雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/16〉またしても守備ミスが響く試合をしてしまった。

ヤクルト 6-10 西武

勝 松本航(2勝1敗)

敗 高橋(3敗)


試合感想です

【投手陣】

高橋は4回1/3を6失点。


ストレートの威力はあるんですよ

現に1.2回は素晴らしかった。

ただ…3回に失策からの失点。

これはまだ同点ですし仕方ないんですけど4回のタイムリーを打たれた後の2ランが余計すぎましたね。

追い込み方は素晴らしかったので

最後の最後に投げたスライダー。これが一球前より甘く来た分簡単に持っていかれてしまいましたね。

ワンバンでも良いので低く低く意識して投げたかったカウントでした。


五十嵐は0回2/3を1失点。


どれだけ良い投手でもこれ程までにストライクを取るのさえ苦労する事はあるんですよね。

だから継投&継投はリスキーさも強い

まあ今日は出すしかない展開でしたが大荒れでした。


清水は2回3失点。


まあダメ押しの3ランを浴びましたね

清水に関しても良いボールはあるんですけどね。

中村から奪った奪三振のラストボールなんて素晴らしい高さから落ちたツーシームでしたから

あの球をより良い確率で投げれるようになって欲しいですね


山田大は1回無失点。


まあ上がってきて素晴らしいです。

安打性も打たれてはいますが

動くボールで芯を外している分正面にも飛んでる感じですね。

スライダーでもカウントを取れていますし普通に良いですよ


【打撃陣】

1番山田は5打数4安打1本塁打1打点


先頭打者本塁打含む4安打。

2回の満塁のチャンスではライトフライに倒れてしまいましたがこれも当たり自体は良かったんですよね。

久しぶりに凡退でも内容もある山田でした。


2番青木は4打数1安打


自打球で悶絶後にレフト前。

もうこれは気合いでしょうね。

ただまあその後の失策はミス

カットマンの位置も位置でしたがまだ足の影響もあったのかなぁ

投げる時踏ん張れていないようにも見えましたよね。

ただその後は普通に走っていましたし…大丈夫…かな?


3番村上は4打数1安打1本塁打2打点1四球


最終打席でようやくの安打は

バックスクリーンへの1発…!!

20打席打てていませんでしたがようやく安打が出ましたね。しかも1発

そしてこれで9球団目です。

残り2球団ですが…1年で達成なるか…。


4番バレンティンは4打数0安打


まあ集中出来ていませんでした。

最後の代打起用も首脳陣が見兼ねての交代だったんでしょうね。

ただこの交代が結果的に最高の結果になりましたから

バレも中山に負けじと感化されて欲しいです。


5番雄平は5打数3安打


6回には欲張ってセカンドでアウトになりましたが一応3安打。

当たりも低く鋭い当たりが増えてきましたし

コースヒットではなく雄平らしいライナー性の正真正銘のヒットが増えてきましたね。

近いうちに3割に乗るのでは…?


6番中村は2打数1安打1打点3四球


タイムリーヒットに3四球。

まあ打撃絶好調ですね。

ボール球をなかなか振りませんしそれ故に打率もうなぎ登り…後は…

失点を減らさないといけませんね…


7番山崎は3打数0安打2四球


無安打には終わりましたが

効果的な2四球あり。粘って掴んだものもあり内容のある四球でした。

ただまあもうちょっと内外野間の連携はしっかりして欲しいですけどね

これは山崎だけの責任じゃないですけども。


8番廣岡は2打数0安打


守備では致命的な失策。

そして打撃では2回の0アウト満塁のチャンスで三振…。

まあ打撃に関してはアウトコースのストレートをただ見逃してるだけじゃ変わりませんよ。


9番藤井は3打数0安打1四球


藤井も満塁のチャンスで最低限も出来ず浅い外野フライに倒れる…

下位打線とはいえ内野ゴロ感の1点でも良いので廣岡、藤井で1点は取らないとね…。


途中出場選手は

塩見(守)中山(打)荒木(打)奥村(守)


中山がプロ初ホームラン!!

初球の甘い変化球を完璧に捉えましたね。

打った瞬間いった!!と分かる最後の当たりでした!


そして奥村もタイムリー内野安打を記録。

三遊間が全く固定できていない現状なので頑張って欲しい1人ですね。


まあ本当に三遊間がいません。

ていうかDHを外すとなると山崎か雄平を外さないといけませんし…

いやー。本当に西浦の離脱が痛すぎますね。

7番以降に得点圏で期待できる選手を置けないですから…


【明日はおやすみです】