雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/20〉打線は後1本が出ず…中継ぎ陣は踏ん張れず…。噛み合いそうで噛み合わない負け方。

ヤクルト 5-6 ソフトバンク

勝 大竹(5勝2敗)

敗 近藤(2勝1敗)

S 甲斐野(1勝1敗1s)


試合感想です

【投手陣】

山田大は4回1/3を2失点。


調整という調整も出来ずに中3日での先発になりましたがそんな中で

しっかり持ち味を出して投げてくれましたよ。

今度はちゃんと調整させて投げさせて欲しいレベルでストレート。スライダーを投げきれていましたね。

四球が多かった分球数が増えてしまいましたが中3日という事を考えると4回まで試合を作ってくれただけでもOK。回頭から代えても良かったかもしれませんね。

5回なのでどうせなら勝たせたい…って考えが邪魔した結果…後手継投になってしまいました。


梅野は0回0/3を2失点。


まあ球自体も高いんですが

これは別に今日の試合だけじゃなくて“最近”高いんですよね。

なのでこういった展開で出すのは…梅野じゃなくて近藤やマクガフだったのかなと。

調子が良くない梅野をいろんな所で使うとより悪化しそうですから。


久保は0回2/3を無失点。


あの流れでよく踏ん張りました!

下位打線相手ではありましたし打ち取ったのは投手ですが0ならOK。

試合を終わらせない投球でした。


近藤は1回2失点。


手痛い2ランを浴びましたね。

結果的にこれが決勝点。

中村の構えた所には投げていたので単純に読まれてた気もしますがまあコース的にも甘めでしたからね。

ここの所無失点を続けていただけにまさかの1発でした。


清水は2回無失点。


ピンチは作りましたが跨いで無失点

投球テンポ自体はやっぱり先発投手という事もありかなり遅いんですが

0には封じてくれましたね。

配置転換して今はココで投げてますが今後はどうするんでしょうか。


ハフは1回無失点。


18日には1発を浴びたハフでしたが

今日は三者凡退の投球。

正直前回のように右打者相手にインコースの意識を強く持たせないで

外の出し入れでいいと思いますよ。

それくらいハフの外への制球は素晴らしい。

狙ってもなかなか打てないとも思いますしインコースは本当に外す球。

インローへのストレートか変化球くらいでもいいんじゃないですかね。


【打撃陣】

1番山田は5打数2安打2本塁打3打点


久しぶりの2打席連発!!

共に打った瞬間分かる完璧な1発。

ようやく山田らしい弾道の打球が出始めましたね。

まあでも打順はここでいいかな…。


2番山崎は4打数0安打1四球


無安打には終わりましたが貴重な四球に守備ではスーパープレー。

今日はスタメンした選手が全員

安打なり好守なりしたんですが…

見事なまでに繋がりませんでしたね…


3番雄平は4打数1安打


雄平も5回にはライト前ヒット。

ただ7回の0アウト1塁の場面では併殺打で流れを切ってしまう…今日はみんながみんなこんな感じでしたね。


4番バレンティンは4打数2安打


シングルヒット2本。

状態自体は悪くなく見えますよね。

それこそ帰国も近いですから。

今のうちに暴れ回ってもらいましょう


5番村上は3打数1安打1本塁打2打点1四球


2回に逆転のツーランホームラン。

初球のストレートを狙っていましたね。

これも山田同様に打った瞬間。

そして5回のチャンスでもしっかり選んで四球と…また復調してきたか?と思わせる内容でしたね。


6番中村は4打数1安打


8回に逆方向へ二塁打を放つも

5回の満塁のチャンスではサードゴロ

流れ的には5回で逆転したかったんですけど流石にそうは上手く行きませんね…野球は。


7番大引は4打数1安打


2回にツーベースヒット。

ただこの大引も8回のチャンスでは初球内野ゴロ。

進塁打にもなりませんでしたし大引らしくない凡退でした。


8番奥村は2打数1安打1四球


バットに当てた感じでしたが良い所に飛んでいきましたね。

そしてその後の走塁もちゃんとあわよくば3塁を伺う姿勢を見せました

西浦、太田がいませんし今のうちに頑張って欲しいですよね。


途中出場選手は

荒木(打)廣岡(守)中山(打)宮本(打)西田(打)


明日からは千葉ロッテとの3連戦。

そしてその後雨で流れたオリックス戦ですから7連戦ですね。

最後の4試合くらい…勝ち越したいですね


明日の予告先発

ブキャナン-二木(18:00・神宮)