雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/17〉勝てそうでも負けそうでもあった。まさに引き分けって試合。

ヤクルト 2-2 阪神


試合感想です。

【投手陣】

ブキャナンは8回2失点。


今日ダメならもしかしたら

スアレスとの入れ替えも考えられましたが十分試合を作ってくれました

ちょっと変化球が高めに抜けていたので危ない球も多かったんですけど

その中でカーブだけは良いコースに決まっていました

問題はチェンジアップでしたね

大山に打たれたのも真ん中のチェンジアップ。

ただその1発以降は無安打。

試合感含めて後半に行くにつれ落ち着いていましたし次回はより良い投球に期待できそうです。

今度こそ勝ち星を得る為に先制点を与えないようにしてほしいですね。


石山は1回無失点。


先頭に安打を打たれて嫌な雰囲気が流れましたが何とか踏ん張りました

まあ大山を打ち取れたのが大きかったですねぇ。あのアウトでだいぶん楽になりました。


近藤は1回無失点。


近藤もピンチを作りましたが

こちらも鳥谷を三振で抑えたのが大きかった。

石山。近藤共に1アウト2塁のピンチは作ったんですがそこで繋がれなかったのが大きかった。

しかもランナーも進められない内野フライと三振でしたからね。

2アウト3塁って形も作らなかったのが良かったです。


梅野は1回無失点。


クリーンナップ相手でしたが

三者凡退の投球。いやぁ…最後の

福留に投じたフォークが素晴らしかったですね。

高さもコースも完璧。ベストボールでした。


マクガフは1回無失点。


マクガフもピンチを作りましたが無失点。

1アウトから安打を打たれた場面でカメラに抜かれたんですが全く動じていませんでした。

メンタルが無茶苦茶強いのかもしれませんね…。


【打撃陣】

1番太田は3打数2安打


いやもう素晴らしい活躍ですよ

1番坂口の穴はあまりにも大きいと思っていたんですがここまで太田が本当に良く頑張っています。

打撃では上手い安打を連発し守備も平均以上の守備力。

本当にこのままレギュラーを取りそうな勢いですよ…!


2番青木は4打数0安打2四球


悪くない当たりが多かったんですが尽く正面に飛んでいきました。

それでも2四球。何だかんだ出塁を果たすあたりは流石ですね。

何より死球の影響が無さそうで一安心です。


3番山田は4打数1安打1死球


3回のチャンスで強い当たりではありましたがサードゴロ併殺打

青柳から作った最大のチャンスでしたがやっぱり右打者はキツイ…。

8回のチャンスではまさかの頭部死球もありましたが抜けた変化球でしたし多分大丈夫でしょう。

その後に1安打も放ちましたしね。


4番バレンティンは5打数1安打2打点


8回に同点に追いつくタイムリー!

今日は青柳先発との事でスタメン外れを予想していましたが出ましたね

かなり久しぶりだったんじゃないですかね青柳との対戦は。

まあやっぱりその青柳からは打てませんでしたが変わったら打てる…!

最後の併殺打は甘い球を無理に引っ張ってしまったので勿体無かったですが同点打を打っているので…

まあ仕方ないですね。


5番雄平は5打数1安打


青柳を打つにはやっぱり左のある程度長打を打てる選手に得点圏で回すしか無かったんですがその一人でもある雄平には回らず。1安打は打ちましたがランナーのいない場面でした

そして投手交替後2度チャンスで回ってくるも共に凡退…。

8回は考えていない球がきて手が出た三振。

10回は捉え方自体は悪くなかったんですが単純に球威に押されましたね

まあ明日この悔しさを持って打って返してもらいましょう


6番西浦は5打数1安打


良く青柳から1安打打ちましたね

右打者としては嫌な条件が揃っている投手なんですがある程度コースと球種を絞って立てていましたかね。

まあそれ故に凡退する時はあっさりなんですがこれくらい張らないとそうは打てませんから…。


7番村上は4打数1安打1四球


9回に内野安打でチャンスメイク

逆方向へ当てた感じのスイングになりましたが良く走りましたね。

長打力に目が行きがちですがやっぱり足も速いです…!

ただまあ守備ミスは今日も目立ちましたね。要練習でしょう。


8番中村は4打数1安打1犠打


バントが危なかった…

全然打球を殺せていないし投手の真正面に返しましたからね…

まあそこは村上が好走塁でカバーしましたがチーム単位でバントをもうちょっと練習してほしい今日この頃

今シーズンはバントミス多いですよ


途中出場選手は

大引(打)田代(走)上田(打)荒木(打)廣岡(守)


大引が代打で四球。上田が代打で安打を放ちました。(2打数1安打)


そして今日のポイントの1つであった9回の攻撃。打者廣岡。カウント2-2

1アウト3塁からのスクイズですね。

まず個人的には全然ありな作戦だと思います。

相手が1球外した後で次外したらフルカンなので外しはない。そして

普通に投げててもフルカンにはしたくないからある程度廣岡が苦手なスライダー系統でカウントを取る場面

そして打席の廣岡はバントが上手く右打者。追い込まれているとはいえ全然スクイズはありな場面です


勿論廣岡の調子が良ければ飛ばす力自体はあるので犠牲フライ狙いで打たせてもいいですが今季は無安打。

この廣岡にスクイズを出した理由の1番の理由は“バントは上手いけど警戒する程ではない”そして外野まで飛ばせる長打力がある故にサインを出さないだろうとある程度相手バッテリーがマークを外せる所なんですよね

賛否両論分かれる作戦で打たせろって意見の方が多めでしたが何なら普段見ているファンが思うのと逆な事をしてる段階でベンチとしては逆はつけているんですよね。

それ故にサイン自体は悪くないかと

ただ単純に廣岡は当てられるコースに来たのでファールでも良いからバットには当てて欲しかったです…

そうすれば最悪の併殺は防げましたからね。

まあ切り替えて明日勝ちましょう。

廣岡も引きずらずに明日以降何がなんでも取り返す気迫を見せて欲しいです


明日の予告先発

大下-岩田(18:00・神宮)