雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・3/29〉開幕戦はサヨナラ負け…。

ヤクルト 1-2 阪神

勝 桑原(1勝)

負 石山(1敗)


試合感想です。

【投手陣】

小川は7回1失点。


初回から素晴らしい投球。

内外共にしっかりと投げきれていましたし低めに玉も集まっていました

ただ70球超えた辺りで

突然球が浮き始めましたね。。

6回のメッセンジャーに対して投げた辺りからです。それまでは甘い球は

梅野への1球くらいだったんですけど

開幕戦だから疲れが早めに来たかな

どうしても精神的に疲れますから…

でもその後の失点も結局はエラー絡みという…勝たせてあげないと

行けない投球内容ではありましたね…。


近藤は1回無失点。


正直去年の魂の投球で疲労含めて

流石に今年は…と思っていましたが

まるで関係ないかのような投球…!

スライダーのキレも去ることながら

アウトコースへの制球力。

今年も…やってくれそう…かな?!


ハフは1回無失点。


普通に良い投球でしたね。

ストレート系統が若干中に入ってきているのが怖かったですが

スライダーはアウトコースにしっかり投げ込めていました。

ランナーも背負いましたが得意の牽制で挟んでピンチを広げなかった

中継ぎでなら充分活躍してくれると思いますよ。何より貴重な左腕!


梅野は1回無失点。


完全に一皮剥けましたかね。

ストレートの威力は元々ありましたがそれと同じくらい良かったのは

カットボール。特に梅野に投げたカットボールは素晴らしい球でした

あれでカウントを取れたら投球も大分楽になってくるでしょうねー。


石山は0回1/3を1失点。


ストレートしか入らないのがきつい

そしてそのストレートも甘い。

今日も鳥谷に対してはストレートのみ。

得意の落ちる球が使えれば良いんですが最後見てもらったら分かるように指に引っ掛けた球が多い。。

まあ去年の疲労もあるんでしょうが

単純にフォームがバラバラなのが原因だと思うんですよね。

上半身と下半身の動きがバラバラで

リリースポイントもズレている。

ここら辺の修正が4月中に出来ないようなら抹消して調整させた方が石山の為にもなりそうですが

今後石山がどう立ち直るかに注目です。


【打撃陣】

1番坂口は4打数2安打1四球


開幕戦でいきなりのマルチ&1四球

もうファーストの守備に関しても

違和感なく無難にこなしている…

この坂口の柔軟性にどれだけ助けられているかって話ですね…。


2番青木は5打数4安打


2塁打2本含む4安打の固め打ち。

大ベテランに入ってくる年齢でもありますが元気ですねぇ。

守備に関しても見ていて不安はありませんし今年もある程度休養日を与えながらチームを引っ張っていって貰いたいですね。


3番山田は3打数1安打2四球


初回にいきなりのタイムリー…

かと思われましたがここは近本&梅野の守備に阻まれて打点は付かず。

まあでも1打席目から良い1本を打てたと思いますよ。

綺麗なセンター前でしたからね。


4番バレンティンは3打数0安打1四球


2度のチャンスで凡退。

初回は相手の好守で流れがいった後だったので流れを取り戻す1本が欲しかったんですが…甘い落ちる球を引っ掛けてしまいましたねぇ。

やっぱり初回3連打で無得点ってのが

出だしとして無茶苦茶痛かったです


5番雄平は4打数0安打1四球


またフォームが変わってましたね

以前より若干重心を下げた打ち方。

ただ今日はインハイの球に力負けした打席が多かったですねぇ

てか全部フライアウトでしたね。

粘った打席は多かったんですが

やっぱり1本欲しかったです。


6番村上は3打数0安打1打点1犠飛


今日唯一の打点は村上の犠飛

低めの変化球でしたがすくい上げただけで軽々と外野まで飛ばしました

ああいった当たりを見るとやっぱりパワーあるなぁ…と思いました。

そして守備に関しても…少しずつ上手くなってきているので直近だと

速い直球への対応でしょうね…


7番廣岡は5打数0安打


開幕スタメンは廣岡でしたね。

恐らく打撃を買われての起用でしたが…無安打&失策。

しかもその失策がモロに失点に絡んでしまいましたからね…。

速い打球ではありましたがあれくらいは取らないと…やっぱり西浦かな…ってなりますよね…。


8番中村は4打数1安打


3打席目に逆方向に1本放つも

その後に捕手からの牽制球で牽制死

しかも梅野は握り直したのに刺されましたからね…

送りバント故にある程度走り出していたんでしょうが…戻らないと…。

このワンプレーは大きかったですよ


途中出場選手は

田代(走)塩見(打)西浦(守)荒木(打)

痺れる場面で今シーズン初打席を迎えた塩見でしたが凡退…。

凡退前の変化球への対応力は良かったんですが最後は力負けしましたね…


まあ大事な開幕戦とはいえ

結局はカード勝ち越ししちゃえばOK

今日の負けを引きずらずに明日。

しっかり勝ちましょう…!


明日の予告先発

石川-岩貞(14:00・京セラ)