雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/6〉攻守に渡っての石川の活躍で4連勝!

ヤクルト 3-1 中日

勝 石川(3勝5敗)

敗 大野雄(5勝6敗)

S マクガフ(4勝1敗2s)


試合感想です

【投手陣】

石川は7回1失点。


初回。いきなり失点してしまいましたがその後は本当にストレート。変化球共にコースを間違えず低め低めに投じていき無失点の山。

そして5回には決勝のセーフティースクイズを自ら決めての勝ち星。

いやー石川に尽きる勝利でしたね。

今年は援護が少なく勝ち星は先行していませんが投球内容は良いですからね。

これからも期待大のベテランです!


ハフは1回無失点。


最近は毎回のように先頭は出してますがその後完璧に封じていますね。

まあコースを間違ってないので中々連打&四球が出ない分失点に繋がっていない感じ。

1発は怖いですがいい投球を続けてくれていますよね。


マクガフは1回無失点。


初めてのクローザーとしてのマウンド。

まあそれもあってか最初はちょっと浮き足立っているようにも見えましたが送りバントで1アウト貰ってから落ち着きましたね。

今日みたいな状態なら正直バントで1つアウトを貰えて助かりました…

バスターとかされてたら完全に狂ってたかと思います。


【打撃陣】

1番山田は3打数1安打1本塁打1打点2四球


ようやく山田の本塁打=敗戦の悪いジンクスが消え去った試合になりましたね。

本人も気にしていた感じでしたし良かったです。

そしてその本塁打自体は打った瞬間

入ってくる変化球を綺麗にバットに乗せましたね。


2番吉田は2打数0安打


ちょっと打撃面で苦戦していますね

四球はまずまず多いんですが

自分の打撃をさせてもらえない感じです。

バレが帰ってくる前にアピールをしたいんですけど明日はどうか…

多分連勝してるんでオーダー自体は弄らないと思うのでね。

今季のラストチャンスのつもりで!


3番青木は4打数1安打


最終打席で足で稼いだ1安打。

やっぱりまだまだ足も速いですね。

流石に疲労とかは全盛期よりも抜けにくくなってるでしょうが

間隔を空けながら使えばまだまだ。

後3.4年はいけるんじゃないですかね?


4番村上は4打数1安打


村上も最終打席で1安打。

そしてあとは今日は守備でも体を目一杯伸ばして捕球した場面あり。

徐々にではありますが一塁手としても見られるようにはなってきてはいますね。

まあまだミスはありますがこれからです。


5番中山は4打数1安打


逆方向へフェン直二塁打

跳ね返りも良かったので二塁は無理かなーと思ったんですが足も速いんですよね。

このまま打っていればバレが帰ってきた時。守備を捨てる事にはなりますが1塁中山・3塁村上も…あるのかなぁ?


6番雄平は4打数0安打


明らかに大野に合っていませんでしたね。

1打席も自分のポイントで打てていませんでした。

雄平もバレが帰ってきたら普通に外れる可能性が高いですからね。

吉田同様に明日。頑張ってほしいです。


7番中村は3打数0安打1四球


ここにきて少し打撃状態は下降気味

まあ良かった時は兼用スタメンでしたが最近はほぼ固定ですからね

シンプルに疲れも溜まってきてるのかなと。

まあでも勝てているうちは行くでしょうし本人も絶対に被るつもりでしょうね。まあでないと困りますけども。


8番廣岡は4打数2安打


未だに打撃フォームは試行中ですが今日もマルチヒットで遂に打率1割台に到達しましたね。

逆方向へも打て始めましたし

廣岡もようやく形になり始めました


途中出場選手は

荒木(打)大引(守)田代(走)山崎(守)


荒木が代打で追加点となる適時打。

荒木+大野+満塁でしたからね。少し松山での試合を思い出してしまいました。

やっぱりこういう所で打ってくれるんですよね荒木は。


そして大引は無安打には終わるも好守あり。

田代も良いプレーがありました。


明日の予告先発

高梨-柳(14:00・ナゴド)