雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/4〉しないといけない細かい野球を行って連勝!

ヤクルト 8-4 中日

勝 高梨(3勝2敗)

敗 柳(2勝1敗)


試合感想です。

【投手陣】

高梨は7回3失点。


今日はちょっと制球がアバウトでしたね。

球威自体はあったんですが勿体ない抜け球も多かったです。

そんな中でもピンチで三振が欲しい場面ではちゃんと三振を奪って

5回には打線が大量援護。もうこれで高梨としてはストレート主体でテンポよく投げる方にシフトチェンジ

5.6回に失点こそするも共に最小失点で切り抜け試合を作り上げました。

もう計算に入れてもいいレベルでしょう。


マクガフは1回1失点。


投げている球自体は悪くないですし

球速も出ている。

ただテキサスヒットも絡んでの失点

もしブキャナンが良ければこれ…マクガフを落とす可能性もありますね

マクガフも悪くないんですが枠が…

外国人投手陣の枠争いが激しいです


石山は1回無失点。


テンポよく

三者凡退でシャットアウト。

今の石山は中々連打を浴びる雰囲気はありませんよね。

気をつけるのも長打のみってくらいに球が良い。まさに守護神です。


【野手陣】

1番太田は5打数0安打1打点


無安打には終わりましたが

一応1打点ですね。まあこれは西浦の好走塁ですがバットに当てていなかったら起こりえなかった事ですから

やっぱりバットに当てたら何が起こるか分からないんですよ


2番上田は4打数1安打1打点1犠打


素晴らしいスクイズでした。

やっぱり上田のバントのレベルは高いですよね。

まず空振りしないのが良いです。

そして6回にはセンター前ヒット

バレの離脱は上田にとってはチャンスですからね。

帰ってくる所無いじゃん…ってくらいに活躍して欲しいです。


3番青木は3打数2安打1四球


マルチ&上手いこと休養も出来ました

やっぱりマルチ系バッターなので

無安打続いても不調とは言えないんですかね…無安打か複数安打ですから


4番山田は5打数2安打1打点


満塁でセンター前タイムリー。

塁が埋まっている場面も増えてきたので段々勝負してもらえる場面も増えてきましたね。

打順変更後狙いが打点にシフトしているのは見てわかりますよね。

意識し過ぎない程度に意識できている感じがします。


5番雄平は3打数0安打1四球


まあ深刻ですね。

ランナーがいる場面だとスイングが

自分でも訳分からなくなってるんじゃないですかね。

このスランプは守備にも影響し今日はまずいプレーあり。

明日は右先発ですけど荒木に代えてもいいかもしれませんね。


6番村上は3打数1安打2打点1四球


一塁線を抜ける2点タイムリー!

難しい球でしたが良く打ちました。

首脳陣としては打順を5番に上げたいでしょうが…クリーンナップに上げると無安打ですからね。

まだ6.7番あたりで打たせたいです

この打順でチームも勝っているのでね。


7番西浦は4打数2安打2打点


5回。粘ってからのセンター前と

打者一巡後には2点タイムリーと活躍しましたが

それ以上に凄かったのが走塁。

本塁クロスプレーで左手でいこうとしたんですがそれじゃタッチされると分かると引っ込めて右手を伸ばしての生還。いやー。素晴らしい。

咄嗟に手を切り替えるのは本当にすごいですよ。神走塁でした!


8番中村は4打数2安打


中村も1イニング2安打を記録。

最近は外野に打球が飛びまくっておりパワーがついたのか

フラレボでもやってるのか分かりませんが傾向としては良いのでは。

犠牲フライが欲しい場面で上げられる8番は良いですよ。


途中出場選手は

渡邉(走)奥村(打)

無安打に終わりました。


明日の予告先発

寺原-阿知羅(14:00・ナゴヤドーム)