雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/25)ピンチの山ながらも何とか凌いで5連勝…!

 

ヤクルト 6-5 巨人

勝 ブキャナン(8勝6敗)

負 ヤングマン(3勝1敗)

S 石山(3勝16S)

 

【投手陣】

ブキャナンは6回2/3を5失点

 

先頭打者本塁打を浴びるもその後は

毎回の様にランナーを出しながらも踏ん張る投球。

内野ゴロ間の1点で加点されましたが

6回にはようやく三者凡退で抑え7回もマウンドに

上がったんですが…もう完全にチェンジアップが

高すぎましたね。あっぷあっぷでしたもん。

継投タイミングとしては7回2アウト3塁で中澤でしたかね。

前の打席、吉川に打たれていたので。

 

大下は0回0/3を無失点

 

厳しい場面での登板。

追い込むまでは良かったんですが

最後のストレートが中に入りましたね…。

決めるんなら2-2からのフォークでした。

 

中澤は0回1/3を無失点

 

ピンチで亀井を1球斬り!

まあまあ甘めの球でしたがツーシーム系の

球だったので芯を外せましたね。

前回に続きナイスワンポ!!

 

中尾は0回1/3を無失点

 

明らかにおかしかったです。

ここまで制球に苦しんでいる中尾は

久しぶりに見ました。バントの構えをした

相手にさえまともに入りませんでしたからね。

次回はちょっと楽な場面で投げさせたいくらいでした。

 

風張は0回2/3を無失点

 

今日は本当に風張に尽きますよ!

近藤を休ませるべく1アウト満塁の場面で登板

しかも1点リード&ブキャナンの勝ち星&5連勝もかかる

大事過ぎる場面で今日当たっていた長野、吉川を

見事打ち取り無失点!チームを助ける最高の投球でした!

風張の気持ちの強さが良く出ていましたね!

 

石山は1回無失点

 

コースこそ甘かったんですが

質の良いストレートで打ち取り試合終了!

やっぱり石山のストレートは

素晴らしいスピンですね。綺麗です。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数1安打

 

5回の集中打はこの坂口からでした。

ある程度カーブを捨てていましたかね。

円陣でそういった話をしていたのかも?

ただちょっと打撃状態としては不調気味。

3割も割りそうになっているだけに心配です。

 

2番青木は3打数2安打2四球

 

青木もストレートを仕留めましたね。

坂口同様に高めの甘いストレートを逆方向へ。

青木はカーブに手を出していましたが

結局捉えた球は似たような高さのストレートでした。

にしても今日も4出塁ですか。凄いですね…

 

3番山田は4打数1安打1打点1四球

 

山田も速球系を捉えてタイムリー!

これはツーシームでしたかね。

若干動く球でしたが強く引っ張りレフト前。

こうやって見ると狙い球が徹底されていた

というのも連打に繋がりましたかね。

 

4番バレンティンは5打数3安打1本塁打3打点

 

そして山田のタイムリー後。

3-0から甘いカーブを捉えて超特大の3ラン!

速球系を3連打されている事もあってどうにか

カーブでカウントを取ろうとしていましたが

まず入らなかったですね。そして最後はど真ん中。

前回対戦でカーブを引っかけ併殺打を打っていただけに

しっかり捉えられて嬉しかったでしょう…!

 

5番雄平は5打数2安打

 

内野安打2本のマルチヒット

今日は叩き付けた当たりが多かったですね。

そして守備ではあとちょっとで

超ファインプレーのプレーをするも捕球できず。

本当にもうちょっとでした。

 

6番川端は5打数2安打

 

しっかり捉えたヒット2本。

ただ満塁のチャンスでは打ち損じ。

甘いストレートでしたが詰まりましたね。

ただ今日は守備でも好守が目立ちましたし

上げ気味の打撃状態。今後にも期待です!

 

7番西浦は4打数1安打1打点1犠

 

追加点のチャンスで犠牲フライ。

この5点目は大きかったですねー。

そして今日は守備でも非常に良い動き!

細かいプレーもしっかり出来ていました。

 

8番中村は3打数1安打1打点1犠打

 

1打席目にランヒットで上手く長打を放つも

相手の素晴らしい中継プレーにより川端はアウトに。

ただ打撃自体は良かったです。

最近は強く引っ張れている打球も多いですし

今日の様に長打が増えれば2割前後でも…ね。

何より今日はWPを阻止したのが何個あったか…

中尾の時なんてキーパーの様になっていました。

流石のキーピング力でしたね…!

 

途中出場選手は

藤井(守)守備固めでの出場でした。

 

明日の先発

原-メルセデス(18:00・京セラ)