雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

今年最後の2020年シーズン。野手陣起用予想

えー予定通り本日は野手編。

来年のポジション争いについてどうなるのか考えて見ようかなと。


________


《捕手編》候補選手は

【中村】【松本】【嶋】かなぁ。

普通に考えたら中村が既定路線ですが中村は今オフにクリーニング手術

経過次第では開幕に間に合わないって事も有り得るんですよね。

そうなった場合は2019年シーズン後半頑張っていた松本か経験の嶋か。

まあそこは開幕投手との相性もありそうですが…順当に中村であれば良いなぁと思います。


________


次は《内野陣》


[1塁]

【村上】【坂口】

【廣岡】【中山】【川端】


[2塁]【山田】


[3塁]

【廣岡】【西浦】【村上】【太田】


[遊撃]

エスコバー】【西浦】【奥村】

【廣岡】【吉田】


まあ一応、軽く分けましたが

内野全部出来る選手が結構多いのでまあまあ数が多く見えますが

選手層自体は全然厚くないです。

期待枠は結構いるけどやっぱり未知数だったりもう一歩だったり…って選手が多いですよね。他チームでも普通にスタメンで出れる選手がベンチに余るのが理想ですけども…。


来季の開幕スタメン予想としては

セカンド山田は当確として

村上もスタメン自体は当確。

ただこの村上をファーストとサードどっちで使うのか。

勿論オフはサードの練習を徹底的にやっていますが結局は来年もファーストかなぁ…と思ってます。


そうなってくると3塁&遊撃戦争。

個人的には

エスコバー・西浦・廣岡が1歩リード。

その後に太田・奥村って感じかなぁ

だがしかしフェニックスリーグで結果を残した吉田にも注目ですかね。


いやまあ

エスコバーが予定通り働くのか。

西浦の怪我がちはどうなのか

廣岡はまた経験値リセットされないのか…等など1歩リード組も不安要素は大いにあるので

固定出来ないと来年も各選手が50試合くらい出る形に落ち着いてしまいそうなので

そうならないようにしっかり固定されると…良いですねぇ。


________


最後は《外野陣》


[左翼]【青木】【坂口】

[中堅]【塩見】【山崎】

[右翼]【雄平】【中山】


まあここら辺ですかね。

坂口・中山は内野起用の可能性がありますが中山は外野9-内野1くらいだと思うのでほぼ外野専と想定かな。

バレンティンが抜けた事もあり空いた左翼。ここを守るのは中堅の動きがキツくなってきた青木が本線。

そうなると青木がいた中堅を誰が埋めるのかという問題ですが…。。


ここをね…塩見や山崎…まあベテランだと坂口が埋めてくれないと来季は外野手もコロコロ変わる自体になりますね。

右翼1番手の雄平も徐々に守備の動きが怪しくなってきているので今ちょうどベテランと若手が絡まっている状況にあります。


まずまず高いハードルのベテランを

中々若手が越えられない為にこうなっていますが

そのベテラン達も年齢もあって厳しくなってきている。

だがしかしそこを若手が中々〜と

このスパイラルに陥っています。

そして結局ベテランがメインで起用され休養日に若手という形になっているのでそろそろこのスパイラルを抜け出したい。

その為にも…やっぱり若手には壁を超えて欲しいですね。


________


という事で本日は終わり。

更に言えばこれが今年最後の投稿になります。

本当に今年もありがとうございました。

中々に厳しいレギュラー&オフシーズンでしたがやっぱり応燕する以上は来年こそ…優勝を掴めるように精一杯応燕していきます!

それでは!良いお年を!!