雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/2〉スアレスの好投に打線が応えられず…カード負け越し

ヤクルト 0-2 横浜

勝 今永(3勝1敗)

スアレス(1勝1敗)

S 山崎(1勝1敗4s)


試合感想です。

【投手陣】

スアレスは7回2失点。


序盤は制球がつかず

危ない球も多かったんですが

太田。西浦の好守に助けられ無失点

そしてその好守に応えるべく3回からはボールの質も上がって凡打の山。

5回までは無安打投球でしたからね

6回もピンチは作るものの無失点で

迎えた7回。唯一の大失投がよりにもよって筒香に投げてしまいましたね

簡単に追い込んだ場面だったんですけど3球目外ストでも良いくらい

ストレートも走っていたので

変に変化球に頼らなくてもよかったかなー。

ちょこちょこ抜けていましたから

多投は見ていて怖かったです…

継投タイミングに関しては…言っちゃ何ですが原がある程度投げ切っていれば代打も出せたと思いますよ。

あの試合で中継ぎを使ってしまったしわ寄せが12連戦ゆえにきています


ハフは1回無失点。


三者凡退の投球。

反撃しやすいテンポいい三凡でした

3球勝負はリスキーでもありますが裏をかける投球でもありますからね。

最後のアウトストは最高でした。


【打撃陣】

1番太田は3打数0安打


無安打には終わりましたが

守備では好守連発。

球際にも三遊間にも強いのが凄い

まあそれこそショートもやってるからでしょうけど左右上下特に苦手な場所もないように見えますよね。


2番青木は4打数1安打1盗塁


レフト前へ1安打も…うーん。

差し込まれている打席が多いですよね。

バレが離脱してしまったので下げにくいですがそれこそ青木も疲れで怪我しそうで怖い部分もありますね…

まあチーム状況が上がってきたらまた休ませたいです。


3番山田は4打数1安打


バレンティンが離脱した以上。

この山田にかかる期待は大きくなるんですがそれを察してなのか今日は大きいのを狙ったスイングでしたね

特に低めに引っかかりまくってた辺り狙ってたのかなーと。


4番雄平は3打数0安打1四球


バレがいなくなると必然的に4番雄平になりがちなんですけども

やっぱり左の速球派はきつい。

外に逃げるスライダーと150近くのストレートがあると中々打てませんからね。

ただ山田同様にですがバレがいなくなった以上これまで以上に期待も高くなります。

不調なのによりプレッシャーのかかる場面に立たされてしまいましたが

そのプレッシャーをエネルギーに変えて心機一転頑張って欲しいです…


5番村上は4打数0安打


まだ2試合ですがクリーンナップになると少し意識するのかなぁ。

まあ今日は今永の出来が良かったのもありますが…今後は5番。場合によっては4番もあるでしょうからね。

一先ず打順のプレッシャーの壁は越えたいです。


6番荒木は2打数0安打2四球


対左時は荒木で行くしかないですが

対右時は田代でいってほしい。

首脳陣は上田を使いそうですが田代はスタメンで使ってもいいくらい結果を残していますよ。去年から。

ですので1回試して欲しいですよね

一先ずはこの2人の併用で…。

打順は難しいですが…。。


7番西浦は3打数1安打1四球


バスター安打に1四球&好守。

いやー。今日は西浦に求めている細かいプレーをしてくれましたね。

これを持続させればスタメンは。守れます。


8番中村は3打数1安打


ライト前ヒットに好守。

今日はチーム全体で本当に守備がしっかりしていました。

そして7回にはバスターエンドランで何とかバットに当てて進塁打を打ちましたし中村も細かいプレーをしっかりしてくれました…が。

5回の結果としては盗塁失敗になってしまった場面。あれはランヒットだったのか単独スチールだったのか…

謎が深まりますが中村が止まった感じを見るとランヒットだったかな…

バレがかけるとなると細かいプレーで点を取らないといけないケースも増えます。

なのでまずはバントを…しっかりして欲しいですよね。

チームでバント成功率6割ないのは異常ですよ…。


途中出場選手は

大引(打)西田(打)田代(走)川端(打)

西田が代打で四球を選びました。


明日の予告先発

ヤクルト〈小川〉-〈又吉〉中日

(14:00・ナゴヤドーム)