雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/5)打てはするものの残塁の山。2連敗。

 

ヤクルト 1-3 阪神

勝 小野(5勝3敗)

負 石川(4勝4敗)

S ドリス(1勝3敗22S)

 

【投手陣】

石川は5回1/3を2失点

 

初回からテンポ良く投げていました。

変化球の高さも良かったですしコースも

大きな間違いがない状態で中盤へ。

3.4回も安打を打たれながら凌いでいたんですが

5回に連続長打で初失点。そこからさらに0アウト3塁の

場面でしたがここでさらに1失点しこの回2失点

ただ0アウト3塁というケースを考えれば最少失点。

打線が援護してあげないといけない投球内容でした。

 

風張は0回2/3を無失点

 

四球こそ与えますが追加失点はせず

試合を壊さないナイスリリーフでした。

にしても本当に波が荒いですね

今日の様に低めに集まっていれば

防御率は下がって来るんですが…続きません

 

中澤は0回1/3を1失点

 

1.3塁にしてからの福留への球は

良い球を投げていましたね。コースギリギリの

どっちとも取れる球を投げていました。

しかし…取ってもらえませんでしたね…

糸井に関しては完全にすっぽ抜け。タイミング自体が

合っている様には見えなかったので外に投げ切りたい場面でした。

 

星は0回2/3を無失点

 

満塁のピンチでしたが

併殺打に打ち取り追加点は許さず。

風張同様に試合を壊さない好救援でした。

 

ウルキデスは1回無失点

 

結局は動く球ですね。

甘いコースで捉えきれられてはいません

そうなると軸となるのはこのボール。

それを活かすためにもカーブ、スライダーの制球ですね

緩い変化球でカウントを取れればかなり

楽になりそうなストレートを持っていますから。

 

【打撃陣】

1番坂口は4打数1安打1四球

 

チャンスでは凡退するものの2出塁

1番としての仕事はしてくれましたが

得点圏打率が1割台に突入しそうな坂口。

流石に.250くらいは欲しいですね…

 

2番青木は2打数1安打3四球

 

打撃では4出塁と活躍。

しかしながら6回の守備ですね

ファンブルして2塁に進めてしまいました

失点にこそ繋がりませんでしたがまずいプレーでしたね。

 

3番山田は4打数0安打1死球

 

得点圏で1本出ずに連続打点ストップ

2打席目の三振に関しては本人も

納得していない様に感じましたが仕方ない

また火曜から。切り替えていきましょう。

 

4番バレンティンは5打数0安打1打点

 

初回に内野ゴロ間に1打点。

痛烈なセンター前への当たりでしたがランヒットだったので

セカンドがベース寄りにきていて取られました。

そしてその後のチャンスでも痛烈な当たりもレフトフライ

共に安打性の当たりだったんですがね…

 

5番雄平は3打数1安打2四球

 

3出塁もチャンスでは凡退。

そのあたりもセンター返しに叩き付けた

狙いとしては悪く無いんですがコースがね…

今日はチーム全体でこんなのばかりでした。

 

6番川端は5打数2安打

 

マルチヒットに今日は守備で大活躍。

3つのファインプレーが光りましたね。

特にライン際への打球の好捕。

取ってからの送球へのロスも無く

しっかりと投げてアウトにしました。

素晴らしいプレーの連続でしたね!

 

7番西浦は3打数0安打1四球

 

顔付近に抜けてくる危ない球に

ヒヤリとしましたが無事当たりませんでした。

ただ打撃では0アウト1塁の場面でのファールフライ

せめてランナーを進めたかった場面でしたね。

 

8番井野は3打数1安打

 

ライト線への長打1本も満塁のチャンスでは

セカンドへのライナーで凡退。

本当に今日は好機で1本が出ませんでしたが

全く打てなかったというより良い当たりが

尽く正面に飛んでいってしまいましたね。

みんなチャンスでの狙いもしっかりとしてそれに近い

事は出来ていたんですが結果が…こうなりました…。

 

途中出場選手は

中村(守)畠山(打)塩見(打)

塩見が代打で四球を獲得。

プロ初出塁を記録しました。

 

明日はお休み。火曜からは

横浜(神宮)→中日(ナゴド)の6連戦です。

魔境ナゴドもありますが頑張りたいカードですね…