雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/30〉打てないし中継ぎも踏ん張れない。

ヤクルト 1-7 中日

勝 ロメロ(8勝9敗)

敗 山田大(4勝3敗)


試合感想です

【投手陣】

山田大は5回2/3を3失点。


出来自体は悪くなかったと思います

何とか試合は作れましたし

失投という失投も福田に対して投げた1球くらい。

山田らしい低めにボールを集める投球でしたし…6回までは任せて欲しかったですねぇ。

左右があったとはいえ球数はまだ83球。行かせて良かったんじゃ無いのかなぁと…


石山は1回1/3を無失点。


まあまだ制球が安定していません。

低めを意識しすぎてカウントを悪くして苦しくなる投球でした。

最後のも青木の好守に助けられましたが普通に捉えられていましたから

まだ…危ないなぁと…。


大下は0回2/3を4失点。


いやぁ…フルボッコでしたね。

ファーストストライクから簡単に打たれていましたから。

カウントを取りに行って殺られる

ストレートも変化球も簡単に打たれて投げる球が無かったですね。

今日の出来ではキツかったです。


久保は0回1/3を無失点。


久保もファーストストライクを簡単に打たれましたね。

ライトフライも安打性でしたし

今日は中日打線の意識としてファーストストライクからが徹底されていた…かな。慎重に入るべきでしたね


【打撃陣】

1番廣岡は2打数0安打2四球。


うーん。

見逃し三振がかなり多いですよね。

追い込まれても厳しい球に手を出さずずっと見逃してたら取られて三振って感じですが

カットの意識を強めると大きく外れた球に手を出してしまうんですかね

にしても…呆気ない気がするんですよ…。個人的には…。


2番青木は4打数2安打


久しぶりのマルチヒット

最近中々振れていない感じでしたが

今日は青木らしい安打2本

守備でも良いプレーがありましたし

久しぶりに良い感覚があったんじゃないですかね。


3番山田は4打数2安打1打点1盗塁


シングルヒット2本。

久しぶりに得点圏でも安打が飛び出し今日も1盗塁。

40盗塁も…見えてきましたね。


4番バレンティンは3打数0安打1四球


まあ5回の場面で打ちたかった。

今日はここ含めてチャンスが2度しか無かったので…

理由としては…安打が2.3番の2安打ずつだけだったからなんですけどね。


5番雄平は4打数0安打


初回の満塁のチャンス。

捉え方自体はそんなに悪く無く抜けてもおかしくは無い感じでしたが

若干泳がされた結果ですね。

結局2アウトでもないチャンスはここしか無かったのでね…

先制点が…欲しかったです。


6番村上は4打数0安打


初回のチャンスで内野ゴロ。

その後も打ち取られ無安打。

京田のファインプレーにも阻まれましたが捉えた打球は無かったですね…


7番松本は2打数0安打1死球


まあ立ち上がりの配球。

インコースにストレートを続けて被弾。

これに関しては松本の強気のリードが裏目に出たかな…。

実際山田の1番いい球はストレートなのを信じて打たれたので悪いリードでは無いんですけど単純に今回は裏目だったなと…。


8番奥村は3打数0安打


ロメロ相手という事で左を並べた。

とはいえ左打者が左投手をちゃんと打てるかってのは別。

それなら廣岡じゃなくて太田を使うでしょうしなんか対策も中途半端でしたね。


途中出場選手は

大引(打)荒木(打)中村(守)

途中出場選手は無安打に終わりました。


【明日の予告先発

ブキャナン-柳(14:00・ナゴド)