雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/8〉まさに執念の引き分け…!

ヤクルト 7-7 阪神


試合感想です

【投手陣】

高橋は5回3失点。


立ち上がりだけでしたね。

謎のストレート押しで3失点。

リードとしても疑問が残りますがブルペンでそれ程までに走っていたのかそれとも変化球がさっぱりだったのか。

こればっかりは分かりませんから

何とも言えませんがその後のスライダー、カーブ共に良かったのでね

1.2番の内にさっさと1球投げて試しときたかったですね。

まえでもこの後は素晴らしい投球。

毎回のようにランナーは出しましたが要所で三振を取れましたね。

次回こそは…勝ち星を…!


マクガフは1回無失点。


阪神も今日は継投ミスをしましたが

ヤクルトもここからおかしかったんですよね。

下位打線に下がっていく場面。

ここで大下を使って欲しかった。

マクガフは抑えましたが3点ビハインドの6回に出すべきだったのかなーと


ハフは1回無失点。


内野安打がありましたが無失点。

まあ内野安打自体も守備のミスでしたしよくその後抑えてくれました。

ここは上位相手の左右左なのでハフは分かるんですけどね。


五十嵐は1回2失点。


中軸を切るために出したんでしょうが結果としては久しぶりの失点。

球自体はそんなに悪くは無かったんですけどね。

何だかんだここも守備のミスが響きました。


梅野は2回無失点。


石山に迫る投球をしてくれました。

1イニング目は三者連続三振。

跨いでからは安打を打たれるもその後落ち着いてアウトを取る…

20歳とは思えない落ち着きですよ

何より自信を持って投げているのが伝わってきます。

落ちる球も素晴らしいですし言う事ない投球をしています。

後はシーズン戦えるかと起用法。

潰れる起用だけはやめて欲しいです


近藤は1回1/3を2失点。


まあここも大きな疑問点。

1イニング目が完璧だったので跨いだのか最初から跨ぐ気だったのか…。

多分後者だと思うんですけどそれでも3連投のベテランを跨がせるのはあまりにも酷かなぁと…。

たとえ抑えてしてもちょっと…この継投じゃシーズンは持ちませんよ。

ていうか大下の信頼度は底まで落ちたのかとも思ってしまいますよね…


中尾は0回2/3を無失点。


対左相手から連続三振。

球の力自体は去年くらいあるので

後はある程度まとまった制球さえしてくれれば…。

今年も上でやっていけますが。果たして。


【打撃陣】

1番太田は5打数1安打1犠打


チャンスでは凡退に倒れるも鋭い当たりあり。

そしてその後は1安打1犠打とバットでは魅せてくれましたが

7回の糸井のゴロ処理ですよね。

2ステップ踏んでなかったらショートゴロでした。あれはいけませんね…


2番荒木は3打数1安打


試合後半になって分かったんですが

やっぱり荒木はココって所で欲しいですよね。

今日の試合何度かココで荒木がいればー。って場面がありました。

現戦力としては左先発時はまだ仕方ないんですがこの荒木を

ベンチに置けるようになると強いですよね。


3番青木は3打数2安打1死球


マルチヒットと活躍も…頭部に死球

まあ死球後に1安打打っていますし

見た感じだと大丈夫そうですが脳しんとうで2度危なかった青木ですからね。首脳陣も本人もファンも神経質になってしまいます。

何事もなく明日も出てくれる事が1番ですね。


4番山田は5打数2安打1本塁打3打点1四球


ようやく目覚めた山田哲人

4回のチャンスでは三振をするも

本人としては6回のライトフライの時に気づいた部分があったようですね

それを無事修正できたから故に8回の2点打が生まれたんでしょう。

その後の本塁打に関してはまあもう吹っ切れた!って感じでしたね!


5番雄平は6打数1安打2打点


3度回ってきた得点圏を何とか1度生かしてくれました。

サヨナラも決めてくれていれば最高でしたが8回の得点圏での2点打はお見事。

ジョンソンの強い球を逆方向に弾き返しましたからね。

ある程度張っていた打ち方でしたがナイス目付け&スイングでした!


6番大引は6打数1安打


結果としては1安打なんですが

凡打の内容が良かったんですよね。

当たりが良かったり8回には11球粘ってから進塁打と率には残らない活躍をしてくれましたね。

そして守備でも安定感を見せ…

実に大引らしい活躍をしてくれましたよ。


7番村上は3打数1安打1打点2四死球1犠飛1盗塁


8回には同点の犠牲フライ。

ただこの結果に本人はかなり悔しい顔を見せていたんですよね。

本人としては甘かったからスタンドまで持っていけなかった…って感じだったんでしょうが…この場面で

犠飛に満足しないのが凄いですよね

そして12回には2アウト2-2から盗塁

完全に無警戒でしたがアウトになったらゲームセットの場面で素晴らしい盗塁。そしてこの盗塁のおかげで外野は前進し中村もヒットコースが広がりましたからね。

野球脳が凄いです…本当に。


8番井野は2打数1安打


レフトへ今季初のヒット。

ただまあ初回のストレートゴリ押しリードは何だったんでしょうね。

裏をかこうかこうとしてたら変化球の要求タイミングを逃したんですかね…?


途中出場選手は

宮本(打)渡邉(走)西浦(打)

川端(打)田代(打)中村(打)

風張(走)山崎(打)西田(打)


宮本が3打数1安打。

今季初ヒットも出ましたがそれ以上に再昇格後は粘れていますよね。

良い傾向にあると思います。

渡邉が1犠打。

川端が1四球。

西田が3打数0安打1四球。


そして最終回フルカウントから

同点のタイムリーを放ったのは選手会長中村でした!

外野前進の場面だったので強く飛ばす事を意識していたと思いますが

良い当たりでしたねー。

本当にチームを救ってくれましたよ


長い長い12連戦は今日で終了。

結果としては6勝5敗1分と勝ち越し!

途中で主力を欠いた中。良く粘りましたね。

今日は5時間にも迫る長い長いゲームだったので選手たちはしっかりやすんで金曜からの巨人戦に臨んで欲しいですね。

まだまだシーズンは長いですが1つ目の山でしたから。

一先ずお疲れ様でした!!


【明日はお休みです】