雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/19〉小川が魂の無四球完封!そして塩見がプロ初本塁打!

ヤクルト 8-0 阪神

勝 小川(5勝12敗)

敗 高橋遥(3勝9敗)


試合感想です

【投手陣】

小川が9回無失点投球!


立ち上がりはストレートの走りも良くなくどうなる事やら…と思いましたがどうにか変化球を交えながら交わしていました。

ただ2巡目からギアが上がったのか。ストレートの球速が5キロくらい上がったんですよね。

そして終始良かったフォークボール

年数が進むにつれ減ってきたフォークボールでしたが…

今日はこれを有効に使えました。

やっぱり小川といえばカットとフォークですからね。

基本に立ち返った素晴らしい完封劇でした。何よりも無四球だったのかより素晴らしかったです。


【打撃陣】

1番廣岡は5打数2安打


逆方向へヒットを2本。

やっぱり反対方向の方が強くて良い当たりを打てていますよ。

ツーベースなんて軽く振ったように見えたんですが甲子園のあそこまで飛んでいきますからね。

こうなると後はインコースのケアと

何よりも守備。何気ない当たりでも変なバウンドで止めて腕だけで投げるケースが多いですからね。

あれじゃ悪送球も増えちゃいますよ


2番塩見は4打数3安打1本塁打2打点1盗塁1四球


プロ初ホームラン含む猛打賞!

アウトコース高めのボールでしたが綺麗に捉えてバックスクリーンへ。

理想的なバットの入れ方でしたね

ナイスバッティングでした!


3番山田は2打数1安打1打点2四球


初回にタイムリーヒット

インコースのストレートを強く叩いたナイスバッティングでした。

その後も2四球と出塁し良かったですね。


4番バレンティンは3打数1安打1本塁打2打点


山田の四球後の初球。

インローの球を左中間へ1発!

まあ完全にインコースに張っていましたね。素晴らしい1発でした。


5番村上は4打数0安打1打点1四球


無安打には終わるも1打点。

ただまあやっぱり打ち損じが目立ちますよね。

三振した打席でも追い込まれるまでに甘い球を打ち損じて結果的に三振ってケースも多いですしちょっと不安ですね。


6番中山は5打数2安打2打点


満塁のチャンスで2点タイムリー!

初球の甘い変化球を合わせてレフト前に持っていきました

フルスイングが目立つ中山ですが

やっぱり変化球を拾うのも上手いですよね。


7番太田は4打数0安打


セカンド守備でミスあり。

ああいう打球は今のヤクルトの選手じゃ山田くらいしか捕れないんですよ。。

太田、吉田。この2人には球際の打球により強くなって欲しいですね。


8番松本は3打数0安打1四球


無安打には終わりましたが1四球と

小川を見事にリードしましたね。

使える球。使えない球。来ている球。来ていない球を見分けながらのリードでした。

見た感じベンチリードって感じでも無かったですし松本が配球を作ったんじゃないですかね。


途中出場選手は

奥村(守)山崎(守)

山崎が2打数1安打でした。


【明日はおやすみです】