雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/22)ただでさえ足りない投手層にアクシデント交代が絡む…

 

ヤクルト 4-7 広島

勝 九里(7勝3敗)

負 風張(2勝4敗)

S 中崎(1勝29S)

 

【投手陣】

館山は2回0/3を3失点

 

球速は出ていましたがやっぱり制球。

中々定まらないんですよね…ストレートは

まだ球威もあったので抑えれる確率もありましたが

スライダーが使い物になりませんでした。

ただ西川に投げたフォークは良かったのでね

2回以降はストレート、フォークの組み立てに

するかと思いましたが自らの失策から失点…。

塁間に挟んだ後の悪送球は勿体無さ過ぎました。

そしてその後投手相手に四球とまさに自滅…。

それでも何とか最少失点で止めていましたが3回に打球直撃

右肘に当たってそのまま降板…。踏んだり蹴ったりでした…

館山に取っても。チームに取っても。

 

風張は2回1/3を3失点

 

併殺間の失点までは仕方ないですが

跨いだ回の會澤に打たれた1発は痛恨過ぎました。

緊急登板という状況でもありましたが

信頼して送り出しただけに4回は0点で凌ぎたかったです。

 

秋吉は1回1/3を1失点

 

ピンチでの登板で初球被弾。

そりゃ、ど真ん中の激甘スライダーは打たれますよ

どっちかというと取りに行ったようにも見えましたし

あまりにも軽率な入り方でしたね。

ただ言いたいのは1アウト2.3塁ここから連続で左です

ここで右サイドはあまりにもリスキー。そしてベンチには

左のハフがいる。それでもベンチの信頼度的には秋吉だった。

この場面でも使えない左中継ぎを上に置いておく必要はあるんですかね

今日の展開で後ろで使うから肩を作って無かったってのも無いと思うので…

 

大下は2回無失点

 

久しぶりの登板になりましたが

投げている球も悪くはないですし今の

チームの中継ぎ事情を考えるとある程度

後ろも任される内容でしたね。

 

【打撃陣】

1番坂口は4打数0安打

 

久しぶりの無出塁。

まあこんな日もあるので切り替えですが

やっぱり坂口が出ないと大量得点の

確率は下がってしまいますね。

 

2番青木は4打数1安打

 

もう一伸びでスタンドインとなる2塁打。

上手く風にも乗りましたかね。

捉えたというより拾った感じでしたが伸びました

 

3番山田は3打数2安打1四球

 

バレンティンに繋げた2出塁あり。

最近は四球が多いせいもあり安打が中々

出ていませんでしたが久しぶりのマルチ&1四球

良い打撃が出来たんじゃないでしょうか。

 

4番バレンティンは4打数3安打1本塁打4打点

 

初回にインコースの球を上手く打ちタイムリ

そして続く打席では甘いカットボールを完璧に

捉えての32号3ランホームラン!これだけバレが

良い状態なだけに勝ちたいんですよね…

 

5番雄平は3打数0安打1四球

 

徐々に不調域に入っており心配ですね。

波が激しい選手なので出来ればここいらで

不調から抜け出したいんですが…うーん。

目の覚めるような長打が出ればいいんですがね。

 

6番西浦は4打数2安打

 

左右に1安打ずつ。特にライト前安打は見事

そしてその後の走塁ですね。

タッチされそうなのを帰塁して回避し送球と同時に

進塁し併殺を崩す走塁。上手かったですね

 

7番宮本は3打数0安打

 

初回に大チャンスが回って来るもここは三振

インコースにズバッと来た球に手が出ませんでした

あそこをカットできるようになると化けますが

今後どうなるか楽しみですね。川端が離脱したので…

 

8番井野は3打数0安打

 

打撃はそこまで悪く無くなってきたんですが

思った以上に足が遅いですね。野手カードを

切りたくないが為が畠山に代走で出てくるときもありますが

その内刺されそうで怖いです。

 

途中出場選手は

谷内(打)畠山(打)上田(打)

代打作戦は不発に終わりました。

 

明日の先発

原-岡田(18:00・マツダ)

原の完封がまぐれでなく。

覚醒だったという投球を見たいですね。