雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6月6日以降の練習試合まとめ

どうもこんばんは。

ヤクルトは練習試合も終わって後は開幕を待つのみ…ですが。

延期を挟んでからの練習試合。

特に今回話す後半戦は課題も多かったのでそこら辺も振り返っていこうかなと。


________


6月6日。


この日は先発小川が炎上。

岡本に打たれた1発は岡本が上って感じでしたがその他の内容も良くなかったです。

見て分かるレベルでカーブを多投しており、試合後本人の口からも緩急を意識して投げていたとの事。

ただまあ高かったり完全に外れていたり甘かったりと…

効果的なカーブを投げきれませんでしたね。

更に近藤、長谷川も乱調と投手陣に不安の残る試合でした。


________


6月7日。


この日は高橋が前日の小川以上の炎上。

開幕ローテーション当確〜みたいな感じでしたがこれまでも全然よくありませんでしたからね。

本日二軍スタートが告げられましたがまあ妥当かなと。寧ろ高津さんはかなり我慢したと思います。

今の高橋はとにかく球数が多く最終的に投げられる球はストレートしかなく、簡単に打たれています。

ラストボールにスライダーも投げていましたが腕も触れていなかったしコース的にも甘い球が多かった。

そこら辺の修正をして欲しいですね


________


6月9日。


この日は先発ローテ候補のイノーアが抜群の投球。開幕ローテーションを確実にする最高の投球でした。

そして打線は

体調不良から復帰した村上が復帰後ファーストスイングで3ラン

続く西浦もソロと良い形で先制できた試合でした…がそれ以降は安打も少なく…巨人戦でも感じていましたが投手も投手ですが野手も野手…って感じの試合が続いていますね。


________


6月10日。


この日の先発はルーキー吉田大喜。

ストレートは良いんですけどどうしても変化球が高いっすね。

大学自体の投球と比べるとどうも縮こまっている感じがします。

実際スピンの篭った良い球を投げ込ていましたから、また見せて欲しい

そして打線は村上が連日の1発。

エスコバーに待望のヒット(マルチ)を放ちました。


________


6月11日。


この日の先発はスアレス

天候も悪い中でしたし復帰戦…と考えるとまあまあ…ですかねぇ。

2回以降は立ち直りましたし怪我さえしなければローテ当確でしょう。

ただこの日は打線が酷かった。

3回までは毎回先頭が安打を放ち得点圏まで進めるも…結局は初回の連打での1点のみ。

中軸がランナーを還せませんでした


________


6月12日。


先発投手は石川。

石川にしては珍しく制球難で5回途中で5四球と大荒れでしたがまあ

石川の場合は修正してくれるでしょうし気にしていません。

中継ぎ陣も勝ちパターン予定の

梅野・長谷川・マクガフ・石山と無失点で繋ぎましたしその点は良かったですね。

ただ…打線は相変わらず。山田が抜けると本当に怖さがないですね。


________


6月14日。


練習試合最終戦の先発は小川。

ただこの日は緩急を意識しすぎず自身の持ち味を出した上での炎上。

生命線のカットがああも簡単に打たれると投げる球が…。

2枚目として考えられていますがとてもじゃないですけどそのレベルでは無いです。オープン戦の頃はね。いい球を投げていたんですけども。


ただ中継ぎ陣(勝ちパターン)は好投

今年は日程が詰まっているので連投はあまりさせないで欲しいですが

何だかんだ中継ぎの枚数は多いので先発が6回まで投げれば…何とかなると思いますよ。


まあ、現状…先発≧打線くらい打線もヤバいので先発が耐えても点を取り返せるかは…微妙ですね。

おじさん達は触れてるんですけどね

後、ここに来てエスコバーのスイングに少しですが「間」が出てきました

このままフォームを変えていければシーズン中に適応できる…かなと個人的には思っています。

守備はね。やっぱ良いですから最低限.270は打って欲しいものです


________


と。振り返りましたが

まあ勝ちパターンの中継ぎ陣はとても良い仕上がりですね。

怪しかった梅野も上がってきましたし懸念材料は左腕が長谷川のみ。

そして長谷川は一軍経験が無いですから。未知数の左腕が1枚だけじゃ…

そうなると経験のある坂本辺りに期待したいですね。


そして打線は…

坂口・山田・青木・村上・雄平は大丈夫かなって感じですね。

問題は若手や中堅の内外野手。

現状だとコロコロスタメンが変わっちゃうのかなぁ…って感じです。


________


練習試合に関してはここまで。

開幕前にもう一度

一軍登録・スタメン予想記事を書こうと思います。

今年は一軍登録数が増えてその上でベンチ入りも1人増え…と

特例状態になってるのでそこら辺も考えながら。改めて現戦力を見直してみようかなと。


それでは。また!