雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・9/25)今日もチーム全体で粘って3連勝…!

 

ヤクルト 7-4 中日

勝 梅野(2勝2敗)

負 鈴木(4勝6敗4S)

S 石山(3勝2敗31S)

 

【投手陣】

石川は5回3失点

 

3イニング連続で失点しましたが

その後は味方の失策もあった中で何とか

無失点で抑え5回3失点とまずまずの投球内容。

まあもう被弾は仕方ないですねー。それよりも連打を

浴びてビックイニングを作らなかったのが良かったです。

欲を言えば6イニングは投げて欲しかったですね

 

中尾は1回1失点

 

余計な四球からの失点

まあ荒木へのラストボールは甘かった

左→左への継投だっただけにここは

0で抑えて欲しい所だったんですがねー。

 

風張は2回無失点

 

再昇格後の初登板で無失点

今日のこの風張の2イニングは大きかった。

テンポも良かったので反撃に移りやすかったですし

今日の試合。相手の流れを切ったのはこの風張でしょう。

 

梅野は1回無失点

 

サヨナラのピンチを背負うも

最後は平田を三振に打ち取り無失点。

本当に変化球で奪三振を取れるようになってきました

最初はストレートで押すしかありませんでしたからね

かなり投球の幅が広がったように思えます。

 

石山は1回無失点

 

まあ使いたくなかったんですが

試合展開的には致し方ないですね。

今日はちょっと抜け球が目立ちましたが

点差が1点でなく3点になったのが大きかったです

それで思い切ってストライク先行でいけましたから。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数1安打1打点

 

9回2アウトから起死回生の同点打!

村上の三振を帳消しにする大きすぎる1本

初球から思い切り叩けた結果ですね。

そして5回の守備に関しても結果的にはアウトに

出来ませんでしたがよく1塁を諦めてすぐ3塁に

投げたと思います。ああいったプレーはある程度

ファーストに慣れないと出来ない。好判断でしたよ

 

2番青木は5打数2安打1本塁打1打点

 

4回に反撃の第10号ソロ!

その後も強く叩いたライト前ヒット1本。

1打席目から強く叩けていましたからねー。

本当に素晴らしい打撃でした。

 

3番山田は4打数1安打1四球1盗塁

 

6回にレフト前ヒット1本。

捉え方は悪くありませんでしたが若干詰まり。

まあそれ以上に大きかったのは10回の盗塁&走塁

絶対に失敗しちゃいけない場面で盗塁を決め

ゴロゴーで最高のスタートで本塁生還。山田の足が活きました!

 

4番バレンティンは4打数1安打1打点1四球

 

6回に粘って粘って最後は

低めの球に食らいついて軽打。

難しい球でしたが上手くミートしたタイムリ

ナイスチームバッティングでした!

 

5番雄平は4打数3安打

 

今日も難しい球を打ちましたね。

追い込まれながらの苦しい打撃でしたが

ヒットコースに飛んでいき3安打。

ただまあそれだけあって代打には驚きましたね

対左なら良くある事ですがバンターとの交代ですから。

しかも相手投手は右。個人的にはまさかの作戦でしたね。

 

6番川端は5打数1安打1打点

 

2ベースを1本放つも失策が1つあり。

挟殺プレー失敗は勿体無かったですねー。

結果的に点が入らないで良かったですが

ああいった細かいプレーはしっかりしたいです

ただ今日の決勝打は川端。FCになりましたが

どのみち内野ゴロ間の1打点。最低限をしてくれました!

 

7番西浦は3打数0安打2四球

 

チャンスでの凡退がねー。

4回はまあ2アウトでしたし仕方ないですが

10回の場面は何かしらの形で打点を上げたかった。

カウントも有利なうちに高めに釣られての捕飛。

これはあまりにも勿体無い打席でした…。

 

8番井野は3打数0安打

 

谷繁さんの解説を見てから

井野の捕球体制が気になって見ていましたが

今日は原の時より直球・変化球の時の

構え方の差は無かったかなーと思いました。

まあ1試合じゃ中々分かりませんがね

 

途中出場選手は

中村(守)上田(打)大引(打)

畠山(打)村上(打)宮本(打)

 

上田がピンチバンター成功

大引が1打数1安打1打点1四球

宮本が満塁のチャンスで2点打!

今日はこの3人の活躍が光りましたね!

 

明日の先発

ブキャナン-九里(18:00・マツダ)