雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月2日。 2度リードを許すも本塁打攻勢でサヨナラ勝ち!!!

ヤクルト 9-5 広島

勝 石山(1勝1敗1s)

敗 スコット(2敗)


【投手陣】

イノーアは3回4失点。


立ち上がりは完璧だったんですけどね。売りである低めへの丁寧な投球が出来ていましたしスライダーも良く曲がっていました…ただ。

2回2アウトを取ったところで急変。

突然、球を操れなくなりその回こそ無失点で抑えますが3回に捕まり4失点。

いやー。あまりにも突然の崩れ方だったのでベンチとしてもどうしようも無かったですね。

何で狂ったかが分かってれば良いんですけども。


星は3回1失点。


今日はこの星の投球で試合を作り直せましたね。1点返した所から登板して3イニングを1失点。

結果自体は充分すぎるものでした。

ただ球自体はだいぶ甘かったですね

特に変化球が真ん中付近に集まっていたので打ち損じにも助けられたかな…。

まあでも一先ず結果は残せたのでねこの投球をキッカケにして欲しいです。


梅野は1回無失点。


最後は落ちる球で三振を奪い三者凡退の投球。

今年に入ってようやく僅差でいい投球をしてくれましたね。

この投球を取り戻して欲しいです。


マクガフは1回無失点。


安定感は無いですがどうにか無失点

1アウト取った後の田中が鬼門かなと思ったんですが、初球。完全に抜け球だったんですが真ん中~インコース辺りのスライダーで空振り。

この球を使える…と思って最後要求した西田のナイスリードでもありましたね。


石山は1回無失点。


三者凡退の投球。

危ない球は長野へのラストボールくらいだったかな。ちょっと高かったのでね。危なかったですが…

ここまで微妙?というかピリッとしない理由の1つとしてちょっと慎重に行き過ぎてるのかなとも思えてきました。

投げミスはダメだからコースギリギリ。フォークなら浮くよりワンバンの方がいい。これは当たり前の事ではあるんですが

その意識が強すぎて思い切った投球が出来ていないのかなと…。


【野手陣】

1番坂口は2打数0安打3四球


無安打ながら3四球と活躍。

しっかりとリードオフマンとして機能しまくってますよね。

ここまで出塁率が.490ですか…。。

とんでもない数字ですね。


2番山田は5打数1安打


最終打席で内野安打。

叩きつけた当たりでしたがとりあえず安打が1本出るのと出ないのとでは全然違いますし、

ケース的にも良い場面でしたから


3番青木は5打数2安打


4回には先頭でスリーベース

9回には1.2塁のチャンスでヒットと切り込み&チャンスメイクをしてくれましたね。


4番村上は4打数2安打1本塁打5打点1四球


青木の三塁打後にはタイムリー。

そして最終回の満塁のチャンスでは逆方向へ。打った瞬間分かる特大のサヨナラホームラン!!

犠牲フライでもサヨナラの場面だったので外野にさえ飛べば〜って所でしたが打った瞬間。もう越えるな。って打球でしたからね!

最高の1発でした!ナイバッチ!


5番西浦は4打数2安打2本塁打3打点


4回には同点に追いつく2ラン!

そして7回には再度勝ち越された後にまたもや同点に追いつくホームラン

フォロースルーも綺麗ですしとにかく遠くに飛ばせるスイングをしてます。

最終回、村上が楽に打席に入れたのはこの西浦が当たってるってのもあったのかなと。

西浦も正直、俺まで回してもいいぞ、決めてやるからくらいの心持ちだったでしょうしね。

それくらい今の西浦は良いです!


6番山崎は4打数2安打1盗塁


マルチヒットに1盗塁と活躍。

山崎も良い状態が続いてますね。

7回の盗塁死もまあ…ね。個人的にはセーフに見えましたが

やっぱまだスライディングが弱いってのはありますね。

山田なんか最高のスライディングをしますし参考にして欲しいです。


7番雄平は4打数0安打


うーん。打てない。

打線の中で1人だけ置いていかれている感じです。

まあ、調子極端なので毎年こういう時期はあるんですが…

明日は左の今永。外すのも1つの手ですね。

チーム自体は勝ってるから使うってのも有り得ますけどね。


8番嶋は1打数0安打


イノーアの乱調を正せずに連打を止められませんでしたね。

いやまあ、今までより3.4個球が浮き始めて変化球が決まらなくなるとね…要求も難しくなるわなという。


【途中出場選手】

渡邉(走)荒木(打)宮本(打)西田(打)


西田が代打でホームラン。

そしてそのままマスクを被って

4打数2安打と活躍。

ホームランは肩口から入ってくるカーブ系統の球を体を開かずに待って完璧に捉えました。

この1発で試合を分からなくしましたからね。今日の影のヒーローは西田です。


【明日の予告先発】VS横浜戦

石川-今永(18:00・神宮)