雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/11〉簡単に本塁打を打たれる。

ヤクルト 3-10 阪神

勝 青柳(8勝9敗)

敗 小川(4勝12敗)


試合感想です

【投手陣】

小川は5回6失点。


50球を超えたあたりからですね。

ストレートが圧倒的に要求より真ん中に入り始めるんですよ。

そして徐々に威力も無くなってくる

高山に打たれたのなんかは高さ的には間違っていないんですけど

やっぱり中に入っている分持っていかれる。

良い時なら小川のあの高さのストレートは持っていかれないんですけど

年々球威も落ちてきている…

フォームも試行錯誤したり色々としていますがやっぱり1年目のようにダイナミックに投げ込まないと

身長が低い事もあり厳しいですね。

ただもう年齢的に1年目のあのフォームはキツいんでしょう。

それなら…やっぱり投球術を磨いてストレートを球速以上に感じさせるしか…無いかなぁ…。

ちょっと今の内容を見ると今年だけでなくこれからの小川が心配です


坂本は2回無失点。


2イニングを投げて6者凡退。

今日はかなり変化球が多かったんですがスライダーが良かったですね

マルテに投げたラストボールなんかは理想的な高さから曲げる球でした


平井は1回4失点。


素直にセンター返しをされたタイムリーが2つ。

正直アレぐらいの投手への打球は取って欲しいんですけどね。

自分自身を助けるプレーですし。

打球反応を磨く必要はありますね


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打


やっぱりセンターから逆方向への打球は伸びますね。

今日の当たりももう少しでスタンドインという打球でしたしああも伸びるってことは

左手の押し込みが強いんでしょうね


2番山崎は4打数2安打


マルチヒットの活躍。

太田の安打後に飛び出た逆方向へのシングルヒットは理想的なバッティングでしたね。

ただ。5回の福留の打球を処理した後の無駄な送球ですね。

刺せないタイミングなのに何故投げたのか。このワンプレーで無駄に進塁させましたからね。

こういう細かなミスを減らさないと勝てません。


3番青木は2打数0安打1四球


お疲れなのか中々安打が出ません。

言うて昨日は良い当たりを打っていましたし調子自体は悪くないと思いますが明日は左先発なので休ませるかもしれませんね。


4番雄平は4打数2安打1打点


2度目のチャンスで逆方向へのタイムリーヒット

チーム単位で散々苦しめられた外から入ってくるスライダーを見事に捉えましたね。

そして2本目は…雄平らしい無茶苦茶なヒットでしたね…


5番村上は4打数2安打1本塁打2打点


逆方向への1発とタイムリー1本。

失点後に追い上げる1発は効きましたが内容的にはその後のタイムリーの方があったかなと。

追い込まれていた中で外スラを軽打

ああいう球で簡単に三振しなくなると率も上がってきますよ。


6番川端は2打数0安打


久しぶりのスタメンでしたが無安打

2打席共に引っ掛けた当たりでしたね

守備では意外と動けていたんですけどまだイマイチ打撃状態は良くないのかなぁと。


7番奥村は2打数0安打


スタメン出場も…無安打。

粘りはしましたが最後はボール球のスライダーを振らされて三振。

青柳との対戦だとある程度外への目付けの中で打席に入っているので

ああいう球は振っちゃいますね。


8番松本は3打数0安打


うーん。リードは別に悪くなかったと思うんですけどね。

松本の場合ある程度ベンチリードでしょうし

単純に小川の威力不足かな

長い事球を受けてきた中村的には1年目受けている時と今の小川の球の質の差ってどれくらい感じてるんですかね。1度聞いてみたいものです。


途中出場選手は

塩見(打)山田(打)廣岡(打)上田(打)

代打陣は無安打に終わりました。


【明日の予告先発

山田大-高橋遥(18:00・甲子園)