雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/4〉山田がサヨナラ満塁弾で節目の200号を達成!!

ヤクルト 11-7 広島

勝 マクガフ(6勝3敗8s)

敗 フランソア(6勝6敗9s)


試合感想です

【投手陣】

小川は4回5失点。


まあ簡単にホームランを浴びますね

打たれたのも全て要求より甘く入ってきており完全な投げミス。

そして…ランナーも見えていないんですよね。

目で牽制さえしてませんでしたから

簡単に…3盗を許しちゃねぇ。

ランナーのスタートのタイミングを見ても完全にフォームを盗まれてましたよ。


大下は2回無失点。


今日はこの大下が大きかった。

四球こそ出しましたが2イニングを6人で抑えたのは大きかったです。

流れを少しずつこっちに持ってきてくれましたね。


平井は0回1/3を2失点。


満塁のピンチを作って降板。

別に鈴木に対しても逃げた投球では無かったんですけどね。

展開を考えるとどうしてもまともにストレートで勝負できないので

フォークを多投しましたがラストボール以外は高さも良かったですしね

別段悪い状態では無かったのかなと。


ハフは0回2/3を無失点。


いやまあ明らかにコンディションが戻っていないのに上げて

いきなりココですから…流石に。

ちょっと無理があったんじゃないですかね。

使うなら…せめて頭からでしょう。


梅野は1回無失点。


三者凡退の投球。

梅野も何だかんだ調子は上がってきてますかね。

ストレートだけでなく変化球で少しずつ勝負できているのはいい傾向かなと。


マクガフは1回無失点。


三者凡退の投球。

ラストボールは尽く甘かったんですけど力で誤魔化した感じでしたね。

鈴木に対しては…本当に危なかったですけども…


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打1四球


逆方向へシングルヒット。

アウトコースカットボールに対して理想的な打ち方をしましたね。

コースに逆らわない素晴らしい1本でした。


2番青木は5打数1安打1四球


1安打に1四球。

2回にはね。チャンスで回ってきたんですがここでは三振。

前日の投球傾向を考えて…インコースを意識しすぎましたかね。


3番山田は6打数3安打1本塁打5打点1盗塁


6回にレフト線へタイムリー。

次の打席でもレフト線へツーベース

スイング自体はぐちゃぐちゃで下半身を使えていない打ち方だったんですが…

9回2アウト満塁の場面。1ストライクからインコースへのストレート。

これは下半身も使った完璧なスイングで綺麗に捉えましたね…!

そしてこれが通算200号。

本当に最高の場面で飛び出しましたよ…!


4番バレンティンは3打数1安打1打点2四球


逆方向へタイムリーヒット

ノーステップに近い打ち方で逆方向しか狙っていない。まさにチームバッティングに徹した1本でしたね。


5番雄平は4打数2安打1死球


相変わらずチャンスでは打てずも

久しぶりのマルチヒット

逆方向へも上手くコンタクトしましたし足で稼いだ1本も良かったです。

そしてその後のクロスプレー時のタッチ。

見事なスライディングでしたね…!


6番村上は5打数2安打1本塁打4打点


6回に逆方向へ3ランホームラン!

前の打席のタイムリーと合わせてこれで90打点ですか…凄いですね…

8回のファーストライナーも当たり自体は良かったですしね。

やっぱりホームランバッターは1本出たら…気持ちが変わるんだなぁと


7番中村は2打数1安打1本塁打1打点3四死球


緩い変化球を捉えレフトスタンドへ

肩口から入ってくるカーブを綺麗に捉えましたねー。

その後は不幸にも2死球がありましたがまあ大事には至らず。

避け方もうまかったですね。


8番奥村は4打数1安打1犠打


シングルヒットと1犠打(野選)。

5回のチャンスでもいい感じに捉えたんですけど…

ただまああのコースはあれが限界ですかね…。


途中出場選手は

荒木(打)山崎(打)川端(打)西田(打)上田(打)

代打陣は無安打に終わりました。


【明日の予告先発

山田大-床田(18:00・神宮)