雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/4)流れを99%掴んでいた中での敗戦

 

ヤクルト 9-10 阪神

勝 桑原(3勝1敗)

負 石山(3勝1敗17S)

 

【投手陣】

カラシティーは5回1/3を7失点

 

立ち上がりにいきなり被弾。

球の走りは良かったんですが張られていました。

ただその後はメッセが良い事もあった為

飛ばして抑えていっていました。4回には

自らのタイムリーでリードを広げた場面もあったんですが…

飛ばしていたので5イニング持たなかったです…

球数自体はまずまず行っていましたし中5。

突然の配置転換をした投手なので流石にスタミナの限界かな…。

ただ現状後ろが疲れに疲れてるので6回もいかせました。

普通に後ろに余裕があれば5回の打席で代打ですからね。

あそこで代打を出せない辺りが今のヤクルトの現状です

先発でイニングを食える人が少ない=マシンガン継投=疲労ですから…

 

中澤は0回1/3を無失点

 

ヒヤッとする打球を打たれるも

福留は抑えましたが…糸井にタイムリー。

最後は要求と逆のインコースへの甘い球。

投げ切れませんでしたね。

 

風張は0回1/3を無失点

 

詰まらせはしたんですが同点打を浴びました。

コース自体も悪くは無かったんですが

もうこれは仕方のない1本。

その後逆転されなかったのは良かったですね。

 

中尾は1回1失点

 

完全に疲労で下半身が粘れていません

上体だけでの投球では思った所に

いかなくもなります。一年間投げ切った事が

無い選手ですし1度落としてあげたいんですが…

秋吉次第では入れ替えても良いんですね。

 

星は1回無失点

 

フライPなので1発が怖いですが

現状だと先発が5回で降りたら6回は

彼に任せるのが一番抑える確率は高そうです

そういった思い切った動きもしないと回らないですよ

現状回ってないですからね。

 

近藤は2回無失点

 

近藤。魂の2イニング。

この好投を活かしてあげたかった…!

まさに疲労困憊の中頑張っている選手です。

今日だって球の走りはそんなに良く無かったんですが

気持ちの強さで一打サヨナラの2イニングを抑えきりました

この好投は…数字としても報われてほしかったです…。

 

石山は0回2/3を2失点

 

初のセーブ失敗は…まあ守備ですね。

まずレフト前を打たれたときの三輪の取り方

微妙に勝負してあわや後ろに逸らしそうになる…。

見ていて怖いなー…と思っていましたが

続くレフト前で同じように微妙に勝負して逸らす…

外野手が一番やってはいけない後逸をやってしまいました。

逸らすにしてもダイブして逸らしてほしかったですね…

一番中途半端で後悔の残る守備となってしまいました。

石山に関しては…北條へのラストボールは失投でしたね。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数2安打1打点1犠打

 

イムリー含むマルチ。

11回のバントは、いるか?と思いましたが

結果的に必要な犠打でしたね(;'∀')

 

2番青木は5打数1安打

 

最終回に2アウトから2塁打でチャンスメイク

青木だけ安打が出ていない状況でしたからね

結果的にこの1本をきっかけに追いつけましたし

いい一本でしたね。欲を言えば4回の併殺は痛かったかな

 

3番山田は3打数1安打1本塁打1打点3四球

 

状態が良いのでまともに勝負

してもらえなくなってきましたが後ろは

バレなので今は走る時かもしれません

今日は久しぶりに失敗しましたが連続打点も継続中ですし

明日も打ってバースに並びたいですね。

 

4番バレンティンは4打数2安打1打点1四球

 

最終回に同点に追いつくタイムリー。

大振りせずコンパクトにミートしましたね

最近は得点圏でああいった打ち方も増えてきたので

打率もグングン上昇中。以前は.250前後

だったんですが今や.280目前です

 

5番雄平は5打数2安打1本塁打1打点

 

久しぶりの2試合連続弾!

何かスイングを掴んだような雰囲気さえ感じます

以前はここまで角度が付いていませんでしたが

今日のライトフライも2塁打も角度がいい。

インパクトポイントが変わったかな?

 

6番川端は5打数1安打2打点

 

チャンスでタイムリスリーベース

川端らしい合わせた1本でしたが球が良い具合に

切れていったので3ついけましたね。

ナイスバッティングでした。

 

7番西浦は4打数1安打1四球

 

何だかんだ1日1本出ていれば

守備も安定してきているので良いんですよ

打撃で極度のスランプにならずに

たまに長打があるショートってだけで

宮本さん以降中々いませんでしたからね(慶三くらいかな)

 

8番中村は3打数1安打

 

あんまりリードは言いたくないんですが

読まれてないかだけが心配ですね。

難しい球でもやたらと跳ね返されているので

それだけが気がかりです。

 

途中出場選手は

上田(走)谷内(打)塩見(打)

井野(守)畠山(打)三輪(走)

上田が延長11回に勝ち越しタイムリ

畠山が代打からの出場で2打数1安打と活躍しました

 

今日は本当に色々ありましたが、より詳しく話すと

3000文字越えしそうなのでこのくらいで。

一言。ファンも選手も切り替えて…明日勝ちましょう!

 

明日の先発

石川-小野(18:00・京セラ)