雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月1日 中継ぎ陣が踏ん張り…辛勝!

ヤクルト 4-3 広島

スアレス(2勝)

敗 K.ジョンソン(2敗)

S 石山(1敗1s)


【投手陣】

スアレスは5回3失点。


毎回ランナーを背負う投球でしたが

要所で三振を取れたのは大きかったですね。

ストレートは平均で150キロ超えてましたし大きなスライダーも良かったです。

バックのミスや中断が無ければ7回くらいまで投げさせても大丈夫なくらい状態も悪くなかったと思いますよ


梅野は1回無失点。


先頭を出して危なっかしい投球でしたが古賀の高判断と山田の好守にも助けられ何とか無失点。

今日は試合序盤はエラー合戦だったんですが後半は締まった試合でしたね。


清水は1回無失点。


三者凡退の投球。

正直、今1番中継ぎで見ていて安心できるのは清水ですね。

変化球も使えるようになってきて投球の幅も広くなってますし今後も成長しながら0を並べて欲しいですね。


マクガフは1回無失点。


先頭を出した時はおやおや…?と思いましたがその後のバント処理が素晴らしかったですね。

流石は元ショート。素早いターンからの送球でした。そしてその後のエスコバーね…あの体制から投げてゲッツー取れるのはヤバいっすよ。


石山は1回無失点。


石山も1アウトからピンチを作り

何とか2アウトまでは取るものの…

そこで高橋に痛烈な当たりを打たれ…ますがエスコバーが好捕!!

ジャンプタイミングが少しズレたんですが慌てずに捕球しました

ただまあ…石山は心配ですね。

1.2点差では不安が募ります。


【野手陣】

1番坂口は4打数3安打


本日も猛打賞の活躍。

本当に上手く弾き返していますよね

特に3安打目が技あり。

あのカーブを切れずにライト前に落とせるのは技ですよ。


2番山田は4打数0安打


無安打に終わりましたが好守あり。

8回のプレーは良かったですね。

打撃はちょっと大振りが目立ったかなと。


3番青木は4打数0安打


好相性ジョンソンとの対決でしたが

無安打に終わりました。

ジョンソンも青木相手にかなり力を入れて来ていましたし意識されてましたかね。


4番村上は3打数1安打2打点1四球


初回のチャンスでインコースツーシームを捉えて2点タイムリーヒット

2ボールからの本日初のインコース

まあ、ジョンソンの外は左打者はキツイですからね。狙ってたかな。

その前に守備でミスしていた分を取り返す1本でしたね。


5番西浦は4打数1安打1本塁打2打点


初回のライトフライもスタンドギリギリまで飛ばしましたが鈴木の好捕に阻まれ安打とならず。

それでも4回の第2打席では

インコースに入ってくるスライダー?をポール際へ運び今季2号!!

西浦も守備でミスがありましたから

村上同様に取り返す1打になりましたね。


6番雄平は3打数1安打1四球


1日1善を繰り返し徐々に打率は上がってきてますね。

当たり自体はアウトになった打席の方が良いですがやっぱHが付かないとね…自身も乗れませんし。

後は得点圏、良い場面で1本出るかですね。


7番エスコバーは4打数2安打


バントヒット含むマルチ安打。

グラウンド状況や守備体型を見てのバントだったと思いますが

ちょっと強かったですね。結果としては良かったですが。


まあでも今日もやっぱり守備ですよ

最終回の好捕も良かったですが

本領を発揮したのは8回のバント併殺

マクガフから貰い、完全に上半身だけでのスナップスローで力のあるストレート送球。

あの体制からあれ程強い送球は…日本人には出来ませんよ。最高でした


8番古賀は2打数0安打1死球


まあパスボールとバントですね。

高めに浮いたストレートに反応が遅れてのパスボール。

低めの変化球はしっかり止められるだけにね…捕らないと…。

そしてバントはミスした後、何故走らなかったのか。

基本的にバントの時は守備妨害が適用されないですしされてもランナーが戻されるだけ、

あの体制から普通にファーストに走る分は故意でもなんでも無いですしバットに当たった以上はとりあえず走り出さないとね…。


【途中出場選手】

渡邉(走)荒木(打)上田(守)

荒木は好機で止めたバットに当たってのゲッツー…。

カウント的にも有利でしたし勿体なさすぎる打席でしたねり


【明日の予告先発

(ヤクルト) イノーア-九里 (広島)

《18:00・神宮》