雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/23〉打線沈黙。そしてビハインドで投げられる中継ぎが…いない…。

ヤクルト 0-9 巨人

勝 山口(4勝)

敗 原(2勝1敗)


試合感想です。

【投手陣】

原は6回3失点。


結果的に見ればQSと

試合自体は作れているんですが

点の取られ方があまりにも悪すぎる

立ち上がりいきなり2塁打を浴び進塁打→犠飛で簡単に失点。

まあこの1点だけでこの後0を並べられれば良かったんですが

3回、4回共に先頭を出して失点。

特に3回の連続ワイルドピッチでの失点はあまりにも取られ方がね…。

本人も言っていましたが今日はスライダーを操りきれなかったです。


五十嵐は1回無失点。


ピンチを作るが無失点。

にしてもちょっと投げさせすぎなのでは?って感じはありますよね。

まあ試合展開上勝ちパを使いたくないんでしょうがこういう3点ビハインドの場面でしっかり投げれる投手が2人欲しいんですよ。

それが開幕頃は大下…と1人いたんですよね。


中尾は1回2失点。


まあ前回登板も良くなかったので

近いうちに捕まるだろうなとは思いましたが思ったより早めに捕まりましたね…。

とにかく…荒れすぎていますから

ストレートの質は良いんですが決めに行く時は中に入ってくる…

そして変化球は全体的に高いんですよね…。キツイです…。


田川は1回4失点。


中尾同様にストレートの質は良いんですが制球&変化球のレベルの低さ

空振りを取れる変化球があれば楽になるんですが中々…ね…。

先程言った3.4点ビハインドでしっかり0で抑え込める投手の話なんですが大下を先発にした後。いないんですよね。

方程式は 【梅野-近藤-石山】

勝ちゲーは【マクガフ-ハフ-五十嵐】

とこの6人は出来ればビハインドで使いたくないんですよ。

そして今。現状2枠空いているんですよ中継ぎの枚数が。

風張と中澤が入るも共に燃えて抹消

そして昇格した中尾、田川も打たれるとなると…ね。

まあ間違いなく大下の配置転換で中継ぎバランスは崩れたので

これを埋める投手が出てきて欲しいな…。


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打


最終打席で意地の内野安打。

まあその前の投ゴロもそこまで悪い当たりじゃなかったんでね

ショート守備は若干足の運びに違和感がありますがそこがマシになってくれば普通に1番ショートもありかと


2番青木は4打数1安打


山口にはとことん合いませんでした

特にインローのストレートのケアが出来ませんでした

予想していない所だったんでしょうがまあ山口が良すぎましたね…。


3番山田は1打数0安打3四球


とにかく球を見て3四球。

最近は外の変化球を結構追いかけて空振るシーンもあるんですが追い込まれたら振らなくなるんですよね

まあ読み勝って…いるのかな…?


4番バレンティンは4打数0安打


ちょっと最近良くないですね。

山田の出塁を生かしきれていません

まあ確実にスイングが荒くなっているから何ですけども

それこそ何かきっかけがないとこのままズルズルいってしまいそうです


5番雄平は4打数0安打


ファーストライナーは難しい球を良く捉えましたが好守に阻まれました

割と強めに引っ張れてはいるんですが待ってる球種がきていない感じ。

調子は悪くないけど良くもない状態が続いているようには見えますね


6番西浦は2打数0安打


レフトフライは良い当たり。

外の変化球を上手くバットに乗せたんですが…ただそれ以上に…守備…

最近は簡単に捕りに行こうとしてのイージーミスが多かったんですよ。

ただ今日は逆に丁寧に行き過ぎての失策。もう本人が不調に陥る条件が整ってしまった感じですね。


7番村上は3打数0安打


2打席で代えていいくらい山口に合っていませんでしたね

バットに当たる気もしませんでした

ただ守備に関してはサードでライン際の球を捕ったシーンもあり。

当たり前でもあるんですが

しっかりとアウトを取れたのは良かったですね。


8番中村は3打数0安打


ライトフライは上手く捉えましたが

好捕され安打ならず。

まあそれ以上に今日はちょっと捕球の仕方がおかしかったです。

疲れからなのか何なのか分かりませんがいつもの様な止め方では無かったですね


途中出場選手は

田代(走)川端(打)上田(打)塩見(打)

上田が代打で内野安打を放ちました


明日の予告先発

ブキャナン-高橋(18:00・神宮)