雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

OP戦が終わって。そして開幕オーダー予想。

どうもお久しぶりです。

あっという間にOP戦も終わって公式戦開幕間近。

ココで簡単にOP戦を振り返ります


前半こそ勝率5割近くをウロウロしていましたが後半に入ってからは

投手陣が崩壊し連敗&連敗…

一時は最下位の危機もありましたが

そこはどうにか踏ん張って8位で終了

後半も打てるのは打てていたんですが徐々に得点効率は下がっていき

見ていて怖い試合も多かったですね


そんな中。目立ったのはやはり村上

OP戦序盤は凡退も多かったんですが

後半にかけて本塁打も増えてきて最後は決勝3ランで締め。

開幕一軍どころかスタメンも濃厚ですね。課題の守備も少しずつ良くなってきていますし実戦の中で攻守共にレベルを上げていってほしいです


そしてその村上同様に活躍していた若手野手は塩見&廣岡。

塩見はOP戦成績.385 2本 7打点 12盗塁

チーム総盗塁が20個だったので半分以上はこの塩見なんですよね。

序盤は盗塁死も多かったんですが後半は成功率も上げてきました。

開幕スタメンは厳しいですが

バレの代走&青柳時や青木の休養日

そして対左先発時雄平の代わりに出るなど何だかんだ100試合は出られるでしょう。

所謂去年までの上田のような立ち位置になるでしょうが違うのは

上田とは違い。打撃にも期待しているのでもしバレの代走で出た後など試合がもつれて打席が回ってきても代打を出したり送らせたりしなくていいですからね。むしろ1本にも期待できる。そこからスタメンに定着いってくれれば理想ですねぇ!


そして廣岡ですが。

課題はミート力&制球眼と守備でしたがこの課題を克服しつつありますね

強いスイングは残ったままで球をしっかり見れています。

軽く当てた感じでもフェンスまで飛んでいくのはやはり元々の力。

そして守備に関してもサードもショートも明らかに上手くなってます。

そして1番意外なのはファーストが上手い。場合によっては坂口の休養日にファーストで出ることもあるかも

まあそれ以前に開幕ショートもあると思いますが複数守れるに越したことはないです。


とまあ野手は上げだしたらキリがないくらいに良い仕上がり。

若手だけでなくベテラン組もしっかり結果を残しているので開幕スタメンどうするんだ?!との楽しみもありますが…課題はやはり投手陣。


シンプルに足りない先発陣。

予定では

小川-石川-原-ブキャ-スアレス-高梨?

とかでしたがスアレスが離脱。

そしてブキャナンもまさかの離脱…

OPの成績を見ても原や小川は打ち込まれており…。一番いいのが石川。

普通にこれ…回るんですかね…?

2外国人を外すと開幕ローテは

小川-石川-高梨-原-寺原-高橋かな?

いやぁ…キツイですよこれ。。

被弾が多い投手と1シーズンは持たなそうなベテランと未知数な若手ですからね…両外国人の復帰と新たな候補に期待しながらまずはこの6人で粘ってもらいたいですね…!


そしてもう1つ心配なのは石山。

良い試合もたまにありましたが打たれた試合の方が多かったですからね

最後札幌で締めた試合も打たせてとったと言うより打たれて取ってましたし不安が募るOP戦の内容でした。


とまあネガ要素の多い投手陣と

ポジ要素の多い打撃陣。

とにかく打って…何とか凌いで勝っていくのが今年のスタイル…かな。

そして最後に開幕スタメン予想〜!


1(一)坂口

2(中)青木

3(二)山田

4(左)バレンティン

5(右)雄平

6(三)村上

7(遊)廣岡

8(捕)中村

9(投)小川


まあショートが分からないですね。

西浦なのか廣岡なのか。ほぼ5分。

捕手も小川じゃないなら松本って手もあるかもしれませんね。

でまあ。OP戦でずっと思ってたんですけど…雄平の後村上でいいんですかね。廣岡なら6番に廣岡の方が良い気はしますね。西浦なら左続けてでも村上を6番に持ってきても良いでしょうが…。

本当にショート次第ですね。

村上の守備負担を下げる為にも守備が安定&実績のある西浦で行くのか

OP戦調子が良かった廣岡を信じるか

本当に半々だと思いますよ。

首脳陣的にも…個人的には…西浦より何ですけどOP戦がね…。


ここまで読んでくださいありがとうございました!

今シーズンもよろしくお願いします!