雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/23〉14度の得点圏を1度も生かせず…完封負けで8連敗。

ヤクルト 0-1 阪神

勝 ドリス(2勝1敗10s)

敗 マクガフ(2勝1敗)


試合感想です。

【投手陣】

ブキャナンは6回無失点。


毎回のように安打を打たれながらでしたがブキャナンらしい打たせて取る素晴らしい投球。

まあ今日はブキャナンにしてはゴロが少なくフライアウトばかりでしたがカットボールもカーブも良いコースに集められていましたね。

まあ打順の巡りや球数で早めに降板しましたがまだ十分いけたでしょう

やっぱり計算出来るのは…ブキャナンなのかな。


近藤は0回2/3を無失点。


2アウト2塁から四球を出して交代

ただこの四球自体も逃げた感じでは無かったんですよね。丁寧に投げていたのでボール先行になりましたが

ラストボールも際どいコースに投げ込めていましたし悪くは無かったです。


ハフは0回2/3を無失点。


ピンチを抑えてから更に跨いで

左を切った所で交代。仕方ないんですがこういう起用ってハフ本人のメンタルが心配になるんですよね。

今日は抑えましたがこういうピンチから先頭までの跨ぎはそんなにしない方が…と思ってしまいます


マクガフは1回1失点。


マクガフも延長を見据えての跨ぎ。

2イニング目は先頭こそ教えるも連続四球。牽制悪送球もありましたがね

この悪送球がーって言われがちですが個人的にはこの場面ならまあ…マクガフに託してるのでその後抑えるしか無いですからね。あんまり関係ないかなーと。

その後のレフト前も定位置なら併殺打。まあコースヒットは…運もなかったかなと…満塁まで行くともう…使える球は減りますから自ずとね…


【打撃陣】

1番山田は3打数1安打2四球1盗塁


久しぶりの1番で1安打2四球1盗塁。

ただ…凡退した2打席は共に得点圏

やっぱり得点圏で打てませんね…。

こうなるとやっぱり3番より1番かなと…。明日も1番でいいと思いますね


2番坂口は5打数0安打


左手の抜けは悪くなくなって来てるんですけどまだ安打は出ませんね。

落ちる球の見極めも少しずつは出来ていますから。

ただ…2番起用は…ね。無いかなと。


3番青木は3打数1安打1四球


得点圏で2度回ってくるものの打てず

まあ今日はチーム全体でチャンスを潰しましたからね。

ただやっぱり青木は2.3番に置かないといけないでしょう。

現状だと3番になりますかね。


4番バレンティンは4打数1安打


ヒットを1本打つも3三振。

うーん。チーム単位で得点できていないので俺が決めてやろうと振り回していますね。

まさに悪循環に陥ってます。


5番雄平は4打数1安打


6回の1アウト1.3塁の場面。

ここが1番のチャンスでしたかねー。

叩きつけた面白い当たりでしたがまあ…中途半端な結果になりました。


6番村上は4打数1安打


6回のセンターフライも悪くない当たりでしたが…あと一伸び足りず。

そして8回のレフト前はうまかった

カーブを上手く逆方向へ軽打しました。


7番中村は3打数0安打1四球


5回は粘っていたんですけど凡退。

まあ今日はリードも良かったですし最低限の打撃もできていましたしね

好機で打てていれば最高ではありましたが。


8番廣岡は3打数0安打1犠打


無安打継続ですが

1犠打と失策2つで出塁。

9回のドリスにしたセーフティバントは良かったですね。

変にコースを狙うより正面弱め。

ドリスに捕らせるくらいが1番面白いのでね。結果的にも面白くなりましたし。ナイスな作戦でした。


途中出場選手は

川端(打)太田(打)

太田が代打で犠打を決めました。


今日は打順を組み替えましたが

現状の戦力&調子を考えると

山田・青木・バレ・雄平・村上は離しちゃダメかなって思いますよね。

山田・青木・バレ・雄平・村上

山田・青木・雄平・バレ・村上

山田・バレ・青木・雄平・村上

何でもいいのでこの5人を1番~5番…

最悪1番に坂口や太田を入れて2~6番

そう固めるしか無いと思います。


明日の予告先発

小川-勝野〈中日戦〉(18:00・神宮)