明日はお休みですー。