雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/15〉アクシデント&ミスが響きに響いたゲーム。

ヤクルト 7-9 広島

勝 中崎(2勝2敗4s)

敗 中尾(1敗)


試合感想です。

【投手陣】

スアレスは1回無失点。


ピンチは作るが無失点…って

所じゃないんですよね今日は。。

まさかまさかの上半身のコンディション不良により1回で降板…想定外にも程がある展開でした。

今日は球速が140キロ中盤しか出ていませんでしたし練習時点で痛めていた説もありますが…それなら言ってくれよと…1番困る展開になりました


大下は1回1失点。


緊急登板になりましたがこの大下で2イニングは行きたかったですね。

ただ1イニングを見る感じじゃとても心もとない&連投だから交代…ってなったんでしょうか。

大瀬良で切っていれば跨ぎもあったとは思いましたがどうだったかな


マクガフは3回1失点。


まあマクガフとハフに負担がかかりまくり。今日はアクシデントでしたが通常時でさえ先発が6回も投げきれていませんから。

こんなんじゃ中継ぎ崩壊をいつ起こるか分かりません。現に若干崩壊気味ですからね。

このマクガフは本当に良く投げてくれましたよ。

この投球を称える為にも勝ちたかったゲームでした。


ハフは1回無失点。


まあ準備させたらこんなもんです

昨日は明らかに肩が出来ていませんでしたから。

1イニングをしっかり頭から使えば高確率で抑えてくれますよ。

左右問わず最高の投球でした。


近藤は1回無失点。


コンディション不良で何日間かベンチからも外れていた近藤でしたが

久しぶりの登板で無失点。

まあいつもよりは変化球が甘かったかなとは思いましたがとりあえず0。

いい再スタートになったんじゃないですかね。


五十嵐は1回1失点。


今日はストレートの勢いが弱かった

本人も投げてから首を傾げていた場面も多かったですししっくり来ていなかったかなーって感じでした。

まあそれでも最小失点で止められたのは良かったですね。


梅野は1回4失点。


投げているボールは悪くなかった。

ストレート。カット。フォーク全てが平均以上だったんですが…

7-6になったあたりでもう完全にパニクっていましたね。

自分の球を信じきれずに球場に飲まれたまま投げている感じがしました

まあでも本当に球自体は良かったので引きずらずに次回登板に備えて欲しいです。


中尾は0回1/3を1失点。


まあ今日の展開からいって

延長にいったら負けでしたからね。

空気もそうでしたがそれ以上に延長をこの中尾と風張で乗り切らないといけなかったので。

流石に2投手で敵地延長を乗り切るのはキツイですよ…。中尾が打たれた事に関しても仕方ないとしか…


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打1四球1犠打


1安打1四球1犠打と打撃ではリードオフマンらしい活躍を見せるも…

守備でまさかまさかの3失策。。

最初の悪送球は賭けにいった仕方ないプレーでしたがその後の2つは単なるミス。

特に9回のは場面的にも痛すぎる失策でしたからね。併殺を取ろうと焦ったのかもしれませんが点差を考えると1つしっかり取って欲しかった…。


2番青木は4打数3安打1四球


猛打賞と青木もバットで魅せるも

5回の守備時にクッションボールの処理にもたついてしまう。

これもまずい守備でしたね。

あの打球で本塁に還しちゃいけませんでした。


3番山田は5打数1安打1打点


まあ調子は良くないですね。

安打も止めたバットに当たってでしたし最後の三振を見てもしっかり振り切れていませんからね。

脇腹の再発が怖くて振れないのかもしれませんがそれなら休んで欲しいんですよね。


4番雄平は4打数2安打3打点1犠飛


初回に先制タイムリー。

そして3回には犠牲フライと活躍!

これで打点も30に乗りましたね…

今日は守備でも良いプレーがありましたしベテランが攻守に渡って躍動しています!!


5番村上は5打数1安打2打点


ちょっと自分のスイングが出来ていない場面が目立ち始めました

それこそ各球団のマークが強くなってきているでしょうしまずはこの壁を超えて欲しいですよね。

まあでもバレが帰ってきたら打順は下げられますし今年は6番で楽に振って欲しい気持ちは強いです。


6番川端は4打数1安打


0アウト1.3塁の場面。

1.2塁間は大きく

開いていた中で浅いライトフライ…

せめて犠牲フライって場面ではあったんですが守備シフトを考えると…転がしても良かったかなと…。


7番宮本は2打数0安打


まさかのスタメン起用でしたが

2打席凡退で交代。打順の兼ね合いもあるんでしょうがまずなぜ使ったのはよく分かりませんでしたね。

左右的にも山崎で良かったですし。


8番中村は5打数2安打


マルチヒットとバットで活躍。

今年は何だかんだ.250くらいで安定してくれそうなくらい良いスイングをしているんですが…

まあ最終回のリードですよね。

梅野もあっぷあっぷでしたがその梅野に対していつもの梅野と変わらない配球をしましたからね。流石に無理がありました。

試合展開からしたら…最低でも田中で切らないといけませんでしたね。

何故かフォークを連投して追い込みましたがその後もフォーク多投で四球。

フォークに全く反応しなかったのでストレートで行くのが怖かったんでしょうが…待っていても梅野の球威で押し切れたかなーとは思いました

2-2からストレートゴリ押しで良かったと思います。


途中出場選手は

田代(走)塩見(打)山崎(守)荒木(打)大引(守)


荒木が代打でヒット。

そして大引が1つ犠打を決めました。

ただ…山崎が…スクイズ失敗。

廣岡の時よりも簡単な球でしたね…

ランナーの動きを見るにセーフティースクイズ気味だったのでライン際を意識したんでしょうが

セーフティースクイズなら空振りはまだしも上げてはダメ。

ここがスクイズとセーフティースクイズの違いですね。


とまあただただ疲れる(主に中継ぎが)

2連戦は2連敗。勿論勝てる試合でもありましたが共に先発がまともに試合を作っていないのが後半に響いて負けています。


現状のローテを見ると

《原-ブキ-高橋》《小川-石川-高梨》

こう見るとより一層…

原、小川には最低でも7回までは投げて欲しいんですけどねぇ…。

計算出来るのが高梨と石川しかいません(ただ石川は球数制限)。

週2で先発が7回まで投げてくれるとまだ中継ぎ陣の疲労は大分マシになりますからエース級の2人にはイニングを食ってもらいたいんですよ。

明日はおやすみですが金曜は小川。

1人で投げ抜くつもりでいってほしいです。幸い坂口とバレは帰ってきますからね。

その代わりにマクガフと梅野は使えませんが。。。


【明日はおやすみです】