雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020年の開幕スタメン&一軍枠予想!!

今回は開幕間近という事で

開幕スタメンやローテーション。

更には一軍枠を予想していこうかなと。


________


まず最初に。

今年は例のウイルスの影響で

特例のルールが多々あります。

シーズンの試合数は143試合から120試合に。そしてセ・リーグはCS無し

交流戦も無くシンプルに同率リーグで優勝しない限りは日本シリーズに出られません。


更に大きな変更点として


①一軍登録枠は29人→31人。

②ベンチ入り枠は25人→26人。

③外国人枠が4人→5人に

※ただ、基本的には投3・野2や投2・野3のような3-2がベースで、仮に。

投4・野1のように4-1の形を1度でもしてしまうとシーズン終了までその形を崩せないというルールがあります


④感染の疑いや濃厚接触者とされ、陽性が確認された場合は10日待たずに登録可能(脳しんとう特例措置と同じ物ですね)

⑤ただ、球団が特例を意図的に不正利用した場合は選手・球団にペナルティー

⑥延長は10回までで終了。


後は試合数が減った事により表彰ラインの緩和何かもありますが

シーズンに関係するのはここら辺。

主に過密日程ゆえの選手への疲労考慮ですね。


________


だがしかし。現状のヤクルトは。

③番が非常に問題なんですよね

ヤクルトの外国人は

イノーア・クック・スアレス

マクガフ・エスコバーと…投4-野1

1度でも全員一軍に上げたらもうこの形は崩せないという…いやまあ途中獲得しないなら構いませんが

流石に獲得する…しますよね?

枠が増えてマイナーリーガーが大量解雇されている現状では使える選手も多くいるでしょうし。

まあ、獲得となっても1ヶ月程度検査等で掛かるので獲得するならさっさと獲得しないといけませんが…

リストアップくらいは…ね…?

やれる限りは尽くして欲しいですね


________


とまあ特例ルールについて話しましたがそれでは本題の開幕一軍予想。


【投手】

石川・小川・山田大・清水・石山

近藤・梅野・長谷川・坂本・マクガフ


【捕手】

中村・嶋・古賀


内野手

山田・エスコバー・荒木

廣岡・太田・村上・吉田


【外野手】

青木・坂口・雄平・塩見・山崎・渡邉


【一軍登録枠?】

(西浦)(宮本)(上田)(大西)(今野)


________


《開幕ローテーション》

石川-小川-山田大

イノーア-スアレス-高梨


《開幕オーダー》

1(一)坂口

2(二)山田

3(左)青木

4(三)村上

5(右)雄平

6(中)塩見

7(遊)エスコバー

8(捕)中村

9(投)石川


________


まあこんな感じでしょう。

西浦が上半身のコンディション不良

五十嵐は下半身のコンディション不良と言う事で恐らく外れますが

西浦の場合は枠には入ってベンチ外レベルの軽傷なのかなぁって思ったので枠には入れました。

裏ローテは大抵入れ替わりで上に上げるので最初はこれくらい投手も野手もベンチに入れるかなと。


ただまあ…言うて戦力を

改めて見返してみても

高津さんの言うように足りてません

31人で普通に収まってしまうのは問題でしかありません。

もうちょっと…ね。チーム全体でレベルを上げないとチームは強くなれない。

二軍に置いとくのが勿体ない。枠が足りない。そう、ファン・首脳陣に言わせるような激しい一軍二軍競走を見せて欲しいですね。


それでは。また。

開幕戦の記事で合いましょう。

いやー…やっぱまだ今年に関しては

なんか開幕するって実感が無いですね。私だけですかね?