雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/16〉攻守共に若手が躍動…!!

ヤクルト 6-4 広島

勝 高橋(4勝6敗)

敗 大瀬良(11勝9敗)

S マクガフ(6勝3敗11s)


試合感想です

【投手陣】

高橋は6回1/3を3失点。


立ち上がりに失点しまいましたが

2回以降。変化球主体の投球に切り替えましたね。

今年はシーズン後半に入ってこういう主体を思い切って変える投球を時折見せますが見事に成功しているんですよ。

ストレートの威力がある分

甘い変化球から入ってもある程度見逃してくれるんですよね。

ああいう風にカーブで簡単にストライクを取れると投球は楽になりますしストレートもより生きる。

そして今日は右打者のインコースにスライダーを投げきれていたんですよね。これが何より大きかったです

ただ7回は投げ切りたかったですね


梅野は0回2/3を無失点。


高橋が作った2.3塁のピンチを

見事無失点に切り抜けました。

高橋の勝ちを消す事もなく完璧な火消しでしたね。


ハフは1回無失点。


三者凡退の投球。

まだちょっと中に入ってくる球はありますが球速は戻ってきましたね。

ナイスピッチングでした。


マクガフは1回1失点。


磯村で切りたかったんですけど

2-2で勝負できなかったのがタイムリーを招きました。

ラストボールはど真ん中でしたし粘り負けしちゃいましたね。


【打撃陣】

1番太田は5打数1安打


センター前ヒット1本。

今日は太田らしくない上からバットを出すような打ち方でしたね。

結構バットを下から出している太田なんですが今日は強く叩いた1本でした。


2番青木は3打数0安打


当たり自体はそう悪くないんですけど中々安打が出ませんね。

今現在の打率は.294ですか。

ちょっと厳しい気がしてきましたね


3番山田は4打数2安打1打点1四球


ツーベースヒット2本。

1打席目のは行ったかなーとも思ったんですが風で押し戻されましたね。

それでも上手くバットに乗せた当たりでしたよ。


4番雄平は5打数0安打


山田の安打後に続きたかったですね

5回のライトフライ自体は悪くない捉え方でしたが結果的には無安打。

少し率も下がってきましたが最後の7試合。出来る限り上げて欲しいですね


5番村上は4打数3安打2本塁打2打点


センターから逆方向への2発…!

甘いカットボールと外のストレート

ストレートに関しては甘くないボールだったんですけど上手く逆方向へ持っていきましたね。

やっぱりホームランバッターだなーって角度の付け方でした。


6番廣岡は4打数1安打1本塁打1打点


今日も逆方向へ1発!

いやー本当にアウトコースにツボが出来たんじゃないかってくらいに捉えていますね。

フルスイングではなく上手くバットを出して持っていっている感じですがこれで今期9本目。

どうにか2桁に乗せて欲しいです!


7番中山は4打数2安打1本塁打2打点


6回に引っ張っての第5号!

低めのストレートを捉えて持っていきましたね。

期待の若手がホームラン揃い踏み。

いやー順位こそ最下位ですが

来年に向けて嬉しい要素が見えていますね。


8番松本は4打数0安打


無安打でしたが

高橋を上手くリードしましたね

変化球主体に切り替えたのはバッテリーコーチからのアドバイスでしょうが上手いことインコースへのスライダーを使っていたかなと。

ナイスリードでした。


途中出場選手は

山崎(守)塩見(守)バレンティン(打)奥村(守)

山崎が1打数1安打1四球と結果を残しました。


そして若手の躍動がある中。

去りゆくベテラン達もいます。

今年のヤクルトは特に多いですね

畠山・館山が引退発表後

大引の退団発表(引退セレモニーを打診するも現役へのこだわりで退団。浩康と同じですね)があり

昨日は寺原。今日は三輪が引退を発表。

勿論寂しいです…が。

こう言ってはなんですが今年は

チームが切り替わる時期なのかなと

よって大量戦力外も有り得ます。

今年は若手の台頭も目立ちますしね

2.3年後。どんなオーダーになっているのか。楽しみですね


【明日はお休みです】