雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2019年。遅らせばれながら初投稿。春季キャンプ編

本当にお久しぶりです。

2ヶ月ぶりの投稿になりますね…。

キャンプの方は昨日から第4クール。

第3クール中盤からは紅白戦ではなく

対外試合も始まって選手達の

コンディションが気になる頃です。


一番不安だった怪我人については

中山くんと五十嵐、中尾以外はそこまで目立った怪我も無さそうです。

その五十嵐も第3クールからは部分合流しており一昨日にはシート登板。

年齢も年齢ですし年間で50試合投げて欲しいなんて思ってないですから

要所でベテランらしい活躍をしてほしいですね。まだまだ球自体は力強い物がありますし休み休みなら

充分戦力になりますから。


そして同じくホークスからきた

ベテランの寺原は順調な仕上がり。

初の練習試合で2回無失点(2四球)

連続四球が唯一の気がかりですが

元々ダイエー時代からランナーは溜めながらも耐える投球だったので

ある意味寺原らしい投球かな…?

MAX自体は144キロまで出ましたし

ストレートで押し込む事もまだ出来そうです。

まあ後はこの試合後膝の水をどれほど抜いたのかは気になりますがね。

調整段階での2イニングでもかなり抜かないといけないなら…

流石にローテには入れません。

といっても寺原にも2桁勝ってくれとは思っていませんからね。

石川と2人で1枠埋めて欲しいです。


何だかんだ今年は先発候補は多いですからね。

高梨・大下・清水・寺島・星辺りの若手

石川・館山・寺原・山中等のベテラン

そして新外国人のスアレスなどなど

ローテ確定の小川・原・ブキャナン

以外の3枠は…中々し烈な争いになり

そう…。というかそうなって欲しい


しかし…その確定の中の小川が

今季から投球フォームを

変更して今挑んでいますが…

やはり打たれていますねぇ。。

今日もいきなり3失点。3年前くらいに1度フォーム変更した時も

結局ダメで元に戻したのでまた戻す事にもなりそうですがどうなるか…

二段モーション自体が良くなったので前回の変更時よりはまだ合いそうなんですが…OP戦次第ですね…。


次は野手陣の仕上がりについて。

主力級は怪我もなく期待の若手も猛烈なアピールをしており全体的にレベルの高いキャンプになっています

実戦でもバレはいきなりの1発。

山田もタイムリーと上々の仕上がり

そして今日からは雄平も出場。

第1打席目で対左から鋭いセンター前

ヒットを放っており…タイミングの

取り方も悪くなかったですしね。


後は期待の若手の仕上がりですが

ここまでは廣岡が目立っています。

正直開幕サードは川端か大引。

場合によっては村上くらいに考えていましたが…

今年の廣岡の状態を見たら開幕サードもありえます。

以前まではただのフルスインガーでしたが今年の振りを見ると

インパクトまでの距離は短くなって

フォロースルーが大きくなっているのでフォームもある程度固まってきているかなって感じがしますね。

元々パワーはあるので今年こそは2桁本塁打に期待したい…!!


とまあ今のところは

他球団に比べたら地味ですが

プラスの方が大きい気はしますね。

1番の心配は小川の仕上がりですが

それ以外にも今後怪我人を出さないって課題もありますね。

主力の年齢もかなり高いチームなのでケアをしっかりして。

まずはキャンプを気分よく締めたいですね。


ここまで読んでください

ありがとうございました!!

今度の投稿はオープン戦中かな?