雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

ここまでの対外戦の感想など…!

3月初投稿になります。

オープン戦も本格的に始まり

今日からは初の3連戦ですね。

そして先発は新球フォークを

試すと言っているブキャナン。

ブキャナンが空振りの取れる球を

しっかり覚えられるとデカいですね

付け焼き刃ではなく

実戦で使えるレベルなら

本当に大きな球になりますよ…。


そして本題はここから。

巨人戦を終えての感想。

まあ勝ち負けはまだ良いので

どれだけレギュラーが振れているか

若手が結果を出せるかが

気になるんですがまあ…良いですね

特に野手はベテラン陣は問題なし。

一軍キャンプに帯同していた

ベテランはもう出来上がっているまでありますね。


そして出てきて欲しい若手ですが

村上。塩見。廣岡。松本などなど

振れていますし結果も残してます

まあ課題もまだまだ目に見えて分かりますが1番見ていて意外だったのは

廣岡の一塁守備が上手いですね。

場合によっては坂口の休養&対左先発時に使ってみても面白いかも。

まあ普通にサードスタメンもあるでしょうがね。今の打撃内容ならね


ただ結局ヤクルトの課題は投手陣

特別悪い訳でも無いですが…

まだまだ仕上がってない投手も多いですね。

ベテラン組は割ともう出来てますが

新入団選手達がここまで何とも言えない投球を続けていますね。。


スアレスはとにかく制球が…。

見ていて思うのは玉がすっぽ抜けている感じが強いんですよね。

玉の材質が変わっている影響もありそうですが慣れてもらうしか…。

投げた後体がすぐに流れている上に手投げなので元々の制球も良くは無い事は分かってはいましたがスライダーが割と使いようがない状態です

今の所良い球はチェンジアップ。

ストレートも抜けている=チェンジアップの抜けも良いです。

角度のあるストレートを投げれるだけに…アバウトでいいですからストライクゾーンに球を集めて欲しいですね。勿論甘いのはダメですが。


そして新入団先発候補2人目。高梨。

こちらは緩いカーブ、空振りを取れるフォークがありますが…。

真ん中から高めにかけてのストレートが時折物凄いシュート回転してるんですよね。ハム時代から被本塁打が多い選手ですが大体それを持っていかれているのかなーって感じです

でも低めへのストレートはいい球筋を描いているので低めに集めれば…

本塁打を少しは抑えられるかな…


最後はドラ1清水ですが。

ゲームメイクを期待していましたが思った以上に制球がバラバラでした

練習試合の時はそこまで荒れていませんでしたが前回はまあ…点を取られなかったのが奇跡くらいでした

あくまで先発として考えているので

去年の大下同様に、二軍に落として

中6間隔で投げさせるみたいですが

それなら1年間先発として見たいですね。5勝はしてもらいたい存在です


今年は何だかんだ先発の数はいます

ただ確定している選手は少なく何人もの選手で争っている状態ですね。

その当落選上の選手達が今後のオープン戦でいかに結果を残すか。。

ここが最大の注目点ですね。

投打ともに怪我に気をつけるのは第1ですが

開幕ローテーションは誰の手に渡るのか…?注目していきたいですね。