雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/6月19日 開幕戦からとんでもない試合……。

ヤクルト 7-9 中日

勝 福(1勝)

敗 今野(1敗)

S 岡田(1s)


【投手陣】

石川は5回3失点。


雨の中での登板になりました。

その影響もあってか全体的に球が高かったですね。

ビシエドに打たれたのも浮いたシンカー。完全な失投でした。

ただその後は悪いなりにもどうにか耐える投球。

4回のピンチを同点で止められる辺りは流石だなと思いました。


長谷川は0回2/3を2失点。


流石に雨の中での開幕戦プロ初登板は…キツかったのかなと。

1アウト取るまでは完全に浮き足立っていました。

初登板はもうちょっと楽な場面で投げさせたかったですね。


清水は0回1/3を無失点。


去年のWリーグ辺りから徐々に頭角を表し出して今年の実戦では好投を続け、今年はイニング途中からの登板でしたが見事ピシャリ。

一皮むけたなって印象ですね。


梅野は1回3失点。


いきなりアルモンテに粘られてイヤーな感じのヒットで出塁され

その後はとことんストレートが決まらず…

高橋には良い球を打たれましたが

ストレートが入っていない状態だったので変化球に付いてこれたのかなと。京田に打たれたのもカット系でしたしストレートが入らないと…

そりゃ変化球を狙われます。

元々、売りはストレートの投手なのでそれがダメで苦し紛れの変化球多投は打たれて当然ですかね…。


近藤は0回2/3を無失点。


今年も便利屋コンちゃん。

絶対に逆転を許したくない場面でしっかり2アウトを取り無失点救援。

やっぱ今年も困った時は近藤!って起用になりそうです。


マクガフは1回無失点。


シンプルに球威がありますね。

コントロールもある程度ありますし

ビシエドに打たれたのもマクガフのボールだったからシングルで済んだと思います。

球速差のある変化球は無いんですが力で押せる。貴重な投手です。


石山は1回無失点。


石山も球が高かったですね。

阿部に投じた球なんてかなり危なかったですよ。

今年は高津さんの話によるとよっぽどの事が無い限り抑え固定らしいので安心してみていられる投球を多く見せて欲しいですね。


今野は1回2失点。


先頭には粘られて四球。

その後、投前バントを処理するもセカンドへ悪送球。

この時点でもう切羽詰まってしまったのかなと。そして更に

追い打ちをかけるバスターヒット。

満塁のされ方が悪すぎました。

ただやっぱ…せめて1点で止めないといけませんでしたね。犠飛も含み

2アウトまでは取りましたから。


【打撃陣】

1番坂口は5打数3安打1打点


初回に叩きつけた内野安打。

とりあえず1本出て楽になったかその後も快音を残し

得点圏でもタイムリー1本。

やはり怪我さえなければ。まだまだやれるんだなと改めて思えましたね


2番山田は5打数2安打1本塁打2打点1四球


初回に同点に追いつく2ラン。

綺麗に捉えて本人的にも打った瞬間分かっていましたね。

ただこの1発の感触が良すぎたのか

その後の2.3打席目は大きいのを狙いすぎたスイングに見えました。

いきなり良すぎる感覚を感じてしまったがゆえのスイングかなーと思いました。


3番青木は4打数2安打1本塁打2打点1四球


青木も本塁打含むマルチヒット

体の回転で持っていったライトへの1発。力と技を兼ね備えた1発でした。

今年もある程度休ませながらの起用にはなると思いますが

チームを引っ張っていって欲しいですね


4番村上は6打数2安打2打点


初回に勝ち越しのタイムリー。

6回には1点返された裏にタイムリーと4番の仕事をしてくれましたね。

守備でも5回のサードゴロはよく捌いて綺麗に送球しましたね。

最後の打席で1本出ていれば120満点でしたがまあ流石にね。

そうは上手くいかないのが野球です


5番塩見は5打数0安打


うーん。本当に何故かシーズンでは打てませんね…。

今日は途中から完全に当てに行くスイングになってましたし

ボールの上を空振るシーンもちらほら。考えすぎるんですかねぇ…。


6番雄平は5打数2安打


初回にボテボテの内野安打。

とりあえず開幕して1本出れば野手は気持ちが軽くなる。

そして2打席目はいつも通り振り抜いてのテキサスヒット

インコースの厳しい球でしたけど振り抜けたのも1本出てたからかもね。

3打席目のサードゴロも当たり自体は良かったですし後は得点圏でもしっかり振れるかですね。


7番エスコバーは5打数2安打


打撃に不安を感じていましたが

広角にミートバッティングでマルチ

当てるのはやっぱ上手いです。

そして4回の守備も高判断でしたね。

ああいう場面でちゃんとセカンドも見えてるのは流石だなと思いました

ただやっぱ9回の打球なんかも

もっと間を作れていれば持っていける力を備えていると思うんですよね

身体能力が高い選手なだけにもっと出来るんじゃないか…?と思ってしまいます。

このままミートして3割打ってくれればそれはそれで良いんですけどね


8番嶋は4打数1安打


中村が練習中に上半身のコンディション不良という事で突如回ってきたスタメンマスクで

あわや本塁打という特大の2ベース1本。

全体的に大きく読んだ打ち方をしていたので読みが合えばああいう打球も出てくるのかなと。

その後も結構大胆な動きをボックス内でしていましたよね。

捕手らしい打撃だなと思いました。

リードに関してはストライクが入らない投手は…どうしようも無いです

ある程度要求通りに来ないと組み立てられませんからね。


【途中出場選手】

上田(走)古賀(打)廣岡(走)

山崎(走)渡邉(打)宮本(打)

吉田(打)荒木(守)


古賀・廣岡・宮本に安打が出ました。

3安打共に出た場面も良かったですししっかり捉えた当たりでしたね。

ナイスバッティングでした。


《明日の予告先発

(ヤクルト) 小川-吉見 (中日)

【神宮・14:00】