雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月7日 吉田大喜が遂にプロ初勝利!!

ヤクルト 8-2 横浜

勝 吉田大喜(1勝1敗)

敗 上茶谷(1敗)


【投手陣】

吉田大喜は6回2失点。


初回からストライク先行の投球。

今日は変化球でカウントを整えるシーンが多かったですね。

課題だった慎重になり過ぎゆえの四球も今日は2つとセーフライン。

5回までの状態を見てたら球数を見ても7回.8回までいけるかも……?とは思いましたが

6回に急に制球が悪くなって2失点。

まあそれでも最後は併殺打で凌いで投げきれたのは良かったです。

あのまま3点目を取られてピンチで降板〜なんてなってたら勝てたとしても嫌な感じが残りますからね。


大下は2回無失点。


テンポよく2イニングを無失点。

最後神里に打たれたのは危なかったですが塩見の好守があり三者凡退。

大下がこういう投球をしてくれると

ブルペン的にも助かりますね。


中澤は1回無失点。


かなりギリギリでしたが無失点。

四球だけは出さまいとストライク先行で投げていましたが

ストライク先行すぎました。

もうちょっと出し入れしないと危ないです。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数2安打


本日もマルチヒットと活躍。

ここに来てまた状態が上がってきましたかね。

インコース低めの難しい球を引っ張っての3塁打は大きかったです

ダメ押し点に繋がる1本でした。


2番エスコバーは4打数2安打1打点1犠飛


初の2番での起用になりましたが

マルチヒット&犠牲フライと活躍。

ライトフライも強く打ててましたしようやく外野に飛ぶ打球が増えてきたかな。

開幕当初は内野フライばっかでしたからね。

打順はまあ、1.2番もあるだろうなってのは獲得時点で分かってましたし

本人も慣れてる打順。違和感なく入れたんじゃないですかね。


3番青木は3打数0安打2四球


無安打には終わりましたが2四球。

まあ、球自体はちゃんと見えているのかなと。

塁に出ないといけない場面では当たり前ですが我慢出来てますし

チーム状態が悪くない限りは打ちますよ。青木は。


4番村上は4打数2安打


逆方向への強い当たりもあり2安打。

まあ、もうランナーのいる場面ではまともに勝負して貰えませんからね

打てる球だけを狙って欲しいです。


5番塩見は4打数2安打1本塁打2打点


2アウト1塁の場面で逆方向への1発!

ココの所村上の後ろが定まらなかったヤクルトですがこの塩見が今日のように5番で打ってくれると

その問題も解決しますよね。

バントミス後のライト前も上手く打ちましたしやっぱり塩見は逆方向ですね。

変に引っ張ると引っ掛けるのでね。


6番山崎は4打数3安打1盗塁


逆方向に強い当たりもありましたし

猛打賞と活躍したのですが……。

相変わらず得点圏では打てず。

得点圏打率も一時は4割を超えてたんですがいつの間にやら.333まで落ちてきました。

こうなってくると1番や2番での起用の方が良いのかな……と思いますがどうしますかね。


7番宮本は4打数2安打3打点


宮本もバントミス後に技ありタイムリーヒット

アウトコースの球を切ってライト前に落とす巧打でしたね。

そして満塁のケースでは3-1から取りに来た球を見逃さずに2点打。

あわよくば四球では無く打って返す

その意識が強かった結果ですかね


8番古賀は2打数0安打1打点1犠打1犠飛


本日誕生日の古賀が久しぶりのスタメンマスクを被りました。

まあ、無安打には終わったんですが

1犠打と1犠飛は残しました。

塩見の好走塁にも助けられましたが何はともあれこれが今季初打点。

ここから打撃の調子も少しずつ上がってくればいいですね。


【途中出場選手】

上田(走)廣岡(打)

代打廣岡はサードゴロでした。


《明日の予告先発

小川 - 今永 (18:00 神宮)