雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月16日 中軸の離脱が目立つ今日この頃……。

ヤクルト 4-6 阪神

勝 岩崎(2勝1敗)

敗 清水(1敗)

スアレス(3s)


【投手陣】

高橋は5回2/3を1失点。


今日も初回から飛ばしてましたね。

四球を連発さえしなければ…今日のようにストレートとスライダーのコンビネーションで試合を作れるんですよ。ただ、問題はやっぱり球数。

10球で三者凡退みたいなイニングがね…2イニングくらいあれば6回7回と投げられるんですが

高橋は100球超えたら急激に球威が落ちるので四球を出した所で降板…と

まあ、今日の状態なら投げさせても良かった気はしますがね。

勝たせてあげたい投球でしたし。


近藤は0回1/3を2失点。


高橋のこれまでの傾向を考えると

100球過ぎてガタッとくる。

それなら…と1つのアウトを

確実に取ろうとベンチが動いた結果

それが上手くいきませんでした。

まあ、梅野に四球を出してしまった所で…って所でしょうかね。


寺島は1回無失点。


安打を打たれましたが

その後は上手い牽制で刺してピンチを作りませんでした。

本当に上手かったですね〜。足の上げ方がギッリギリ1塁に投げられる上げ方。少しでも2塁方向に上がったらボークレベルのスレスレでした。


清水は1回3失点。


流石にね…。いつかは

打たれると思っていましたが本塁打を浴びた後、立ち直りたかった。

1点で止めれば分かりませんでしたからね

まあ今日はツーシームが良くなかったので苦しい投球になりましたし

登板過多により明らかに疲れが見えました。2日間くらいは休ませたいな


________


【野手陣】

1番坂口は2打数0安打2四球1打点1犠打


無安打でしたが2出塁に1打点と活躍

ただねぇ…何度も言いますが……

坂口へのバント指示いりますかね?

更に今日のは0アウト2塁で3塁に送る送りバント

結果的に上手く行きましたが打たせても進塁打くらいは打ちますよ。

何なら1.3塁の形までありますからね

このサインだけは…納得出来ません


2番宮本は4打数1安打


満塁のチャンスで打ちたかったですね。四球後の1球目を狙いましたが

連続四球後でしたから待ちの方が良かったかなと。

取りに行って入ってない投手相手には待ちの方が効果的だと思われます

まあでも1安打は放ちましたし凡退の打席もしっかり振れてましたし

状態自体は良いんじゃないですかね


3番青木は4打数1安打1四球


ツーベースヒット1本。

あの当たりでしっかりセカンドを陥れる辺りまだまだ動けてるな。といった印象ですね。

休み休みの起用のお陰かも知れません。


4番村上は3打数3安打


3打席連続安打と

本日も状態は絶好調でしたが

3本目を打った場面で代走を出されて交代。

まあ、怪我だろうなと思いましたが

試合後の話では足の張り。本人は出れると言ったがシーズンは長いし、大事をとって強制的に下げたとの事

痛めたタイミングを映像で確認してみたんですけども、雄平のショートゴロで本塁生還した時…かな?

その時に少しおかしな動きを見せた気がしましたが…真相は分かりまんな。


5番山崎は4打数1安打1四球


まあ、徐々にではありますが状態は落ちてきてるなぁ…って感じです。

山田、西浦の体の状態が良くなく、今日は村上まで下がり…そうなるとこの山崎への期待も高まるんですが

流石に絶好調期からは落ちてきてます。ボール球スイング率が上がってますからね。

守備でも目測を謝って取れないシーンもありましたし

それこそ山崎も疲労が溜まってきてるのでは…?って感じです。


6番雄平は3打数0安打1打点1四球


まあ、無安打でも1四球と1打点…こう見ると悪くないように見えますが

1.3塁のチャンスでは三振し、

守備ではとんでもないバックアップ。

バックアップに入って3回くらいお手玉する人初めて見ました。

まあ、このように打てないと全てにおいて焦る性格なのが雄平です。

実際、2軍に落ちてもおかしくない成績なんですけども主力の怪我により

消去法&復活を信じて起用を続けている感じですね。

1本いい所で打てたらガラッと変わるのも特徴なのでその1本をベンチは待っているんでしょうが…現実は厳しいです…。


7番エスコバーは4打数2安打1打点1四球1盗塁


ぶっちゃけ…2番起用ありますよ。

少しずつ〝間〟が出来始めてますし

ボールもよく見えてます。

足も使えますし坂口-エスキーの1.2番も十分有り得るのかなと。


8番西田は4打数0安打


うーん…まあ

落ちる球を振っちゃうんですよね。

今、大チャンスなんですけどねぇ。

普通に考えて1.2番手捕手がいないとかヤバいですよ

そこをどうにか…西田、井野で凌げれば…ね。

なんならそっからスタメンをとってもいいんですし。張り切りすぎずに出来ることをこなして欲しいですね


【途中出場選手】

荒木(打)廣岡(走)上田(守)渡邉(守)


荒木が代打でタイムリーヒット

ようやく代打で1本出ましたね!!


そして渡邉が今季初ヒットを放ちその後、すかさず盗塁。

ワンチャン、明日スタメンありますよ


《明日の予告先発

吉田 大喜 - 大瀬良

 (18:00 マツダ) next..広島戦