雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月12日 打てないし打たれる。

ヤクルト 1-8 巨人

勝 菅野(7勝)

敗 原(2勝1敗)


【投手陣】

原は2回5失点。


初回は無失点で抑えましたが

この時点で制球は怪しかったんですよね。ちょっと逆球が多かった。

そう思っていた矢先の2イニング目に捕まり……5失点。

簡単にタイムリーを打たれた後に2被弾。

いやー。まさか3イニング持たないとは思いませんでしたね。大誤算です


星は2回無失点。


無茶苦茶荒れてました。

原とは違うのは中に入ってくる制球ミスでは無く明らかに外れるボールが多数有、常に3ボール状態でしたが

まあ……何とか耐えましたね。


中尾は2回2失点。


1イニング目は無失点に抑えましたが

ストレートが散らばっていたのでスライダーでカウントを取りたくなるような状態だったんですが

そのスライダーが甘く入り…2被弾。

フォークは低め低めの意識が見られたんですが、カウントを取るスライダーが高かったし甘かったです。


大下は1回無失点。


多彩な球種を散らして無失点。

1安打こそ打たれましたが今日投げた投手陣の中では1番良かったです。

まあ、成績を見たら当たり前なんですが内容も含めてですね。


中澤は1回1失点。


低めには投げきれていたんですが1失点。

打たれた球より岡本へのラストボールとかの方が明らかに危ない球でしたがそこは抑える……。

野球とは不思議なものですね。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数0安打


うーん……だいぶヤバいですね。

今日は明らかにボールとバットが離れているケースが多かったです。

後、打球に角度を付けたくて打ち上げていますし良くない時の坂口の凡退の仕方をしてますね。

ちょっと……1回外した方がいいかな


2番上田は3打数0安打


まあ、当てるのが精一杯でした。

1.2番が共に無出塁じゃね……中々…

大量点どころか得点に結び付けられませんね。


3番青木は3打数0安打1四球


菅野に打たされていましたね。

後、審判のコースの広さにちょっとイライラしておりました。

まあ今日は外が特に広くて見逃し三振した場面も審判によっては

ボールのコースでしたからちょっと…ね。


4番村上は4打数0安打


久しぶりの無出塁に終わりましたが

レフトへもライトへも強い打球を打てていましたし状態自体は悪くない

しっかりインパクト出来てるうちは大丈夫でしょう。


5番山崎は3打数0安打


この山崎も状態が下降気味。

特に得点圏では打てていませんし使うなら1番で使って欲しいんですよ…

現状。5番を打てるのは宮本だと思うんですよ。本当に。


6番宮本は3打数1安打1四球


2ベースは強く叩いた当たり。

そして最終打席の先頭では粘りに粘って四球をもぎ取りました。

対戦投手・場面・状況に応じてちゃんと考えて打席に入っているのが分かるので今の宮本なら。

‘村上の後ろに自分がいる意味’を分かった上で打席に入ってくれると思うんですよ。なので使って欲しい…な


7番エスコバーは4打数3安打1打点


コンパクトにミートして3安打。

鋭い当たりも増えてきましたし現チーム状況だと7番に置いておく方が勿体ないですね。

より多く打席を与えたい。その方がチームにとってもプラスですし

現状だと2番で使って欲しいかな。


8番西田は2打数0安打1四球


甘い球の打ち損じが多いですね。

一時期、ある程度捉えられていたんですがここの所は安打が出ず。

熱中症後は無安打ですか。


【途中出場選手】

川端(打)廣岡(守)渡邉(走)

荒木(打)古賀(守)武岡(打)濱田(打)


プロ初1軍のドラフト6位ルーキー

武岡がプロ初打席で初安打を記録!


そして濱田も今期初昇格で

プロ初安打含むマルチ!

若燕がアピールしてくれました。


《明日の予告先発

高梨 - メルセデス (18:00 東京D)