雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2019年。最下位に沈んだ理由〈8〉取れなかったカード頭

予定より遅くなりましたが

こんばんは。どうもお久しぶりです


本日は

【最下位に沈んだ理由】最終回。

テーマはカード頭や曜日毎の勝敗。

ここに着目したものになります。


________


8勝15敗。3勝15敗。

この数字は…2019年ヤクルトの

火・金曜日成績になります。

プロ野球というのは基本的に

月曜日はお休み。そして

火水木-金土日で6連戦が行われます

という事はカード頭になりやすい曜日は「火曜」と「金曜」ですよね。

その大事な曜日で大きな負け数をしているんですよね。

※他曜日成績(土曜10-16・日曜13-11

月曜5-3・水曜11-12-2・木曜9-10)


カード頭というものはとても大事。

勝てたら最低でも3タテは回避。

残り2試合を1勝1敗なら勝ち越し。

それ故にエースや良い選手を持ってくるんですが今年は所謂エース対決や期待出来る投手で勝ち星を取れなかったという事になりますね。

カード頭を取れないと残り2試合共に勝たないと勝ち越しは無し。

本当に一気に流れが変わります。


カード頭を取れないということは

単純に相手により抑えられたか打たれたかって話なんですけど

この単純な事は3連戦に響きます。

カード頭で相手打者に打ち込まれたり…相手投手に封じ込まれたり…

眠っていた選手を起こしてしまうと残り2試合でも良いようにやられるケースも沢山あります。

なので捕手のリードなんかも3連戦を考えての攻め方をしたりするんです

そんな大事な頭をこれ程までに取れないとやっぱり負けは込みますね


今シーズンのカード頭成績は

16勝40敗…と

3回に1回も勝てていないです。

強いチームは連敗が少ない。この理由の一つとして僕はカード頭を取れているというのも理由の1つだと思っているので来季は3タテされるというケースを作らない為にも良い状態で頭を取りに行って欲しいですね。


________


そしてもう1つはホームでの成績。

基本的にホームの方がチームは強いです。

後攻。慣れてるグラウンド。応援量等など相手より有利な筈なんですが


今年は

【ホーム】28-41-2 

【ビジター】31-41


まあ誤差ではあるんですけど

若干ホームに強い誤差と

若干ビジターに強い誤差はかなり違います。

やっぱり有利なホームで勝てないとお客さんの印象も良くないですし

ビジターより+10くらいは欲しいですよね。

勿論外弁慶。ビジターでやたら強くて優勝ーなんてのもありますし年度毎の波はあるし一概には言えません

来年はオリンピック等の影響で神宮を使える日も減りますしね…。

まあでもやっぱり…沢山の応援がある中で選手が躍動する姿を見たいのは全ファンが思う事ですし

来季はまず…ホームで勝ち越しましょう。


とまあ最後は脱線しましたが

最下位に沈んだ理由は終わりです

他にも得点圏打率だったり些細な事だったりとありましたが

上げだしたらキリがない事に気がついたのでここいらで終了とさせてもらいます。

年度も変わるのに暗い反省ばかりしてちゃ嫌ですからね()


なので次の記事は

来期の開幕ローテや

予想スタメンだったりかなと。

改めて現状の戦力で来季どうやっていくのか。

想像も膨らませながらお話しようかなと。

それではまた!