雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/15〉逆転を許すも9回に再逆転しヒヤヒヤ勝利…!

ヤクルト 6-5 西武

勝 マクガフ(4勝1敗)

敗 増田(3勝1敗10s)

S 石山(1勝1敗8s)


試合感想です

【投手陣】

石川は7回1/3を2失点。


とにかくストライク先行。

これは昨日のブキャナン同様だったんですが石川は更に多彩な変化球を交えながら見事に交わしましたね

引っ張りの意識が強いうちは中々連打も浴びない投手なんで

今日のように相手が引っ張りにかかると落ちる球も生きますし石川の術中です!

まあ継投に関しては…左右を考えても源田までは行って良かったと思いますしそこでアウトを取れたら外崎までいって良かったと思います。

無失点投手ですし心中くらいの覚悟でも誰も文句は言いませんし…石川が捕まっての逆転と継投ミスの逆転なら前者の方が良いですから。

継投するならまあ…回頭からじゃないと…後手後手じゃこういった結果にもなり得ますよね。


梅野は0回1/3を3失点。


源田に対して投げた16球。

ココでもう精神はすり切っていたかもしれませんね。

明らかにホッとした顔をしていましたし外崎でアウトを取れるとも思ってた感じにも見えました。

ただ抜け球で死球を与えて急変。

もう山川に出した所でハフに代えないといけないくらいのレベルでした


マクガフは0回1/3を無失点。


ストレートで押し切ろうとしたんですが低めのストレートを捉えられ走者一掃のタイムリー。

スライダーは振ってくれなかったのであるとしたらあのコースからのフォークでしたが…

満塁じゃ危ない&ストレートで押し切れるという考えだったのかな(中村の)


石山は1回無失点。


完全復活ですね。

150キロをコースに投げきるという…

そりゃそう簡単には打たれませんよ

こっから石山のセーブ機会を沢山作れるようにしましょう。


【打撃陣】

1番山田は4打数1安打1打点1犠飛


決勝の犠牲フライ。

相変わらず得点圏で安打は出ませんが久しぶりに良い場面で打てましたね。


2番青木は5打数2安打1本塁打1打点


2打席目は0アウト1塁のケースで引っ張ってライトへのツーベース。

そして4打席目は初球。張っていたインコースのストレートを完璧に仕留めてソロホームラン。

技と力と読み。全てにおいて凄さを見せつけましたね!


3番村上は4打数0安打


3試合連続無安打ですかね。

2打席目の三振を見ても明らかにボールとの距離が出来ていましたし…

疲れも溜まってきたのかなぁ。

下降状態ですから心配ですね


4番バレンティンは4打数1安打2打点


チャンスで2点タイムリー!

本人はコンパクトにチームバッティングー。と言っていましたがまあ

普通に大振りでしたね。

バットの先っぽでしたが流石のパワー。よく持って行ってくれました!


5番雄平は4打数1安打


雄平らしいボールからボールへの変化球をレフト前に落としましたね

そして最近は守備でも良いプレーが目立ちます。

少し休んでいたのもあってか1歩目が早く見えますね。


6番中村は3打数1安打1四球


9回に先頭で内野安打。

チームの再逆転の足がかりとなりましたね。

そしてこれで打率も.280ですか…

本当によく打ってますねぇ。


7番山崎は3打数1安打1打点1犠打


2回に先制のタイムリーツーベース!

上がりすぎたかなーと思ったんですが思った以上に伸びて

あと一伸びでホームランでした。

山田を1番で使うのなら打順はここら辺になるでしょうが攻守共に頑張っていますしこれを続けて欲しいですね


8番廣岡は2打数0安打1四球


やっぱりスタメンで使ってきました

使うとも思いましたし使って構わないんですけど弱点がハッキリしてますよね。

今の廣岡はアウトコースにストレートを続けられたら打てませんよ…

明らかに遠く感じてますもんね。


9番藤井は3打数0安打1犠打


9回に送りバント1つ…なんですが

これも微妙なバントでしたね…。

山崎のバントで野選したので増田も投げるのを躊躇した分

結果的に成功しましたが投手前に強いバントはダメですよ…。


途中出場選手は

古賀(守)塩見(走)荒木(打)奥村(守)


荒木が代打で同点タイムリー!

ここに来て右からも打ち始めました

今日は難しい外の球でしたが上手く合わせてのライト前ヒット。

技ありの1打でしたね!


明日の予告先発

高橋-松本航(13:00・メットライフ)