雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/21〉守乱からの敗戦。

ヤクルト 5-7 中日
勝 佐藤(1勝)
敗 高梨(1勝2敗)
S 鈴木博(1敗7s)

試合感想です。
【投手陣】
高梨は2回5失点。

スライダーが抜けており結果的に
ストレートとフォークのみで投げきるしかなくなりましたね。
そしてフォークも最初は高かった
時折良いコースから落とせてはいましたが抜け球も多く…。
ただまあ今日はとにかくバックのミスが響きました…
自身もベースカバーが遅れたシーンがありましたがあれな…ちょっと高梨としては難しいプレーだった…
まあ今日高梨自身の1番のミスは2回の先頭への四球くらいですかね

中尾は2回無失点。

二軍でもまあまあ打たれていましたし暴投も多かったので心配でしたが
何とか2イニングを無失点。
明らかなボールもありましたがとにかく腕の振りが良かったのでストレート、変化球の見極めをさせなかったかな。
奪三振力はあるので本当に制球さえもう少しまとまれば良い場面でも使えるんですけどどうなるかなー?

五十嵐は1回1失点。

簡単に1点を取られましたが
その後は踏ん張って最小失点。
まあでもこの一点はデカかったかな
何とか1点差でいきたい場面だったので出したんでしょうが
ちょっと最近は頼りすぎ感もありますよね…。

ハフは2回1失点。

テンポのいい投球を披露。
2イニング目は失点しましたがまあ。あれは雄平がクッションボールの処理を誤りましたらね。
本当に今日は1人1つずつくらいのペースで細かな守備ミスがありましたよ…

梅野は1回無失点。

三者凡退の投球。
平田には粘られましたが最後はストレートで押し切って三振…!
根負けしない良い投球でしたね。
ただ3連投。来週は2試合くらいに抑えたいところです。

【打撃陣】
1番太田は4打数1安打1四球

ツーベースヒット1本。
6回にはチャンスで回ってくるも
ここは併殺打…と得点圏では打てていませんね。
当たり自体は悪くなかったんですが
真正面に飛んでいきましたね。

2番青木は5打数1安打

太田の安打に続くライト前ヒット。
たーだ青木も4回の1アウト満塁のチャンスで初球ファーストゴロ。
荒れている佐藤でしたし待たれた方が相手としては嫌な所だったでしょうが…青木は四球後の1球目を狙ったんでしょう。
ただ。ちょっと強引に引っ張りすぎましたね。

3番山田は4打数2安打1打点1死球1盗塁

イムリー含むマルチ安打も
7回に肩甲骨辺りに死球…。
強いストレートでしたし怖いですね
その後も出場し安打を放ちましたが
塁上で肩を気にするシーンも。
何事も無いと良いですがね…。

4番バレンティンは5打数1安打1打点

初回のショートライナーなんかを見ても状態は少しずつ良くなってきているかな…?
ただまだちょっと淡白な打席も多く
バレの良さが出切ってはいませんね
まあでも今日の好守何かを見たらやる気は十二分にあると思いますが!

5番雄平は3打数1安打1四球

5回に長打を打つもその後走塁死…
ハーフフライだったのでハーフウェイなのは当たり前なんですが流石に出過ぎ。
捕球体勢から見て、あれくらい出ても帰られると思ったんでしょうが…
間に合いませんでしたね…てかまあ次の塁への意識が強すぎました。
もしもっと小さくリードしてセカンドが捕れなかった場合は3塁も厳しかったでしょうからね。
それはそれで走塁ミスですし…うーん。

6番西浦は2打数0安打

エラーこそ付きませんでしたが
1回のビシエドの打球。
2回の平田の打球。共に止めはしないといけない打球でした。
追いついてはいましたからね。
この2本が抜けていなければ高梨の失点も減っていましたから…。
結果的に懲罰交代となりましたがまた守備の信頼度を取り戻すために是非守備を磨いて欲しいです。

7番村上は4打数2安打1打点

初回の大島の打球への反応やアルモンテの真正面への強いライナーをこぼしたりと守備でミスをしましたが
何とかその後打って取り返しました
特にレフトへのタイムリーはもう一伸びでした…!

8番中村は3打数1安打1四球

バットを止めたら逆方向のライン際に球が飛んでいき結果的には二塁打
まあラッキーでしたがここまで率が残っている所謂乗っている状態なのでこういうヒットも生まれるんでしょうね〜。

途中出場選手は
上田(打)荒木(打)川端(打)

荒木が代打でレフトスタンドへ1発
半速球を完璧に捉えた打球は打った瞬間って当たりでしたね…!

川端は3打数0安打1四球
まあ川端らしい打撃は出来ていますし何なら火曜は
ファースト川端・サード村上・ショート太田まで有り得ますよ。

【明日はお休みです】
ちょっと主力野手の足取りが重く見えるのでしっかり休んで欲しいです