雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/12〉打線爆発!先発の山田大も好投し5勝目。

ヤクルト 12-2 阪神

勝 山田大(5勝4敗)

敗 高橋遥(3勝8敗)


試合感想です

【投手陣】

山田大は6回2/3を2失点。


ストレートも140キロ前後。

制球もそこまで良くなく

これといった決め球も無い。

本当に…打てそうなのに…打てない

まさに投球術で抑えていますよね

まあ全体的に両サイドを使えていますし大まかな制球が出来ているのも大きいですけども。

奪三振は今日も2つでしたが打たせて取る山田としては理想的な投球。

本当にうまい事モデルチェンジしたなぁって思いますね。

後はスタミナ面を改善して今後も丁寧に投げていけば。

まだまだ長く一軍でプレー出来る選手だと思いますよ。

石川のようになって欲しいですね。


石山は0回1/3を無失点。


打たれたら雰囲気が変わる場面で見事打ち取りましたね。

やっぱりああいう展開になるとたとえ点差があっても良い投手を出さないと怖いですからね。

山田に勝ちを付けるためにも使わざるを得なかったかなと。


大下は2回無失点。


10点差に広がってからの2イニングでしたが良く抑えました。

こういう展開でポンポン投げての2イニングの無失点は大きいですよ。

しっかり締めれないと評価も下がりますからね。


【打撃陣】

1番廣岡は3打数3安打1打点2四球


初回にいきなりの三塁打

そしてその後も安打を放ち猛打賞。

打撃に関しては本当に良かったです

やっぱり1番起用だと打ちますね…!

こうも打つと1番で使い続けてみて欲しいです…が。守備が…

今日も何でもないサードゴロをファンブルしてタイムリーエラー。

なんか無茶苦茶微妙に突っ込んで被せ捕りに失敗しましたからね…


2番塩見は5打数2安打3打点


マルチヒットと打撃では起用に応えました。複数安打は…

もしかしたら初めてかな。ただ。

塩見も守備で失策あり。

まああれは本来ならレフトのフライですがある程度落下点には入れていましたからね。

コミュニケーション不足も垣間見えた失策でした。


3番山田は5打数2安打2打点


塩見同様にマルチヒット

8回のセンター前ヒットのような安打をね。増やせたら率も上がるんですが今年はちょっと厳しかったかな。

角度を付ける事に重点を置いていましたしね。


4番バレンティンは4打数3安打1本塁打2打点


初回にセンターへのホームラン!

甘いツーシームを完璧に捉えました

その後も安打を続けサイクルリーチ

とはいえ残ったのは3塁打…

甲子園と言えど流石に厳しいですね


5番雄平は4打数1安打1四球


シングルヒット1本。

簡単に三振する打席もありましたが一応2出塁。

まあ最低限は打ちました。


6番村上は4打数0安打1四球


無安打ながら今日は守備が良かったですね。

三遊間のショートバウンド送球を良く体を伸ばしてとっていました。

ファーストになってからだいぶ失策も減りましたし廣岡、太田がものになりそうならこのままファーストってのもありですよね。


7番中村は3打数1安打1打点1犠飛


シングルヒットと1犠飛

追い込まれて中に入ってきたストレートを逆方向へ簡単に飛ばしてくれましたね。

満塁で無得点だと雰囲気も悪くなりますからこの1本は大きかったです。


8番奥村は5打数0安打1打点


まー安打にはなりませんでしたが

何とか当ててスリーフィートギッリギリで飛び込んで一塁にも残り1打点

いやまあガムシャラなプレーでした

ただ、この奥村も送球エラーあり

投げてもセーフの当たりでしたが送球エラーで1.3塁の形にしてしまいましたからね。勿体無かったです。


途中出場選手は

山崎(守)荒木(守)松本(守)上田(打)太田(守)


山崎が2点タイムリスリーベース

上田がセンター前ヒットを放ちました。


【明日はおやすみです】