雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/19)何とか…何とか踏みとどまってカード勝ち越し!

 

ヤクルト 8-5 阪神

勝 石川(5勝4敗)

負 岩田(3敗)

S 石山(3勝1敗21S)

 

【投手陣】

石川は6回1/3を4失点

 

7月からですが

大きく崩れる試合がありませんね。

ここにきて石川の良さが活きた試合が増えています

今日もピンチを招いても最後は得意のシンカー。

長いイニングはもう厳しそうですが5.6回までは

計算できる投球をしてくれています。

今日だって100球目前の7回に捕まりましたからね。

石川の時はある程度中継ぎの枚数を使うのは避けられないかなと。

変に渋ったら逆に何人も使わないといけなくなる事もあるので

 

風張は0回1/3を1失点

 

2アウトまで取ったんだから切らないと。

こういった所がベンチからイマイチ信頼されない理由です

ロサリオには上手く打たれましたがね…

 

ハフは0回1/3を無失点

 

ピンチで鳥谷斬り。

追い込み方もラストボールも良かったです

何度も言いますが制球自体はあるのでね。

金額が金額なだけにせめてセットアップレベルの

投球はしてほしいんですが…そこまでには至っていません

 

近藤は1回無失点

 

ランナーこそ背負いますが

最後は外のスライダーで三振を奪い無失点

躍動感あるフォームからポンポン投げてくるので

近藤自体のリズムが崩されない限りは

まるで打たれる気がしませんね。

 

石山は1回無失点

 

絶体絶命の0アウト満塁のピンチ

今日の石山は制球が良くなく非常に

見ていて怖かったんですが1アウト取れて

落ち着きましたかね。それも逆球だったんですが

本当に運が良かった…ハラハラな投球内容でした。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数1安打

 

今日も1安打を放つもやはり好機では打てず。

最近は慣れないファースト守備お若干ですが

安定してきただけに要求する所を上げると

やっぱり得点圏での1打ですよね…3割打者なだけに

せめて.250くらいは欲しいですが…。

 

2番青木は4打数3安打1死球

 

猛打賞の活躍。ただまあ

死球に関しては当たってないかなぁ…。

当たって無くても頭部付近の球で危険球というのは

あるので危険球は仕方ないにしろ死球では無かったかなと…

 

3番山田は3打数1安打2四球1盗塁

 

本当に四球が増えましたね。

まあそのおかげでバレの打点も増えていますが

山田は勝負を避けられだすと割と

調子を崩しがちなだけにそこは心配ですね。

 

4番バレンティンは4打数2安打1本塁打3打点

 

初回に先制の2ラン。そして3回にはタイムリー!

今日の3打点で今シーズン100打点も達成!

かなり早い段階で30本100打点をクリアしてきましたね

最近は右への1打も多く、広角に打てているのが

好調の要因でしょう。1発に関してはポイントに入れば

多少のボール球でも持っていけるんですよね…流石のパワーです。

 

5番雄平は5打数1安打

 

本当に急に打てなくなりますねぇ…

前回の巨人戦までは良かったんですがこの阪神

3連戦では絶不調。特に好機での凡退が目立ちました。

次カードの広島戦はやっぱりこの雄平のバットもキーに

なりえますので1日の休みを有効に生かしてほしいです

 

6番西浦は4打数2安打1本塁打1打点1死球

 

バックスクリーンへの1発と2塁打1本

今日は理想とする手前で捌く打ち方が出来ましたね

そして今日は守備でも大活躍。

西浦が安打を止めた場面も多かったです。

 

7番谷内は4打数2安打2打点

 

凡退の2打席は正直、酷かったですが

安打の2打席は共に素晴らしいミートでした。

バットに上手く乗せる技術があるので

真ん中から低めの球の拾い上げは相変わらず上手いです

そして谷内も守備で好守。深い所から良く刺しました!

 

8番井野は3打数0安打1打点1犠打

 

セーフティースクイズを決め1打点

切れない上手すぎるバントでしたね…

そしてセカンドに取られた2つのアウトは共にヒット性

ここにきて井野の上手い右方向への打ち方が

目立ち始めましたね。中々期待できる打ち方をしていますから

 

途中出場選手は

上田(守)田代(守)宮本(打)

田代が1四球

宮本が代打でセンター前ヒットを放ちました!

 

明日はお休み。

その後は広島(マツダ)→横浜(神宮)6連戦です。

広島が独走状態ですが流石にそう簡単に

優勝させてはいられませんので…。

敵地ですが意地の3タテを見たいですね

恐らくですが川端も復帰するんじゃないですか?

少しでも順位争いを分からなくしたいですね…!

※後、今日の5打席で雄平が規定に乗りました(打率9位です)