雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/15〉田川が…プロ初勝利!!

ヤクルト 8-7 広島

勝 田川(1勝1敗)

敗 塹江(1敗)

S マクガフ(6勝3敗10s)


試合感想です

【投手陣】

田川は5回2/3を1失点。


立ち上がりこそバラついていましたが持ち前の球の勢いで押せましたね

実際コントロール自体は結構怪しかったんですけど球速以上に威力を感じる指にかかったストレート。

これが通用していました。

そして4.5回は三者凡退の投球。

球数的にも6回を投げきれたら最高でしたが…どうしても威力は落ちてきており捕まりましたね。

でも…本当に良く投げました。

ようやく掴んだ初勝利。

これを噛み締めて次回登板に生かして欲しいですね!


ハフは0回1/3を無失点。


ワンポイントで好救援。

アウトローに制球出来ている時のハフは…まあ抑えますよ。

ナイスリリーフでした。


石山は1回4失点。


いやぁ…

ちょっと今年はもう厳しいですね。

明らかにフォームが崩れていますから…ああも極端に腕だけで投げているのは久しぶりに見ました。

そりゃあ制球もつきませんよ。

でもこれを招いたのは前倒しで上げた首脳陣の問題だと思います。

順位争いをしてるならまだ分かりますけどね。


梅野は1回無失点。


今。チームで1番安定しているんじゃないですかね。

投げさせすぎ感は否めませんが。

これを来年以降もやれたら。素晴らしいストッパーなんですけど

疲労による故障が…怖いです。


マクガフは1回2失点。


変化球が高かったですね。

特にスプリットが浮きまくっており決め球に使えなかったのが痛かった

最後はどうにかストレートの力で抑えましたが試合後半は勝っている気がしませんでしたね…

ヒヤヒヤMAXでしたよ…。


【打撃陣】

1番太田は5打数1安打


シングルヒット1本。

廣岡はずば抜けて良いですが

太田も1番での打率が良いんですよね

左右によって1番を変えるのもありなのかな。とは思いますが現状。

サード太田・ショート廣岡の形で良い気はしますね。

打順は1・7番を左右で入れ替える感じで。


2番塩見は3打数0安打2四死球1盗塁


塁に出たら盗塁を決め。

その後はレフトフライで3塁を陥れる走塁。

やっぱり足は凄いんですよ。だから…せめてバットに当てて欲しい。

ちょっと三振が多いですよね。


3番山田は3打数0安打2四球


無安打ながらも2四球。

まあ6回のレフトフライに関しては悪くない捉え方をしていたんですが

もうひと伸び足りませんでしたね。


4番バレンティンは3打数1安打1打点1四球


5回にタイムリーヒット1本。

浮いたチェンジアップをコンパクトにセンター方向に弾き返しました。

こういう点の取り方は大事ですよね。


5番雄平は5打数2安打1本塁打2打点


1打席目に浮いたスライダーを捉えてライトスタンドへ先制の1発!

体が開き切らずに上手くバットに乗せて持っていきましたね。

そしてその後は相変わらずの悪球打ちでライト前ヒット。

本当にボール球を打つのがうまいです…


6番村上は3打数1安打2四球


ライト前ヒット1本。

5回のチャンスでも打てればなお良かったんですがストレートで押し切られてしまいましたね。


7番廣岡は4打数2安打2本塁打5打点1四球


逆方向へ連発…!!

いやーやっぱり廣岡は飛ばしますね

特に2本目なんて軽く合わせたように見えましたしバットの先の方だったんですけど

それでも持っていくパワー。

いやー。やっぱりロマンを感じます

結局6月以降は打ってはいますからね

問題は結局守備。とはいえもう残り試合は固定してもいいんじゃないですかね。これだけ振れているのに使わないのは勿体ないし腐りますよ


8番松本は4打数1安打1四球


何だかんだ安打が出ていますよね。

基本に忠実な捉え方ですがこれでいいと思います。

問題は後半追い上げられた時のパニックリードですね。

完全に経験の薄さが出てしまいました。ただこれを1つのいい経験にして欲しいです


途中出場選手は

山崎(守)荒木(打)

山崎がライト前ヒット1本。

ランヒットが決まりましたね。


【明日の予告先発

高橋-大瀬良(14:00・マツダ)