雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月30日 高橋が好投!8回を投げきり今季初勝利!


ヤクルト 6-0 阪神

勝 高橋(1勝1敗)

敗 藤浪(2敗)


【投手陣】

高橋は8回無失点。


いつも通りに初回からトップギアでしたが今日、違かったのは球数です

いつもなら5回で100球前後

要するんですがある程度、打たせて取れていたので

完投ペースで進めていきました。

ココが今日1番良かったですね。

勿論、変化球でカウントを取れていたりストレートの力だったりも良かったですが1番の課題であった

球数面の課題解消方法といいますか

こうやったら減らせるってのを

本人がしっかり体感できたのは大きいかなと。

8回もどうにか踏ん張ったので完封もあるかな?とも思いましたが打順も回ってきたのでね……。

ただ個人的には点差もあったので9回のマウンドに立つ高橋を見たかったかな。


大下は1回無失点。


三者凡退の投球。

ただ、ほぼほぼ安打性で

打たせて取るというよりは

[打たれて取る]って感じでしたね。

まあでも今季初登板で無失点だったのは…良かったんじゃないですか。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数1安打2打点1四球


イムリー内野安打と押し出し1つ。

今日は主審のコースにかなり苦しめられていましたが、まあ。

1本出たので大丈夫でしょう。


2番上田は5打数1安打


変化球を上手く拾ってツーベース1本

浮いた球を上手く打ちましたね。

そして最終回にはスーパーダイビングキャッチあり。

スタメン起用に応えてくれましたね


3番青木は3打数1安打1四球


内野安打1本。

まあセンターフライもちゃんと振れていましたし状態自体は悪くない。

上田同様に好守もありましたし良かったですね。


4番村上は3打数0安打1四球


最終打席で四球を選びましたが

ランナーのいる場面では打てず。

ちょっと藤浪に合ってませんでしたね。特に落ちるカットボールがね。

純粋に速いしキレも良く難しかったです。


5番山崎は4打数3安打


猛打賞の活躍。

キレキレの藤浪からしっかり打てたのは大きいですよ。

相変わらずバントはアレですか

これほど打てるならね。もうさせなくていいと思います。


6番宮本は2打数0安打2四球


いやー。バントが上手い。

1.2塁と難しいケースでも綺麗に決められるのは良いですね。

こういう小技がしっかり出来ると

一軍に残れますしチャンスも巡ってきます。

自分のやれる事をしっかりやれているのは素晴らしい。


7番吉田は2打数1安打1打点1四球1犠打


今季初スタメンで先制タイムリー!

上手い事逆方向に打ちましたね。

そしてその後も1犠打1四球と打撃面では結果を残してくれましたが

8回の失策は反省ですね。ちょっとゲッツーを意識しすぎたかな。


8番西田は3打数1安打


エラー気味?の内野安打1本。

まあでもとりあえず叩きつけていたので最低限、進塁打にはなる当たりでしたし内容もあったかな。

結果的にHが付いたのはラッキーでした。


【途中出場選手】

渡邉(守)井野(守)

川端(打)廣岡(走)西浦(打)


川端が代打でタイムリーヒット

インコース気味の球でしたが上手く引き付けて川端らしい逆方向への1本

技ありの1本でしたね。


《明日の予告先発

吉田大喜 - 大野雄大 

(18:00 ナゴヤドーム) ...next 中日戦