雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

オープン戦は終わり…練習試合も一区切り。

お久しぶりです。

えー。本来ならオープン戦は終わり

レギュラーシーズンに入り6試合が終わり…だったんです…が…。


留まることの無いウイルスにより開幕が延期に次ぐ延期。

現段階では4月24日の方向で進んでいますがこれもまだ分からない。

また東京の方で40人以上の感染報告も出てきましたし。。


MLBの開幕は6月。

果たしてNPBはいつ頃始まるのか。

オリンピック延期により夏頃出来なかった分の試合は出来るようになったのである程度開幕をズラしてもどうにか消化自体は出来そうですが

お客さんを入れて出来るかはまた別

そしてレギュラーシーズンも無観客だと…お金の問題がね。。

球団自体もですし選手の年俸問題もありますしお客さんは入れないと…でもそれだと更に延期が〜とまあ…

本当に予想だにしない状況になってしまっているので毎日のように社会全体の流れが変わってますよね。


________


ただまあ…とりあえず。

あくまで野球を振り返りましょう

オープン戦とここまでの練習試合の内容です。


勝敗に関しては二の次。

問題は打って欲しい選手が打ってるか。抑えて欲しい投手が抑えているかです。


そんな中。

全体的に先発陣の出来が良いですね

開幕投手の石川を筆頭に

小川-イノーア-スアレス-高梨-山田大辺りが好調。

ローテ当確?の高橋がちょっと投げてみないと分からない状態なのが怖いですが現状では6枚揃ってくれそう…かなって感じです。


続いて中継ぎ陣。

ここは新加入の長谷川が目立っていますね。

後、個人的に良いな。と思ってるのは清水。中継ぎの方がいいですね清水は。

左腕だとこの前グラスラを浴びましたがそれまでは結果を残していた中尾も注目。

左の中継ぎがマジで足りませんから…食いこんでもらいたい。


そして主力組ではありますがコンディション不良で離脱していた梅野-石山が先日復帰…も

梅野は不安が残る内容でしたね。

去年は大車輪の活躍で壊れてもおかしくないレベルで投げさせたのが…影響して無ければ良いのですが…ねぇ。


________


最後に野手陣。

若い?期待枠?で言えば

塩見・古賀・吉田大成が良いですね。

塩見は例年の如く素晴らしいオフシーズンでの成績。後はこれを一軍でできるかです。


そして古賀。まさかの嶋の離脱もあり2番手捕手として浮上。

去年のフェニックスの時から打撃でも結果を残してきており

逆方向への軽打が目立ちますね

スイングを見ても大きいのを狙わず何とかバットには当てようという気持ちが伝わります。

そして守備に関してはまあやっぱり肩が強いです。中村の状態次第ではワンチャンマスク取りますよ。このままなら。


内野陣では吉田大成が絶好調。

青木直伝のフォーム変更で鋭くて強い当たりが増えましたね。

角度は付いていませんが非常にシャープに弾き返せています。

球威に負けておらず振り切れていますし村上ファースト。吉田サードなんかも有り得ますね。


後は西田も良い状態ですね。

この前は課題の変化球を捉えましたしファースト守備も上手いです。

第3捕手&代打からスタメンを奪う〜なんて事も有り得ますよ。


とまあ何だかんだ若い選手も結果を残してくれていますし

ベテラン陣も何だかんだやれてます

一昨日まで3月無安打だった雄平も1安打出た後の次の日の試合ではマルチ&タイムリー1本。

やっぱり…1安打出たら変わるんだなぁと改めて思いました。


ただ。ある程度結果を残せているとはいえ。

負ける時の負け方が相変わらず守備からのミスだったり

余計な失点。取れない追加点での負け。

結局はそこを改善できないと…浮上は出来ない。

この空いた1ヶ月でどこまでチーム全体でレベルアップ出来るか。

この1ヶ月をプラスに変えてほしいですね