雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/30〉平成最後は勝利締め!五十嵐が…5勝目?!

ヤクルト 9-8 横浜

勝 五十嵐(5勝)

エスコバー(1敗)

S 石山(1勝1敗7s)


試合感想です。

【投手陣】

原は5回8失点。


いやー。今日も初回からスライダーの曲がりが大きかったんですよ。

前回はそれに気づくのが遅くなって捕まりましたが今日は2回には間違いなく気づいていたと思います。

1巡目は原らしい投球を見せてくれましたしね。

ただ…2巡目から豹変。

ストレート。シュート。スライダー

全てが真ん中付近に集まってきて

2イニングでまさかまさかの8失点。

7点リードの展開でしたし大型連戦中

はっきり言って投げ切ってもらって欲しかったし出来ると思ったんですけどね…。

雨が影響なのか打撃に気合を入れすぎたのか…突然崩れた理由が謎ですが…次回は計算出来る投球をして欲しいです。


マクガフは1回無失点。


ランナーは出しましたが

最後はフライアウトで無失点。

流れを切る役はマクガフと五十嵐。

そういった雰囲気がある中でしっかりと今日も止めてくれましたね。


梅野は2回無失点。


今日の個人的なMVPは梅野ですね。

雨の中跨いで5奪三振の力投。

天候が悪い中でも変化球をしっかり投げられるようになったのは

明らかな成長ですよ。凄かったです


五十嵐は1回無失点。


ピンチは作るも最後は前進守備正面のセンターフライでイニング完了。

流石ベテラン。一打サヨナラの場面でも落ち着いていましたよね。

雨が気になる場面でしたが入念にマウンド。スパイクを今。出来る範囲でベストの状態にして放る。

プロ中のプロですよ。本当に。


石山は1回無失点。


ランナーは背負うも無失点。

まあ四球自体も攻めた四球でしたし仕方ない所とちゃんと分かって出したのでその後も切り替えて放っていましたね。素晴らしい締めでした。


【打撃陣】

1番太田は5打数2安打


1番で出場し2安打。

守備の動きも悪くないですし

このままショートのスタメンを奪う可能性もありますね。

まあ太田の場合は内野全部出来るので何だかんだ規定到達前後まで打席は貰えそうですし与えたいレベルの仕事をしてくれそうです。


2番青木は6打数0安打


無安打の日があるのは

仕方ないですがちょっと守備の動きが悪いですよね。

疲れもあるのかもしれませんが…

現状だと休養日を作るなら田代を使って欲しい。

それくらいしっかり振っていますから。


3番山田は4打数2安打2四球1盗塁


マルチ安打含む4出塁。

試合後半はちょっと雨を気にして集中力が落ちていたようにも見えましたがまあ…今日の天候で延長含む

フルで出たら疲れはしますよね…。


4番バレンティンは6打数3安打1本塁打3打点


イムリー2本+7点を逆転された次の回で流れを変える1発。

ああいった場面で狙って打てるのが凄いですよね。

現にバレの1発はチーム士気を一気に上げる力があるので。

この1発は本当に大きかったです。


5番雄平は5打数2安打


打点こそ付きませんでしたが

久しぶりに得点圏で安打…!!

本人も一塁塁上でニコニコでしたからね。本当に悩んでいたんだなと。

そしてやっぱり野球が好きなんだなと。また改めて思わせる笑顔でした


6番川端は4打数1安打


川端らしい引っ張った二塁打

バットに乗せて持っていく感じが川端らしい1本ですよね。

欲を言えばチャンスで犠牲フライでも欲しかったんですけど

イマイチ伸びが足りませんでした。

ただ守備は良かったですよ。


7番村上は3打数1安打1打点2四球


1打席目にフェン直タイムリー。

もうひと伸びでー。って当たりでしたがまあ真芯ではありませんでしたし仕方ないですね。

それでもあそこまで飛ばすのが流石

と言うべきでしょう!


8番中村は5打数1安打1本塁打3打点


村上の申告敬遠後。

初球の真ん中スライダーを見逃さずに仕留めてレフトスタンドへ…!

燃えるものもあったでしょうが狙っていい場面で狙って持っていけたのは良かったですねー。

中村も久しぶりに得点圏で打てて良かったかな…!


途中出場選手は

荒木(打)田代(守)大引(打)上田(守)西田(打)西浦(守)


西浦が…2塁打…ですかね。

まあ完全なラッキーヒットでしたがこれが決勝得点ですもんね

まあ場面が場面なので結果良ければ全て良しでもありました。


そして荒木が代打で決勝の

センターオーバータイムリー!!

三夜連続の決勝打点という離れ業

左のパワーピッチャー相手には本当にめっぽう強いですよね。

振り負けしない鋭いスイング…!

今年も勝負強い荒木を見せてくれそうですね!!


明日の予告先発

高橋-大貫(14:00・横浜)

【雨天中止確率・中】