雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/20)ランナーを還せる人がいない

ヤクルト 0-1 広島

勝 九里(1勝1敗)

負 小川(2敗)

S 中崎(14S)

 

【投手陣】

小川は4回1失点

 

前回と比べると大分マシでしたが

やっぱり全体的に球が高いんですよね。今日はカットボールが右打者の外に決まっている時がチラホラあったので何とか1点で抑えたとはいえ

内容を見ると良く1点で済んだなって投球内容でした。

何より決めきれる球が無く

球数が増えてしまっているのが気になります。フォーク次第ですね…。

 

中尾は2回無失点

 

久しぶりの登板でも無失点。

ピンチこそ作るものの今日は

変化球が低めに集まって良かったです

いつもの様なストレートのゴリ押しではなくああいった変化球もしっかり投げきれると良い結果は続きますね!

 

風張は1回無失点

 

奪三振力があるのでランナーを出しても案外落ち着いていますよね。

ずーっと無失点投球が続いていますしどんどん良い場面でも使ってほしいです。何なら先発でも…?

 

近藤は1回無失点

 

近藤もピンチは作るものの

最後はスライダーを投げきり無失点

ここに来て中継ぎ陣は踏ん張っているので後は打線と先発次第です…。

 

【打撃陣】

1番山田は4打数2安打

 

今日もマルチヒット

ただ山田が打とうが繋がらない。

これなら山田を還す方に置いた方が…

あまりにも線になってませんからね。

 

2番西浦は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

1打席目も狙いは良かったです

今日は徹底した右打ちでしたね。

 

3番青木は3打数0安打1四球

 

いまいちパッとしません。

出塁率長打率何かを見るとどう考えても

1番の内容なんですよね。

今年はもう1.3番入れ替えないのかなぁ…

 

4番バレンティンは3打数0安打1四球

 

外の広さにイライラバレンティン

最後は我慢しましたが好調時と比べると

バットが湿ってきましたね。そろそろ1本

出ないとまた落ちていきそうなので怖いです。

 

5番坂口は3打数1安打1四球

 

本日の試合終了時点で打率、出塁率共に1位。

この選手を上位に置かないのは

本当に謎ですよね。わかんないです。

 

6番大引は4打数2安打

 

個人的に九里攻略は大引の1発

くらいしかないかなと思っていたんですが

1発こそないもののマルチヒットと活躍

大引に対しては絶対初球緩いカーブ系で

カウントを取ってくると思ったのでそれを

狙ってほしい気持ちはありましたね。

 

7番雄平は3打数0安打

 

徐々に徐々に状態が悪くなっており

雄平自身もかなり焦っているような感じ。

頭を使った打撃をしようとして思い切りと

強いスイングが出来ていませんよね。

今は7番なんです。考え込み過ぎず

ある程度フリースインガーで打席に入ってほしいです

 

8番中村は2打数0安打

 

打てないんですが三振は少ないんです。

当てるの自体は上手い選手ですし

凡退するにしても粘ってほしいですね

勿論甘いカウント球を狙うのは良いですが

今はそれを仕留めきれずに打ち損じているので

カットカットで投げさせて欲しいです。

 

途中出場選手は

上田(走)荒木(打)藤井(打)川端(打)鵜久森(打)田代(打)古賀(守)

目立った活躍はありませんでした。

 

打てないというよりチーム全体で

得点圏に弱すぎます。打撃状態が良い人も得点圏になると打てていませんし

長打力も山田バレぐらいにしかないので残塁の山。

おそうじマンがいないと…きついです。ただ。せめて打順を

青木→坂口→山田→バレ→西浦→大引→雄平→中村

とかにしてください。現状これがベストでしょうよ…